【黄泉の国に棲む食いしん坊パワータイプ】予母都志許売-ヨモツシコメ-【日本神話】

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予母都志許売
とと(父)

こんにちは!
今回は日本神話より予母都志許売よもつしこめを紹介するよ!

ことと

予母都志許売よもつしこめ
どんな役割を持つ神さまなの?

とと(父)

彼女は死後の世界・黄泉国よみのくにに棲む女性で、
あの世のけがれの擬人化ともされているよ!

ヒヒ

出番は少ないが強烈な印象を残すのじゃ

とと(父)

ではさっそくいってみよう!

このシリーズでは、忙しいけど日本神話についてサクっと理解したいという方向けに、「かんたんわかりやすい」がテーマの神々の解説記事をお送りしています。

超個性的な八百万の神々が織りなす、笑いあり、涙ありのトンデモぶっ飛びストーリーが、あなたに新たなエンターテイメントとの出会いをお約束します。

人間味溢れる自由奔放な神々の色彩豊かで魅力的な物語に、ぜひあなたも触れてみてくださいね。

今回は、黄泉国よみのくにけがれが擬人化された存在で、黄泉津大神よもつおおかみと化した伊邪那美命いざなみのみことに使役されるパワータイプのクリーチャー、予母都志許売よもつしこめをご紹介します!

ヒヒ

忙しい人はコチラから本編にすっ飛びじゃ

この記事は、以下のような方に向けて書いています。

  • 日本神話にちょっと興味がある人
  • 日本神話に登場する神さまのことをざっくり知りたい人
  • とりあえず誰かにどや顔でうんちく話をしたい人
この記事を読むあなたのメリット
  • 日本神話に登場する「予母都志許売よもつしこめ」について少し詳しくなります。
  • あなたのエセ教養人レベルが1アップします。
目次

そもそも「日本神話」って何?

日本神話」とは、ざっくり言うと「日本ってどうやって生まれたの?」を説明してくれる物語です。

原初の神々や日本列島の誕生、個性豊かな神さまが活躍する冒険譚や、彼らの血を引く天皇たちの物語が情緒豊かに描かれています。

現代の私たちが知る「日本神話」の内容は、『古事記こじき』と『日本書紀にほんしょき』という2冊の歴史書が元になっています。

これらは第四十代天武てんむ天皇の立案で編纂が開始され、それぞれ奈良時代のはじめに完成しました。

国家事業として作られた以上、政治的な色合いがあることは否めませんが、堅苦しくて小難しいかと思ったらそれは大間違い

強烈な個性を持つ神々がやりたい放題で引き起こすトラブルや恋愛模様は、あなたをすぐに夢中にさせることでしょう。

とと(父)

日本神話」の全体像は、以下で解説しているよ!

枝年昌『岩戸神楽之起顕』1889年
枝年昌『岩戸神楽之起顕』1889年 PD

さぁ、あなたも情緒あふれる八百万やおよろずの神々が住まう世界に、ともに足を踏み入れてみましょう。

予母都志許売よもつしこめってどんな神さま?

予母都志許売よもつしこめ(以下、ヨモツシコメ)がどんな神さまなのか、さっそく見ていきましょう。

ことと

いくぜっ!!

簡易プロフィール

正式名称予母都志許売よもつしこめ
Yomotsushikome
別称泉津醜女よもつしこめ
泉津日狭女よもつひさめ
黄泉醜女よもつしこめ
神格黄泉国よみのくに鬼女きじょ
性別女性
勢力国津神くにつかみ
なし
配偶者なし
なし
神徳(ご利益)なし
神社なし

誕生と家族、出自

ヨモツシコメは日本神話に登場する、女性の姿をした黄泉国よみのくにの住人です。

彼女たちは死後の世界である黄泉国よみのくにの穢れが擬人化・神格化された存在とも、疎外・忌避される異形の存在、あるいは鬼の類であるとも言われています。

ヒヒ

仏教的な世界観が広まった後の「鬼」とは、
厳密には異なる存在のようじゃ

ヨモツシコメは、女神さまというよりは神話に登場するクリーチャー枠のキャラクターであるため、彼女らの家族関係ほか出自、系譜に関する情報は特に存在しません。

神話の物語本編には、死後の世界を支配する黄泉津大神よもつおおかみと化した伊邪那美命いざなみのみことに使役される形で、ヨモツシコメたちが登場しています。

死後の世界のイメージ
Tips:神話に出てくる色々な世界
ことと

黄泉国よみのくにって急に言われても…

ことと

どこ?

「日本神話」には、天の世界である高天原たかまがはらや地上の世界である葦原中国あしはらのなかつくにの他にも、さまざまな世界が登場します。

初めて目にした方は少し混乱するかもしれないので、ここで簡単に整理しておきましょう。

スクロールできます
黄泉よみの国死後の世界
暗くじめじめした、邪霊が棲む世界
伊邪那美命いざなみのみことが闇堕ちした姿である黄泉津大神よもつおおかみが君臨する
生者が行き来することは出来ない
根之堅洲國ねのかたすくに死後の世界
割と明るくて人々の暮らしも地上と変わらない
現役を退いた建速須佐之男命たけはやすさのをのみことが統治する
生者が行き来することが可能
常世とこよの国地上とは時間の流れが異なる異世界神仙境しんせんきょう
ここにいれば永久不変、不老不死が約束される理想郷
さまざまな神々がここ出身で、物語でも行き来している
ヒヒ

各地に伝わる伝承を1本にまとめる過程で、
ややこしい世界設定になったと考えられておる

名前の由来

ヨモツシコメの正式名称である予母都志許売よもつしこめには、どのような意味が込められているのでしょうか。

一般には、

  • 予母都よもつ」及び「泉津よもつ」は「黄泉よみの」の意、「志許しこ」及び「しこ」には「鬼」の字が充てられる場合もあることから、彼女らが黄泉国よみのくにに棲む鬼の類であることを表す※仏教的な「鬼」とは異なると考えられる
  • 志許しこ」及び「しこ」は容姿が醜いことを表す語で、これらをいとわしい、憎ましいとさげすむ意味合いも含まれている
  • 大国主神おおくにぬしのかみの別名に「葦原色許男神あしはらのしこをのかみ(葦原醜男あしはらのしこを)」があり、「志許しこ」及び「しこ」には勇猛さや頑強さ、あるいは霊力の強さを褒めたたえる意味合いがあると考える
  • 志許しこ」及び「しこ」は、本来的には荒々しさやたくましさ、強靭さや屈強さを讃美するための表現で、容姿の醜さなどの侮蔑的なニュアンスは二次的に付加されたものである
  • 志許しこ」及び「しこ」には異郷との結びつきを示す意味合いがあり、異世界の住人が常人とは異なる様相をもつという特徴を、これらの字で表現している
  • 志許しこ」及び「しこ」には、事柄の中心的な正しい在り方から外れていること、つまり規範からの逸脱の意味合いがあり、ヨモツシコメが地上でも天上でもない死後の世界・黄泉国よみのくにに棲む異形の存在であることを示す

といったことが言われているようです。

異世界のイメージ

「死後の世界に棲む容姿の醜い鬼女きじょ」というのがヨモツシコメに対する一般的なイメージとされていますが、実際にその名称にはさまざまな意味が含まれていることが分かります。

いずれにしても彼女たちの名称には、「黄泉国よみのくに」という異世界への信仰観が反映されています。

しかし、肝心の黄泉国よみのくにの実態が今なお不明であり、古代人がこの世界にどのような観念をもっていたのかもはっきりしていない以上、ヨモツシコメの存在意義についても包括的に考える必要があると言えるでしょう。

ことと

単なるヴィランクリーチャーかと思いきや、
なかなか考察の余地がある存在なのね

とと(父)

ただの化け物じゃない何か、その詳細が気になってくるね!

予母都志許売よもつしこめの活躍シーン

とと(父)

ヨモツシコメの活躍を見てみよう!

黄泉国よみのくにの怒れる支配者となった大地母神だいちぼしんに使役され、空気の読めないモラハラ夫を追跡する

ヨモツシコメは日本神話の序盤、「黄泉国よみのくにの大騒動編」に登場しています。
※正式な名称ではありません。

伊邪那岐命いざなぎのみこと伊邪那美命いざなみのみことは、高天原たかまがはらの原初の神々の命を受けて、共に「国生み」と「神生み」の偉業を成し遂げた偉大な夫婦神です。

伊邪那美いざなみは母なる女神の名に違わず八百万やおよろずの神々を生み出しましたが、ある日突然、彼女を悲劇が襲います。

伊邪那美いざなみは最後に火の神さまである火之迦具土神ひのかぐつちのかみを生み落としますが、その際に身体に大やけどを負い、これがもとで病に伏してしまったのです。

彼女はどうにか生き延びようと懸命に耐えますが願い叶わず、ついに帰らぬ人(神)となりました。

炎のイメージ画像

伊邪那美いざなみは現世を旅立ち、黄泉国よみのくにへと降ります。

それからしばらく経ったある日のこと、伊邪那岐いざなぎは妻恋しさに、生きながらにして黄泉国よみのくにを訪れました。

彼はしっかりと閉じられた御殿の扉の前に立つとこう言います。

イザナギ

妻~戻って来て~

もろもろの事情で最初は断っていた伊邪那美いざなみでしたが、懐かしい声を聞いたためか、次第に郷愁の念に駆られて地上に帰りたくなってきました。

イザナミ

上に確認取るから待っといて~

イザナミ

絶対わたしの姿をみたらあかんで~

伊邪那美いざなみは絶対に自分の姿を見ないことを夫に約束させ、黄泉国よみのくにの神々に現世に戻れるよう頼むための準備を始めます。

ここまでは特に問題もなく、順調にストーリーも進んできたのですが、ここにきて夫の伊邪那岐いざなぎがよく分からないムーブをかまし始めるのです。

彼はじっと待っているのに耐えきれなくなり、妻との約束も忘れて、黄泉よみの御殿の扉を開けて中に入ってきてしまいました。

真っ暗闇の中を火を灯して進む伊邪那岐いざなぎの目の前に、次第に何者かの姿がぼんやりと照らし出されます。

暗闇のイメージ
イザナギ

うげげっ…!

彼が目撃したのは、腐乱して蛆がたかっているうえ、恐ろしい8柱の雷神・火雷大神ほのいかづちのおおかみを身にまとった妻・伊邪那美いざなみの姿だったのです。

妻の恐ろしい姿を見た伊邪那岐いざなぎは、恐怖のあまりその場を逃げ出してしまいます。

驚き、失望、怒りの感情を一度に抱えた伊邪那美いざなみは、一方的に約束を破ったうえ自分の姿を見て怖気づいた夫を捕えるために、黄泉国よみのくにの住人を追っ手に放ちました。

ここで登場するのが今回の主人公、ヨモツシコメです。

ヨモツシコメ

キェェェェー‼‼‼

彼女たちは執拗に伊邪那岐いざなぎを追跡しますが、ターゲットも生き残るためにあらゆる手を打ってきます。

伊邪那岐いざなぎが自身のかつら(黒いつる草の冠)をとって背後に投げつけると、それは山ぶどうのつるとなって豊かな実をつけました。

ヨモツシコメ

ヨモツシコメは山ぶどうの実を食べるのに夢中になってしまい、追跡の足を止めてしまいますが、一通り食べられる部分を平らげると再び伊邪那岐いざなぎを追いかけ始めます。

ヨモツシコメ

キェェェェー‼‼‼

すると伊邪那岐いざなぎは、自身の右の頭に着けていた櫛の歯を折り、またもそれを背後に投げつけました。

彼が投げた櫛の歯は、今度は見事なタケノコへと変化し、再びヨモツシコメの食欲を刺激してその足止めに成功します。

ヨモツシコメ

ここまでの展開でわかるように、ヨモツシコメは任務よりも食欲が優先される程度には知性の低い存在であったようです。

苛立った伊邪那美いざなみは彼女らを引っ込めて、火雷ほのいかづち8神と1,500もの黄泉よみの軍勢を夫の追跡にあたらせました。

ヨモツシコメの出番はここで終了ですが、その後伊邪那岐いざなぎ伊邪那美いざなみの夫婦は、現世と黄泉国よみのくにの境界にある黄泉比良坂よもつひらさかで協議を行い、正式に離婚が成立したとされています。

島根県八束郡東出雲町にある黄泉比良坂
黄泉比良坂(島根県八束郡東出雲町)
出典:ChiefHira CC BY-SA 3.0
ことと

神話に登場はしたけど、
成果という成果は特にあげていないのね

とと(父)

この物語の全体像は以下でも解説しているよ!

予母都志許売よもつしこめを祀る神社ガイド

ヨモツシコメを祀る神社は、さすがに見つかりませんでした。

ことと

ごめんね!

ヒヒ

そらそうやろな

おわりに

今回は、日本神話に登場する予母都志許売よもつしこめについて解説しました。

ことと

一場面に登場するだけのクリーチャーにも、
さまざまな設定と考察があったのね

とと(父)

本当は何か重要な事柄を司っていた…
なんていう妄想も捗るよね!

パパトトブログ-日本神話篇-では、私たちの祖国に伝わる魅力的な神々や彼らの物語をご紹介していきます。

神さま個別のプロフィール紹介や神話の名場面をストーリー調で解説など、難しい言葉は出来るだけ使わずに、あらゆる角度から楽しんでもらえるようにしようと考えています。

これからも「日本神話」の魅力をどんどんご紹介してきますので、良ければまた読んでもらえると嬉しいです!

とと(父)

また来てね!

しーゆーあげん!

参考文献

  • 倉野憲司校注 『古事記』 岩波文庫 2010年
  • 島崎晋[監修] 日本博学倶楽部[著] 『日本の「神話」と「古代史」がよくわかる本』 PHP文庫 2010年
  • 由良弥生 『眠れないほど面白い『古事記』』 王様文庫 2014年
  • 由良弥生 『読めば読むほど面白い『古事記』75の神社と神さまの物語』 王様文庫 2015年
  • 歴史雑学研究倶楽部 『世界の神話がわかる本』 Gakken 2010年
  • 宮崎市神話・観光ガイドボランティア協議会編集 『ひむか神話伝説 全212話』 鉱脈社 2015年
  • 中村圭志 『図解 世界5大神話入門』 ディスカヴァー・トゥエンティワン 2020年
  • かみゆ歴史編集部 『マンガ面白いほどよくわかる!古事記』 西東社 2017年
  • 戸部民夫 『「日本の神様」がよくわかる本』 PHP文庫 2007年
  • 三浦佑之 『あらすじで読み解く 古事記神話』 文藝春秋 2013年
  • 國學院大學 「古典文化学」事業:https://kojiki.kokugakuin.ac.jp/research/
  • 茂木貞純監修『日本の神様ご利益事典』だいわ文庫 2018年
  • 武光誠『知っておきたい日本の神様』角川ソフィア文庫 2005年
  • 阿部正路監修『日本の神様を知る事典』日本文芸社 1987年

他…

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