【背信者?英雄?二つの顔を持つ農業神】天之菩卑能命-アメノホヒノミコト-【日本神話】

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天之菩卑能命
とと(父)

こんにちは!
今回は日本神話より天之菩卑能命あめのほひのみことを紹介するよ!

ことと

天之菩卑能命あめのほひのみこと
どんな役割を持つ神さまなの?

とと(父)

彼は勢いよく実る稲穂を象徴する農業の神さまだよ!

ヒヒ

天照大御神あまてらすおおみかみの次男坊としてメインストーリーにも登場するぞい

とと(父)

ではさっそくいってみよう!

このシリーズでは、忙しいけど日本神話についてサクっと理解したいという方向けに、「かんたんわかりやすい」がテーマの神々の解説記事をお送りしています。

超個性的な八百万の神々が織りなす、笑いあり、涙ありのトンデモぶっ飛びストーリーが、あなたに新たなエンターテイメントとの出会いをお約束します。

人間味溢れる自由奔放な神々の色彩豊かで魅力的な物語に、ぜひあなたも触れてみてくださいね。

今回は、天照大御神あまてらすおおみかみの息子にして文献によって両極端な活躍を見せる稲穂の神、天之菩卑能命あめのほひのみことをご紹介します!

ヒヒ

忙しい人はコチラから本編にすっ飛びじゃ

この記事は、以下のような方に向けて書いています。

  • 日本神話にちょっと興味がある人
  • 日本神話に登場する神さまのことをざっくり知りたい人
  • とりあえず誰かにどや顔でうんちく話をしたい人
この記事を読むあなたのメリット
  • 日本神話に登場する「天之菩卑能命あめのほひのみこと」について少し詳しくなります。
  • あなたのエセ教養人レベルが1アップします。
目次

そもそも「日本神話」って何?

日本神話」とは、ざっくり言うと「日本ってどうやって生まれたの?」を説明してくれる物語です。

原初の神々や日本列島の誕生、個性豊かな神さまが活躍する冒険譚や、彼らの血を引く天皇たちの物語が情緒豊かに描かれています。

現代の私たちが知る「日本神話」の内容は、『古事記こじき』と『日本書紀にほんしょき』という2冊の歴史書が元になっています。

これらは第四十代天武てんむ天皇の立案で編纂が開始され、それぞれ奈良時代のはじめに完成しました。

国家事業として作られた以上、政治的な色合いがあることは否めませんが、堅苦しくて小難しいかと思ったらそれは大間違い

強烈な個性を持つ神々がやりたい放題で引き起こすトラブルや恋愛模様は、あなたをすぐに夢中にさせることでしょう。

とと(父)

日本神話」の全体像は、以下で解説しているよ!

枝年昌『岩戸神楽之起顕』1889年
枝年昌『岩戸神楽之起顕』1889年 PD

さぁ、あなたも情緒あふれる八百万やおよろずの神々が住まう世界に、ともに足を踏み入れてみましょう。

天之菩卑能命あめのほひのみことってどんな神さま?

天之菩卑能命あめのほひのみこと(以下、アメノホヒ)がどんな神さまなのか、さっそく見ていきましょう。

ことと

いくぜっ!!

簡易プロフィール

正式名称天之菩卑能命あめのほひのみこと
Amenohohinomikoto
別称天穂日命あめのほひのみこと
神格稲穂の神
農業の神
性別男性
勢力天津神あまつかみ
誓約うけい上の母:天照大御神あまてらすおおみかみ
配偶者なし
建比良鳥命たけひらとりのみこと
神徳(ご利益)・国土開発の守護
・産業振興の守護
・人々の生活全般の守護
・農業の守護
・養蚕の守護
・織物の守護など
神社桐生天満宮
出雲伊波比神社ほか
※別途詳述

誕生と家族

アメノホヒは勢い良く実る稲穂を象徴する農業の神さまです。

彼は日本神話におけるメインストーリーの中で印象的な誕生を果たしました。

とと(父)

アメノホヒの誕生シーンをダイジェストで見てみよう!

伊邪那岐命いざなぎのみことに追放宣言をされた建速須佐之男命たけはやすさのをのみことは、姉である天照大御神あまてらすおおみかみに会うために、彼女が治める天界の高天原たかまがはらへと昇ります。

須佐之男すさのをの素行の悪さを知っていた天照あまてらすは警戒し、武装した姿で彼を出迎えました。

それに対し荒れた弟は、姉の警戒を解き高天原たかまがはらに入るために、とある提案をしたのです。

スサノヲ

ほんなら誓約うけいの結果で白黒つけようやないかい!

アマテラス

えー、どうしよっかなぁ~

誓約うけい宇気比うけいとも表される古代の占いの一種で、結果がおおよそ均等に二分される事柄を選び、そのどちらが現れるかによって神の意志を判断します。

この方法で何らかの結果を出すことに合意した両者は、お互いの持ち物を交換しました。

須佐之男すさのをは姉が身に着けていた勾玉まがたまの玉飾りを受け取り、天照あまてらすは弟が身に帯びていた十拳剣とつかのつるぎを受け取ります。

まず天照あまてらすが剣を三つに折って口に含み、息吹のごとく吹き出すと3柱の女の神さまが誕生しました。

次に須佐之男すさのをが玉飾りを噛み砕いて吹き出すと、5柱の男の神さまが生まれてきたのです。

アメノホヒ

生まれたよ~

小林永濯『鮮斎永濯画譜』初篇「須佐之男命天ニ昇リ天照大御神ト問答シ盟ツテ御子産玉フノ図」
小林永濯『鮮斎永濯画譜』
初篇「須佐之男命天ニ昇リ天照大御神ト問答シ盟ツテ御子産玉フノ図」 PD

そして協議の結果、天照あまてらすの持ち物から生まれた5兄弟は彼女の息子であるということになりました。

めでたく天照あまてらすの御子となった神々は、以下の面々です。

スクロールできます
神名概要
正勝吾勝勝速日天之忍穂耳命まさかつあかつかちはやひあめのおしほみみのみこと初代神武じんむ天皇のひいひいおじいちゃん
稲穂の神
農業神ほか
天之菩卑能命あめのほひのみこと農業神
養蚕の神
産業の神ほか
天津日子根命あまつひこねのみこと風の神
日の神
海の神ほか
活津日子根命いくつひこねのみこと農業神と思われる
熊野久須毘命くまのくすびのみこと火の神

アメノホヒ誓約うけいの儀式により生じた5兄弟の2番目の子として、つまり日本のトップに君臨する最高神、天照あまてらすの次男坊としてこの世界に生まれたのです。

アメノホヒ

もうちょいで長男だったのになぁ~

天照あまてらすママたちのすったもんだはコチラ

アメノホヒがいずれかの女神さまを妻としたという記録は特に残っていないようですが、彼には建比良鳥命たけひらとりのみことという子がおり、文献によっては親子で活躍する姿が描かれています。

名前の由来

アメノホヒの正式名称である天之菩卑能命あめのほひのみことには、どのような意味が込められているのでしょうか。

一般には、

  • 天之あめの」は彼が天の世界・高天原たかまがはらに住む天津神あまつかみであることを示す美称
  • 」は稲穂の意で、「」は「神霊・霊力」の意か、または「」ととって「太陽」の意とする
  • 」は「秀」及び「穂」の意、「」は「火」を意味し、「生命力が火のように燃え盛る秀でた稲穂」を表している

といったことが言われているようです。

アメノホヒの名称は稲穂が勢い良く育つ様を表現しており、彼が農業や稲作と深い関わりを持つ神さまであることが分かります。

豊穣のイメージ
アメノホヒ

勢いって大事だよね~

天之菩卑能命あめのほひのみことの活躍シーン

とと(父)

アメノホヒの活躍シーンを見てみよう!

国譲くにゆずり神話』で高天原たかまがはらからの使者として地上の葦原中国あしはらのなかつくにに降りる【古事記ver.】

アメノホヒは神話の中でも非常に重要な意味を持つ局面、『国譲くにゆずり神話』の一幕に登場しています。

天の世界である高天原たかまがはらに対して地上の世界は葦原中国あしはらのなかつくにと呼ばれ、そこには国津神くにつかみという神々が暮らしていました。

地上世界は大国主神おおくにぬしのかみという国津神くにつかみの大物が取り仕切っており、天界ほど秩序が行き届いてはいないにしても、出雲いずもの地を中心に大いに栄えていたようです。

天の世界も地上の世界もそれぞれに繫栄していたのですが、ある日突然、高天原たかまがはらのトップに君臨する天照大御神あまてらすおおみかみがこう宣言します。

アマテラス

地上の世界は、我が御子みこが統治することになってますねん

ここでいう「御子みこ」とは、天照あまてらすの長男でありアメノホヒの兄にあたる天之忍穂耳命あめのおしほみみのみことのことに他なりません。

唐突に葦原中国あしはらのなかつくにの支配権を主張し始めた母天照あまてらすは、兄天之忍穂耳あめのおしほみみに地上に降りるよう命じます。

ところが、粗暴でガラの悪い地上の国津神くにつかみたちの様子を見た兄は恐れをなしてしまい、天浮橋あめのうきはしから戻って来て母の業務命令を拒否したのです。

出雲のイメージ
アメノホヒ

あ、兄貴…

困った天照あまてらす高御産巣日神たかみむすびのかみ思金神おもいかねのかみと相談し、地上を平定するために誰を派遣するべきか調整を進めました。

ここで最初に白羽の矢が立ったのが、天照あまてらすの次男坊で今回の主人公、アメノホヒだったのです。

アメノホヒ

兄貴の尻ぬぐいかよ、仕方ねぇな…

多少不満には思いながらも、アメノホヒは母の命に従い地上の世界へと赴きます。

とはいえ国津神くにつかみは、兄がビビッて踵を返して戻ってくるほどに恐ろしい存在だと聞いているアメノホヒ、内心はそれなりにびくびくしていました。

ついに葦原中国あしはらのなかつくにに降り立った彼は、様子を見に来た国津神くにつかみたちを発見して身構えます。

オオクニヌシ

やっほ~いらっしゃい!
長旅お疲れさまでした!

オオクニヌシ

疲れたでしょ?
荷物持とうか?

オオクニヌシ

わしの宮殿においでよ
お腹空いたでしょ~

アメノホヒ

え…いいんすか…?

アメノホヒを出迎えた葦原中国あしはらのなかつくにの王・大国主おおくにぬしは、天からの使者を大いに歓迎しました。

国津神くにつかみは荒々しく恐ろしいという話ばかり聞いていたアメノホヒは、拍子抜けしたばかりか、その大きなギャップにだいぶ心を持っていかれます。

オオクニヌシ

これ地上で有名なお酒!
ご飯も美味しいからいっぱい食べてね~

アメノホヒ

え~めっちゃ良い人やん…
好き!!

豪勢な和食のイメージ

老獪な政治家のような手腕を誇る大国主おおくにぬしにいとも簡単に懐柔かいじゅうされたアメノホヒは、地上での安楽な生活にズブズブに浸ってしまい、結局3年ものあいだ高天原たかまがはらにいる神々になんの連絡もしませんでした。

アメノホヒ

国譲くにゆずり?
何それ美味しいの?

オオクニヌシ

赤子の手をひねるかのごときじゃ~

その後どうなったのかについてはアメノホヒ自身たいして興味がありませんでしたが、結局建御雷之男神たけみかづちのをのかみという厳つい神さまが降りて来て、暴力で大国主おおくにぬしから地上の支配権を奪い取ったと聞きました。

国譲くにゆず」が成功して地上が天津神あまつかみの支配下に降った後も、アメノホヒはそのまま大国主おおくにぬしに仕えたと伝えられています。

ことと

どこが活躍じゃい!
裏切り者じゃねぇか!!

アメノホヒ

まぁまぁ、これは物事の一面だからさっ!

国譲くにゆずり神話』で高天原たかまがはらからの使者として地上の葦原中国あしはらのなかつくにに降りる【出雲国造神賀詞ver.】

古事記』で語られる物語では、大国主神おおくにぬしのかみにいとも容易くやり込められてしまう意志薄弱なイメージのアメノホヒ

しかし『出雲国造神賀詞いずものくにのみやつこのかむよごと』の中では、上記のような情けない姿とは全く異なる大活躍を見せるアメノホヒが描かれています。

これによると、地上に派遣されたアメノホヒはまず葦原中国あしはらのなかつくに中を駆け巡って、その様子を母天照大御神あまてらすおおみかみに報告します。

さらに彼の息子である建比良鳥命たけひらとりのみことと、刀剣の神さまである経津主神ふつぬしのかみを上手く要所に派遣して、見事に地上世界を平定し大国主おおくにぬしを鎮めたとされているのです。

出土した古代日本の剣
出土した古代日本の剣
出典:メトロポリタン美術館 PD
ことと

こっちでは「報連相」が出来てる上に、
ちゃんと結果も出してるのね

アメノホヒ

こっちが真実のわしです、はい

とと(父)

でもなぜゆえこんな極端な違いが出るのだ?

それを説明するにはいくつかの段階を踏む必要があります。

まず前提として、アメノホヒはもともと出雲国いずものくに(島根県)の有力豪族である出雲氏の祖神として祀られていました。

出雲氏は大和朝廷に服属してからも代々出雲国造いずものくにのみやつこを務めて、彼らの地元で勢力を振るったとされています。

ヒヒ

国造くにのみやつこ」とは、朝廷から任命されて
特定の地域を統治する地方官みたいなもんじゃ

そしてアメノホヒが活躍する『出雲国造神賀詞いずものくにのみやつこのかむよごと』というのが、この出雲氏が朝廷に挨拶に参上した際に、服従の意思を証明する時に述べる誓いのことばなのです。

ことと

こちらは「made by 出雲氏」ってことね

アメノホヒが見せる表情がここまで両極端に違う理由は、ふたを開けてみれば至極単純です。

つまり、『記紀』が王権側の立場に立脚して編纂されているのに対し、『出雲国造神賀詞いずものくにのみやつこのかむよごと』はゴリゴリに出雲側の立場を反映して作られているのです。

自分のところの神さまを少しでも偉くしようという静かなるマウント合戦の結果、アメノホヒの登場シーンに、展開が全く異なる2つのパターンが生まれたというわけです。

ことと

えっ、でもさ、自分たちを支配してる人のところで
「公式」と全く違うストーリーを話すってこと?

とと(父)

出雲の人たちもかなり気合が入ってるよね!

天之菩卑能命あめのほひのみことを祀る神社ガイド

アメノホヒは、いくつかの神社で祀られています。

ことと

代表的な場所をご紹介するわね!

桐生天満宮

 群馬県桐生市天神町

出雲伊波比神社

 埼玉県毛呂山町岩井西

亀戸天神社

 東京都江東区亀戸

馬見岡綿向神社

滋賀県蒲生郡日野町村井

深川神社

愛知県瀬戸市深川町

枚聞神社

鹿児島県指宿市開聞十町

能義神社

島根県安来市能義町

出雲大社

島根県出雲市大社町杵築東

鷲宮神社

埼玉県久喜市鷲宮

芦屋神社

兵庫県芦屋市東芦屋町

道明寺天満宮

大阪府藤井寺市道明寺

などなど多数です!

おわりに

今回は、日本神話に登場する天之菩卑能命あめのほひのみことについて解説しました。

ことと

情けない神さまかと思いきや、真逆の活躍を見せるパターンもあるなんてね~

とと(父)

古代の人たちの権威アピールって分かりやすくて面白いよね!

パパトトブログ-日本神話篇-では、私たちの祖国に伝わる魅力的な神々や彼らの物語をご紹介していきます。

神さま個別のプロフィール紹介や神話の名場面をストーリー調で解説など、難しい言葉は出来るだけ使わずに、あらゆる角度から楽しんでもらえるようにしようと考えています。

これからも「日本神話」の魅力をどんどんご紹介してきますので、良ければまた読んでもらえると嬉しいです!

とと(父)

また来てね!

しーゆーあげん!

参考文献

  • 倉野憲司校注 『古事記』 岩波文庫 2010年
  • 島崎晋[監修] 日本博学倶楽部[著] 『日本の「神話」と「古代史」がよくわかる本』 PHP文庫 2010年
  • 由良弥生 『眠れないほど面白い『古事記』』 王様文庫 2014年
  • 由良弥生 『読めば読むほど面白い『古事記』75の神社と神さまの物語』 王様文庫 2015年
  • 歴史雑学研究倶楽部 『世界の神話がわかる本』 Gakken 2010年
  • 宮崎市神話・観光ガイドボランティア協議会編集 『ひむか神話伝説 全212話』 鉱脈社 2015年
  • 中村圭志 『図解 世界5大神話入門』 ディスカヴァー・トゥエンティワン 2020年
  • かみゆ歴史編集部 『マンガ面白いほどよくわかる!古事記』 西東社 2017年
  • 戸部民夫 『「日本の神様」がよくわかる本』 PHP文庫 2007年
  • 三浦佑之 『あらすじで読み解く 古事記神話』 文藝春秋 2013年
  • 國學院大學 「古典文化学」事業:https://kojiki.kokugakuin.ac.jp/research/
  • 茂木貞純監修『日本の神様ご利益事典』だいわ文庫 2018年
  • 武光誠『知っておきたい日本の神様』角川ソフィア文庫 2005年
  • 阿部正路監修『日本の神様を知る事典』日本文芸社 1987年

他…

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