【天岩戸で祭祀を仕切る玉串と注連縄の神】布刀玉命-フトダマノミコト-【日本神話】

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布刀玉命
とと(父)

こんにちは!
今回は日本神話より布刀玉命ふとだまのみことを紹介するよ!

ことと

布刀玉命ふとだまのみこと
どんな役割を持つ神さまなの?

とと(父)

彼は玉串たまぐし注連縄しめなわといった祭具を司る神さまだよ!

ヒヒ

物語の名場面、「天岩戸あまのいわと神話」でも活躍するぞい

とと(父)

ではさっそくいってみよう!

このシリーズでは、忙しいけど日本神話についてサクっと理解したいという方向けに、「かんたんわかりやすい」がテーマの神々の解説記事をお送りしています。

超個性的な八百万の神々が織りなす、笑いあり、涙ありのトンデモぶっ飛びストーリーが、あなたに新たなエンターテイメントとの出会いをお約束します。

人間味溢れる自由奔放な神々の色彩豊かで魅力的な物語に、ぜひあなたも触れてみてくださいね。

今回は、日本における祭祀で重要な役割を持つ玉串たまぐし注連縄しめなわを司る占いの神、布刀玉命ふとだまのみことをご紹介します!

ヒヒ

忙しい人はコチラから本編にすっ飛びじゃ

この記事は、以下のような方に向けて書いています。

  • 日本神話にちょっと興味がある人
  • 日本神話に登場する神さまのことをざっくり知りたい人
  • とりあえず誰かにどや顔でうんちく話をしたい人
この記事を読むあなたのメリット
  • 日本神話に登場する「布刀玉命ふとだまのみこと」について少し詳しくなります。
  • あなたのエセ教養人レベルが1アップします。
目次

そもそも「日本神話」って何?

日本神話」とは、ざっくり言うと「日本ってどうやって生まれたの?」を説明してくれる物語です。

原初の神々や日本列島の誕生、個性豊かな神さまが活躍する冒険譚や、彼らの血を引く天皇たちの物語が情緒豊かに描かれています。

現代の私たちが知る「日本神話」の内容は、『古事記こじき』と『日本書紀にほんしょき』という2冊の歴史書が元になっています。

これらは第四十代天武てんむ天皇の立案で編纂が開始され、それぞれ奈良時代のはじめに完成しました。

国家事業として作られた以上、政治的な色合いがあることは否めませんが、堅苦しくて小難しいかと思ったらそれは大間違い

強烈な個性を持つ神々がやりたい放題で引き起こすトラブルや恋愛模様は、あなたをすぐに夢中にさせることでしょう。

とと(父)

日本神話」の全体像は、以下で解説しているよ!

枝年昌『岩戸神楽之起顕』1889年
枝年昌『岩戸神楽之起顕』1889年 PD

さぁ、あなたも情緒あふれる八百万やおよろずの神々が住まう世界に、ともに足を踏み入れてみましょう。

布刀玉命ふとだまのみことってどんな神さま?

布刀玉命ふとだまのみこと(以下、フトダマ)がどんな神さまなのか、さっそく見ていきましょう。

ことと

いくぜっ!!

簡易プロフィール

正式名称布刀玉命ふとだまのみこと
Futodamanomikoto
別称太玉命ふとだまのみこと
天太玉命あめのふとだまのみこと
大麻比古命おおあさひこのみことなど
神格占いの神
祭具の神
性別男性
勢力天津神あまつかみ
高御産巣日神たかみむすびのかみ ※『古語拾遺こごしゅうい
配偶者天比理刀咩命あめのひりとめのみこと
不明
神徳(ご利益)・災難除け
・厄除け
・方位除け
・縁結び
・殖産興業
・技術向上
・織物などの産業繁栄など
神社安房神社
天津神社ほか
※別途詳述

誕生と家族

フトダマは日本神話に登場する占い祭具を司る神さまです。

私たちが神社でよく見かける、玉串たまぐし注連縄しめなわといった独特のアイテムも彼をルーツとしています。

フトダマの出生や家族関係についての情報は多くありませんが、『古語拾遺こごしゅうい』などでは、彼は高御産巣日神たかみむすびのかみの子であるとされています。

またフトダマの妻には天比理刀咩命あめのひりとめのみことがいます。

月岡耕漁「金札 南都薪能」(『能楽百番』)より布刀玉命
月岡耕漁「金札 南都薪能」(『能楽百番』)
より布刀玉命 PD

彼の子孫については諸説あるようですが、ある程度公的な文献にはフトダマの子神に関する情報の記載がなかったので、当記事では不明としています。

フトダマは後に、宮廷における祭祀の執行を統括することを専門とした有力氏族、忌部いんべの祖神の1柱としても信仰されるようになります。

ことと

儀式系特化の神さまなのね

フトダマ

我、儀式、完遂スル…

名前の由来

フトダマの正式名称である布刀玉命ふとだまのみことには、どのような意味が込められているのでしょうか。

一般には、

  • 布刀玉ふとだま」の「だま」は祭祀に用いられる玉のこと、「布刀ふと」は「太」の意で、太玉串ふとたまぐし(立派な玉串のこと)を捧げる事を意味するか、もしくは単に立派であることを示す美称である

といったことが言われているようです。

フトダマは、神聖な祭祀に用いられる特別な祭具と強い関わりのある神さまであることが分かります。

注連縄のイメージ

そもそも「玉串たまぐし」とか「注連縄しめなわ」って何?

ことと

名前も聞いたことあるしビジュアルも何となく浮かぶけど、役割は正直知らないわ…

玉串たまぐし」って何に使うもの?

玉串たまぐしとは、榊の枝に紙垂しで(紙を細長く切ったもの)を付けた供え物のことを言います。

現代でも神社でおはらいを受けたり、新築の家で地鎮祭じちんさいが行われたりする際には玉串たまぐしを捧げる習慣があるので、見たことがある方もいるかもしれません。

玉串の写真
玉串

この玉串たまぐしを神さまに捧げることの意味ですが、『神社祭式同行事作法解説』(神社本庁編)によると、「玉串たまぐしは神に敬意を表し、且つ神威を受けるために祈念をこめて捧げるものである」と説明されています。

要するに、

人々

あっしは神さまのご意思に従いますぜ!

という気持ちを表明するために捧げるアイテムとして玉串たまぐしが存在し、人間と神さまのコミュニケーションを目に見える形で確認するための祭具であるとも言えるでしょう。

この玉串たまぐしの名前の由来ですが、概ね以下のようなものがあるようです。

  • 神さまに手向けるアイテムとしての「手向串たむけぐし」という名前から来ている by本居宣長もとおりのりなが
  • 神話にも登場するように、本来串に玉を付けたアイテムであったことから「玉串たまぐし」となった by平田篤胤ひらたあつたね
  • このアイテムは神霊みたまが宿る神聖なもので、「霊串たまぐし」という名前から来ている by六人部是香むとべよしか
とと(父)

神さまへの意思表示のために使うコミュニケーションツールってことだね!

注連縄しめなわ」って何に使うもの?

注連縄しめなわとは、「糸」の字の形をした紙垂しで(紙を細長く切ったもの)を付けた太い縄のことを言います。

これは神社の入口の鳥居や社殿、御神木や石などの御神体、あるいは神域とされるエリアに張り巡らされるもので、こちらも見たことがある方は多いでしょう。

注連縄しめなわが持つ役割はズバリ「結界」で、神さまが降りてくる聖域「常世とこよ」と、人間が住まう「現世うつよ」を分け隔てるために用いられます。

注連縄の写真
注連縄

注連縄しめなわが張り巡らされたエリアは神聖な空間となり、そこに不浄なもの、悪しきものは入ってくることが出来なくなります。

これは悪霊を防ぐバリアーとして機能すると同時に、神さまがいる場所と人々がいる場所の境界を明確に区分する、目印としての役割も果たしていると言えるでしょう。

ヒヒ

シンプルに魔除け的な役割と、
互いの領域を明確にする国境線的な機能もあるのじゃな

とと(父)

ということでざっくりまとめよう!

  • 玉串たまぐしは、神さまへのリスペクトを表明するためのコミュニケーションツール!!
  • 注連縄しめなわは、悪霊を防ぐバリアであり、神さまのエリアを明確に示す境界線!!
フトダマ

我、神と人、繋グ…

布刀玉命ふとだまのみことの活躍シーン

とと(父)

フトダマの活躍シーンを見てみよう!

我が国至高の太陽神が隠遁生活!?
儀式を取り仕切って事態の収拾に奔走する!!

フトダマは日本神話の中でも序盤の山場と呼べる、非常に有名な『天岩戸あまのいわと神話』の一幕で活躍します。

天の世界である高天原たかまがはらは、日本の神々のトップに君臨する女神さま、天照大御神あまてらすおおみかみによって治められていました。

彼女の統治によって平和だった天界に、ある日意外な訪問者がやって来ます。

それは天照あまてらすの弟にして三貴子さんきしの1柱に数えられる神、建速須佐之男命たけはやすさのをのみことでした。

天照あまてらすも弟の素行の悪さは聞き及んでいたらしく、最初は須佐之男すさのを高天原たかまがはらに入れることに難色を示しました。

しかし後から聞いた話によると、彼女はなんだかよく分からない占い対決で丸め込まれてしまったようで、結局は須佐之男すさのをを領内に迎え入れたとのこと。

小林永濯『鮮斎永濯画譜』初篇「須佐之男命天ニ昇リ天照大御神ト問答シ盟ツテ御子産玉フノ図」
小林永濯『鮮斎永濯画譜』
初篇「須佐之男命天ニ昇リ天照大御神ト問答シ盟ツテ御子産玉フノ図」 PD

何も起こらなければそれで良いのですが、何も起こらないわけがありませんでした。

須佐之男すさのをは、高天原たかまがはらに入るや否やありとあらゆる乱暴狼藉を働き、周囲に大迷惑をかけまくります。

姉の天照あまてらすもかなり無理のある言い訳で弟を必死に庇いましたが、須佐之男すさのをの悪ノリはある日、ついに死者を出すまでに至るのです。

アマテラス

実家に帰らせて頂きますっ…!!

天照あまてらすはショックのあまり、最高神としての責務からも自分が弟を高天原たかまがはらに入れたという責任からも目を背け、天岩戸あまのいわとを開くと洞窟の奥に引きこもってしまいました。

太陽神が身を隠すと、高天原たかまがはらはもちろん地上の葦原中国あしはらのなかつくにまでがことごとく闇に覆われ、永遠の夜が続くことになりました。

そうなると多くの悪霊が跳梁跋扈ちょうりょうばっこするようになり、あらゆる場所で恐ろしい災いが起こり始め、世界中の治安が極端に悪化する事態に陥ったのです。

八百万やおよろずの神々は事態を重く見て天安河原あまのやすかわらに集合し、この未曾有の大災害にどう対処するかを話し合いました。

ここで登場するのが深い思慮と幅広い知恵に定評のある思金神おもいかねのかみ、原初の神である高御産巣日神たかみむすびのかみの息子です。

オモイカネ

天照あまてらす攻略法は、ありまぁす

天岩戸神話の天照大御神
出典:『日本の「神話」と「古代史」がよくわかる本』

知恵者の思金おもいかねは主要な神々を総動員して作戦を進めますが、そこでご指名を受けたのが今回の主人公、フトダマです。

オモイカネ

天児屋命あめのこやねのみことと協力して、神聖な祭りを行ってくれい!

フトダマ

我、協力プレイ上手イ、2Pコンデイイ…

フトダマ天児屋あめのこやねと協力し、天香山あめのかぐやまに棲む大きな牡鹿おじかの骨を抜き取り、同じく天香山あめのかぐやまに生えている波波迦ははか(ウワミズザクラの古名)の皮でその肩骨を焼いて卜占ぼくせん(占いのこと)をします。

この占いの結果、当プロジェクトはうまくいくという答えが出たので、天照あまてらす奪還作戦が開始されました。

思金おもいかねはまず常世長鳴鳥とこよのながなきどりたちを鳴かせて、夜明けを告げさせました。

フトダマ鍛人天津麻羅かぬちあまつまら伊斯許理度売命いしこりどめのみことが協力して作ったと、玉祖命たまのおやのみことお手製の玉飾りが付いた榊を天照あまてらすが引きこもった天岩戸あまのいわとに向けると、鏡は輝き勾玉はさらさらと美しい音を立てます。

フトダマ

太陽、天高クアルモノ、洞窟ニイナイ…

続いて天児屋あめのこやねが、天照あまてらすが表に出てくるようにと、美しく紡がれた祝詞のりとを高らかに唱え始めました。

ここで満を持して登場するのが、本作戦における最重要要素、真打ちとなる天宇受売命あめのうずめのみことです。

彼女がご機嫌なリズムで踊りだすと、場の空気はだんだんと熱を帯びていきました。

おそらく天宇受売あめのうずめは、今でいう憑依型の役者だったのでしょう。

彼女の踊りは神がかりの様相を呈し、身にまとった服がはだけてもお構いなしに激しく踊り続けました。

それを見ていた神々も高天原たかまがはら全土を揺らすほどの大笑いで、祭りの盛り上がりは最高潮に達します。

三代歌川豊国『岩戸神楽ノ起顕』
三代歌川豊国『岩戸神楽ノ起顕』 PD

一方その頃…

天照あまてらすは外の騒々しさを不審に思っていました。

アマテラス

あっれれ~?おっかしいぞぉ~?

アマテラス

あたしがいなくなった世界は色を失って、
哀しみに打ちのめされているはずなんだがぁ~?

気になって仕方ない彼女は、岩戸をうっすらと開けて天宇受売あめのうずめに何事かと尋ねました。

すると彼女はこう答えます。

アメノウズメ

あなたよりも~っと尊い神がいらしたので、
みんな喜んで歌い踊っているのですよ~

この言葉に天照あまてらすは、自身が密かに持つやや過剰な自意識を刺激されたのでしょう。

アマテラス

はぁ?
あたしより尊い?

アマテラス

おうおうぽっと出の青二才にあたしの代わりが務まるんかぃ!
面ぁ拝んだろうやないかぁ!

ここですかさずフトダマが鏡と玉飾りの付いた榊を天照あまてらすの方向に向けると、彼女は鏡に映った自身の顔を見ることになります。

アマテラス

えっ、これがあたしより尊い神さま?
めっちゃ可愛いじゃんマジ推せる~♡

推しの顔を間近に見ようと一歩踏み出した天照あまてらすの腕を、脇に控えていた力自慢の天手力男神あめのたぢからをのかみがむんずと掴み、やや強引に外に引きずり出しました。

そしてフトダマが即座に洞窟の入口に注連縄しめなわを張り渡すと、ここには二度と入れないと宣言したのです。

フトダマ

我、領域閉ジル、キープアウト…

ついに天照あまてらす天岩戸あまのいわとから連れ出され、高天原たかまがはら葦原中国あしはらのなかつくには再び明るい光に包まれました。

こうして思金おもいかねの作戦は見事に功を奏し、世界はようやく日常を取り戻したのです。

歌川国貞『岩戸神楽乃起顕』
歌川国貞『岩戸神楽乃起顕』 PD

最高責任者の職務放棄という大ピンチに見舞われた八百万やおよろずの神々は、互いに持てる力を発揮して協力することでこの難局を乗り越えましたが、フトダマもまた自身の祭具の神さまとしての能力を大いに発揮して問題解決に貢献したのでした。

フトダマ

我、マルチプレイ得意…

天孫降臨てんそんこうりんの選抜メンバーとして地上の葦原中国あしはらのなかつくにに降りる

時代が進んで地上の葦原中国あしはらのなかつくにの支配権が天津神あまつかみに明け渡されると、邇邇芸命ににぎのみことを中心に天孫降臨てんそんこうりんが行われます。

このとき邇邇芸ににぎのサポートメンバーとして「五伴緒神いつとものおのかみ」に選抜されたのが、かつての天岩戸あまのいわと事件で頭角を現した玉祖命たまのおやのみこと天宇受売命あめのうずめのみこと伊斯許理度売命いしこりどめのみこと天児屋命あめのこやねのみこと、そしてフトダマでした。

歌川国芳『日本国開闢由来記』
歌川国芳『日本国開闢由来記』 PD
フトダマ

勇者パーティ、我、タンクヤル…

彼は天孫降臨てんそんこうりんの後、主に祭祀を司る神さまとして祀られました。

日本書紀』においてフトダマは、宮廷における祭祀の執行を統括することを専門とした有力氏族、忌部いんべ遠祖えんそにあたると記されています。

彼らもまた、宗教儀式に用いられるさまざまな祭具を作る部門の管理を担当していたと考えられており、まさにフトダマにうってつけのポジションと言えるでしょう。

自然や農耕と関わりの多い日本の神々の中にあって、フトダマは「人間が神を祀る行為そのもの」をルーツとしており、祭祀の機能が神格化された存在とも表現できる神さまです。

同じく祭祀を司る神さまとして信仰された祝詞のりとの神天児屋命あめのこやねのみことと同様、その他の自然神とはやや異質な雰囲気を持ちながらも、「人の営み」それ自体を司る神さまとして重要な役割を果たしたことが分かります。

布刀玉命ふとだまのみことを祀る神社ガイド

フトダマは、いくつかの神社で祀られています。

ことと

代表的な場所をご紹介するわね!

安房神社

千葉県館山市大神宮

天津神社・奴奈川神社

  新潟県糸魚川市一の宮

粟井神社

香川県観音寺市粟井町

大麻比古神社

 徳島県鳴門市大麻町板東字広塚

五社神社·諏訪神社

 静岡県浜松市中央区利町

天太玉命神社

奈良県橿原市忌部町

洲崎神社

神奈川県横浜市神奈川区青木町

安房口神社

神奈川県横須賀市吉井

金札宮

 京都府京都市伏見区鷹匠町

諸羽神社

 京都府京都市山科区四ノ宮中在寺町

などなど多数です!

おわりに

今回は、日本神話に登場する布刀玉命ふとだまのみことについて解説しました。

ことと

神社でよく見かけるあのアイテムを司る神さまだったわね!

とと(父)

「神さまを祀る行為」という人の営みそのものが神さまになった、ユニークな存在だったね!

パパトトブログ-日本神話篇-では、私たちの祖国に伝わる魅力的な神々や彼らの物語をご紹介していきます。

神さま個別のプロフィール紹介や神話の名場面をストーリー調で解説など、難しい言葉は出来るだけ使わずに、あらゆる角度から楽しんでもらえるようにしようと考えています。

これからも「日本神話」の魅力をどんどんご紹介してきますので、良ければまた読んでもらえると嬉しいです!

とと(父)

また来てね!

しーゆーあげん!

参考文献

  • 倉野憲司校注 『古事記』 岩波文庫 2010年
  • 島崎晋[監修] 日本博学倶楽部[著] 『日本の「神話」と「古代史」がよくわかる本』 PHP文庫 2010年
  • 由良弥生 『眠れないほど面白い『古事記』』 王様文庫 2014年
  • 由良弥生 『読めば読むほど面白い『古事記』75の神社と神さまの物語』 王様文庫 2015年
  • 歴史雑学研究倶楽部 『世界の神話がわかる本』 Gakken 2010年
  • 宮崎市神話・観光ガイドボランティア協議会編集 『ひむか神話伝説 全212話』 鉱脈社 2015年
  • 中村圭志 『図解 世界5大神話入門』 ディスカヴァー・トゥエンティワン 2020年
  • かみゆ歴史編集部 『マンガ面白いほどよくわかる!古事記』 西東社 2017年
  • 戸部民夫 『「日本の神様」がよくわかる本』 PHP文庫 2007年
  • 三浦佑之 『あらすじで読み解く 古事記神話』 文藝春秋 2013年
  • 國學院大學 「古典文化学」事業:https://kojiki.kokugakuin.ac.jp/research/
  • 茂木貞純監修『日本の神様ご利益事典』だいわ文庫 2018年
  • 武光誠『知っておきたい日本の神様』角川ソフィア文庫 2005年
  • 阿部正路監修『日本の神様を知る事典』日本文芸社 1987年

他…

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