こんにちは!
今回は日本神話より天児屋命を紹介するよ!
天児屋命?
どんな役割を持つ神さまなの?
彼は祝詞と言霊という、日本独特の文化を司る神さまだよ!
物語の名場面、「天岩戸神話」でも活躍するぞい
ではさっそくいってみよう!
このシリーズでは、忙しいけど日本神話についてサクっと理解したいという方向けに、「かんたん・わかりやすい」がテーマの神々の解説記事をお送りしています。
超個性的な八百万の神々が織りなす、笑いあり、涙ありのトンデモぶっ飛びストーリーが、あなたに新たなエンターテイメントとの出会いをお約束します。
人間味溢れる自由奔放な神々の色彩豊かで魅力的な物語に、ぜひあなたも触れてみてくださいね。
今回は、有名な『天岩戸神話』でも重要な役割を果たした祝詞と言霊の神、天児屋命をご紹介します!
忙しい人はコチラから本編にすっ飛びじゃ
★筆者からのお願い★
今回は専門用語の解説に結構な紙幅を割いており、全体のボリュームが増しています。目次をうまく使って好きなところを読んでみてね!
この記事は、以下のような方に向けて書いています。
- 日本神話にちょっと興味がある人
- 日本神話に登場する神さまのことをざっくり知りたい人
- とりあえず誰かにどや顔でうんちく話をしたい人
- 日本神話に登場する「天児屋命」について少し詳しくなります。
- あなたのエセ教養人レベルが1アップします。
そもそも「日本神話」って何?
「日本神話」とは、ざっくり言うと「日本ってどうやって生まれたの?」を説明してくれる物語です。
原初の神々や日本列島の誕生、個性豊かな神さまが活躍する冒険譚や、彼らの血を引く天皇たちの物語が情緒豊かに描かれています。
現代の私たちが知る「日本神話」の内容は、『古事記』と『日本書紀』という2冊の歴史書が元になっています。
これらは第四十代天武天皇の立案で編纂が開始され、それぞれ奈良時代のはじめに完成しました。
国家事業として作られた以上、政治的な色合いがあることは否めませんが、堅苦しくて小難しいかと思ったらそれは大間違い。
強烈な個性を持つ神々がやりたい放題で引き起こすトラブルや恋愛模様は、あなたをすぐに夢中にさせることでしょう。
「日本神話」の全体像は、以下で解説しているよ!
さぁ、あなたも情緒あふれる八百万の神々が住まう世界に、ともに足を踏み入れてみましょう。
天児屋命ってどんな神さま?
天児屋命(以下、アメノコヤネ)がどんな神さまなのか、さっそく見ていきましょう。
いくぜっ!!
簡易プロフィール
正式名称 | 天児屋命 Amenokoyanenomikoto |
---|---|
別称 | 天児屋根命 天之子八根命など |
神格 | 祝詞の神 言霊の神 |
性別 | 男性 |
勢力 | 天津神 |
親 | 興台産霊神 ※『日本書紀』 |
子 | 天押雲根命 |
神徳(ご利益) | ・国家安泰 ・学業成就 ・開運厄除 ・諸願成就 ・出世 ・受験合格など |
神社 | 枚岡神社 春日大社ほか ※別途詳述 |
誕生と家族
アメノコヤネは日本神話に登場する、祝詞や言霊を司る神さまです。
彼の父は『日本書紀』に登場する興台産霊神、子には天押雲根命がいるとされています。
彼の誕生の経緯や家族関係についてこれ以上の説明はないようですが、アメノコヤネは京都の有力な公家である中臣氏(のちの藤原氏)の祖神にあたると言われています。
ルーツについての情報は少ないのね
大切なのはどう生まれたかではない、
何を成したかである
――アメノコヤネ
名前の由来
アメノコヤネの正式名称である天児屋命には、どのような意味が込められているのでしょうか。
一般には、
- 「天」は天の世界・高天原に住む天津神であることを示す美称、「児屋」は「建物・小屋」の意で、アメノコヤネは祭祀を行う神聖な場としての建物を神格化した神さまである
- 「児屋」は「言綾根」を指し、彼が綾なす美しい言葉で布刀詔戸言(立派な祝詞のこと)を奏した神さまであることを示す
- 中臣氏の祭祀氏族としての役割に関わる神名である
といったことが言われているようです。
アメノコヤネは神聖な祭祀に深く関わる、特に「言葉」と強く結びつけられた神さまであることが分かります。
そもそも「祝詞」って何ぞ?
当たり前のように出ているけど、
「祝詞」ってそもそも何なの?
「祝詞」とは、神社の祭礼や地鎮祭などの儀式の際に、神主さんが神さまの前で奏上する言葉の事を言います。
祝詞の奏上とは簡単に言うと、神さまを祝福しその霊力の働きに感謝して称賛する言葉を送ることで、さらなる幸運をもたらしてくれるように祈願する行為なのです。
協力して欲しい相手をヨイショする感じだね!
賞賛する人たちは、さいわいである。
褒め倒しておけば、彼らは得られるであろう。
――コヤネ記12章 69節
ただ上記のような解釈はかなり現代的なものであって、本来の祝詞が持つ役割は、我々が知るものとは大きく異なっていたそうです。
祝詞はもともと祭祀などの宗教儀礼の場で、神人(神霊が憑依する霊能力者)が神さまの意思を伝える時に用いる呪力のある言葉でした。
つまり、神さまの側から人間に対して一方的に託宣(要はお告げ)するというニュアンスの方が強かったのです。
そもそもベクトルの向きが真逆だったんだね
西洋的な宗教観で言うと、預言者の仕事に近い感じかのう…
とはいえ古来からの祝詞の中にも寿詞と呼ばれるものがあり、こちらは人間側が何かの願いが叶った際に、神さまの力をたたえるために用いられたそうです。
まとめると「祝詞」というのは、神さまと人間がコミュニケーションをとるための手段であると言えるでしょう。
あとさ、「言霊」ってのも実はよく分からんのだが…
言霊については、後の章で解説するぞい
天児屋命の活躍シーン
アメノコヤネの活躍シーンを見てみよう!
高天原の統治者が引きこもって籠城!?
美しい言葉を紡いでピンチを乗り切る!!
アメノコヤネは日本神話の中でも序盤の山場と呼べる、非常に有名な『天岩戸神話』の一幕で活躍します。
天の世界である高天原は、日本の神々のトップに君臨する女神さま、天照大御神によって治められていました。
彼女の統治によって平和だった天界に、ある日意外な訪問者がやって来ます。
それは天照の弟にして三貴子の1柱に数えられる神、建速須佐之男命でした。
天照も弟の素行の悪さは聞き及んでいたらしく、最初は須佐之男を高天原に入れることに難色を示しました。
しかし後から聞いた話によると、彼女はなんだかよく分からない占い対決で丸め込まれてしまったようで、結局は須佐之男を領内に迎え入れたとのこと。
何も起こらなければそれで良いのですが、何も起こらないわけがありませんでした。
須佐之男は、高天原に入るや否やありとあらゆる乱暴狼藉を働き、周囲に大迷惑をかけまくります。
姉の天照もかなり無理のある言い訳で弟を必死に庇いましたが、須佐之男の悪ノリはある日、ついに死者を出すまでに至るのです。
さ、最高神、今日で辞めますっ…!!
天照はショックのあまり、最高神としての責務からも自分が弟を高天原に入れたという責任からも目を背け、天岩戸を開くと洞窟の奥に引きこもってしまいました。
太陽神が身を隠すと、高天原はもちろん地上の葦原中国までがことごとく闇に覆われ、永遠の夜が続くことになりました。
そうなると多くの悪霊が跳梁跋扈するようになり、あらゆる場所で恐ろしい災いが起こり始め、世界中の治安が極端に悪化する事態に陥ったのです。
八百万の神々は事態を重く見て天安河原に集合し、この未曾有の大災害にどう対処するかを話し合いました。
ここで登場するのが深い思慮と幅広い知恵に定評のある思金神、原初の神である高御産巣日神の息子です。
天照攻略法は、ありまぁす
知恵者の思金は主要な神々を総動員して作戦を進めますが、そこでご指名を受けたのが今回の主人公、アメノコヤネです。
布刀玉命と協力して、神聖な祭りを行ってくれい!
他者からの協力とは、自身がこれまで
積み上げてきた「徳」の集大成に他ならない
――アメノコヤネ
アメノコヤネは布刀玉と協力し、天香山に棲む大きな牡鹿の骨を抜き取り、同じく天香山に生えている波波迦(ウワミズザクラの古名)の皮でその肩骨を焼いて卜占(占いのこと)をします。
この占いの結果、当プロジェクトはうまくいくという答えが出たので、天照奪還作戦が開始されました。
思金はまず常世長鳴鳥たちを鳴かせて、夜明けを告げさせました。
布刀玉が鍛人天津麻羅と伊斯許理度売命が協力して作った鏡と、玉祖命お手製の玉飾りが付いた榊を天照が引きこもった天岩戸に向けると、鏡は輝き勾玉はさらさらと美しい音を立てます。
続いてもう一度、アメノコヤネの見せ場がやって来ます。
彼は天照が表に出てくるように、美しく紡がれた祝詞を高らかに唱え始めました。
おお我らが太陽…
あまねく宇宙と神々を照らす至上の君よ…
あなたを失った世界はいまやタコが入っていないタコ焼きのようなものだ…
――アメノコヤネ
ここで満を持して登場するのが、本作戦における最重要要素、真打ちとなる天宇受売命です。
彼女がご機嫌なリズムで踊りだすと、場の空気はだんだんと熱を帯びていきました。
おそらく天宇受売は、今でいう憑依型の役者だったのでしょう。
彼女の踊りは神がかりの様相を呈し、身にまとった服がはだけてもお構いなしに激しく踊り続けました。
それを見ていた神々も高天原全土を揺らすほどの大笑いで、祭りの盛り上がりは最高潮に達します。
一方その頃…
天照は外の騒々しさを不審に思っていました。
えっ、ちょっと待って、なんか楽しそうなのおかしくない?
さっきあいつ(アメノコヤネ)も何かそれっぽいこと言ってたじゃん…?
気になって仕方ない彼女は、岩戸をうっすらと開けて天宇受売に何事かと尋ねました。
すると彼女はこう答えます。
あなたよりも~っと尊い神がいらしたので、
みんな喜んで歌い踊っているのですよ~
この言葉に天照は、その自己顕示欲を刺激されたのでしょう。
はぁ?
あたしより尊い?
あたしより美しくて尊いやつなんておらんやろぉ~???
ここですかさず布刀玉が鏡と玉飾りの付いた榊を天照の方向に向けると、彼女は鏡に映った自身の顔を見ることになります。
えっ、これがあたしより尊い神さま?
めっちゃ可愛いじゃんマジ推せる~♡
人に「幸福」をもたらすのは、
「ほど良く狭い視野」と「根拠なき自己肯定感」である
――アメノコヤネ
推しの顔を間近に見ようと一歩踏み出した天照の腕を、脇に控えていた力自慢の天手力男神がむんずと掴み、やや強引に外に引きずり出しました。
そして布刀玉が即座に洞窟の入口に注連縄を張り渡すと、ここには二度と入れないと宣言したのです。
ついに天照は天岩戸から連れ出され、高天原と葦原中国は再び明るい光に包まれました。
こうして思金の作戦は見事に功を奏し、世界はようやく日常を取り戻したのです。
最高責任者の職務放棄という大ピンチに見舞われた八百万の神々は、互いに持てる力を発揮して協力することでこの難局を乗り越えましたが、アメノコヤネもまた自身の祝詞の神さまとしての腕前を大いに発揮して問題解決に貢献したのでした。
どんなキャラにも必ずネタ切れは来る。
出し切って、やり切って静かに表舞台を去ること…。
人、それを…『引退』という!
――アメノコヤネ
天孫降臨の選抜メンバーとして地上の葦原中国に降りる
時代が進んで地上の葦原中国の支配権が天津神に明け渡されると、邇邇芸命を中心に天孫降臨が行われます。
このとき邇邇芸のサポートメンバーとして「五伴緒神」に選抜されたのが、かつての天岩戸事件で頭角を現した布刀玉命、玉祖命、天宇受売命、伊斯許理度売命、そしてアメノコヤネでした。
こうして地上の世界に降り立ってみると、
地上の世界に降りて来たような気持ちになれるんです。
――アメノコヤネ
彼は天孫降臨の後、主に祭祀を司る神さまとして祀られたと言われています。
アメノコヤネは特に、有力氏族である中臣氏(のちの藤原氏)の祖神として信奉されたことにより、その重要性をさらに増しました。
「中臣」という言葉には、「神さまと人間の間を取り持つ」という意味があり、実際に彼らは宮廷における神事を統括して大きな影響力を持ったとされています。
やはりアメノコヤネの本質は、神さまと人間とのコミュニケーションを円滑にする橋渡し役的なポジションにあったと言って良いでしょう。
コミュ力は大事よね
日本人独特の感性?『言霊』って何?
今回ご紹介したアメノコヤネが持つ役割のひとつに、「言霊の神」というものがありました。
普段もなんとなく分かるような分からないような、さらっと聞き流していることもあるかもしれません。
せっかくなので今回は、この「言霊」
についても簡単に整理しておこう!
「言霊」とは、言葉が持つ霊的・神秘的な力と働きに宿る神霊の事を言います。
分かりにくいので一言で言ってしまうと、
言葉はそれ自体が不思議な力を持っていて、口にすることで本当にそれが起こる
と信じることを指すのです。
だからみだりに言葉を口にしてはいけない、それによって言葉が持つ霊力が刺激され、善いことも悪いことも現実のものとして発生してしまう、と考えるのが私たち日本人の心に深く根ざしいている「言霊信仰」です。
日本における神道的世界観のひとつじゃな
でもそんな奴おらんやろぉ~
と思うかもしれませんが、実は皆さんもこれに近い空気感を、割と身近に肌で感じているかもしれません。
今回は2つのケースを例に挙げて考えてみましょう。
- 【CASE1】文化祭本番を心待ちにする、とあるクラス
-
あなたが通っている学校のクラスでは、今年の文化祭で野外イベントを行うことになりました。
本番の何ヶ月も前から一致団結して準備を進め、放課後遅くまで残ったり、無理を言って部活を休ませてもらったり、それぞれがどうにか時間を創り出して作業を進めてきたのです。
いよいよ文化祭の準備も整い、あとは翌日の本番を待つのみとなりました。
クラス内の空気も最高潮に盛り上がっていて、生徒も互いに気分を高め合っています。
そんな時、ふと教室の窓から空模様を見ていた少年が、ぽつりとこう言いました。
少年Aあー、この感じは明日土砂降りやねぇ…
彼は空の様子を見て単に個人的な予想を言ったにすぎません。
しかし、教室内の空気はものの見事に一変してしまうでしょう。
リア充Aなに言ってんだおめぇ、縁起でもねぇこと言うんじゃねぇぜ!
リア充Bそうよそうよ、あんた空気読みなさいよね!
そして翌日、本当に雨が降って文化祭が中止になったとしたら、例の少年にとって教室は文字通りの針の筵状態となるでしょう。
リア充Cあんなこと言うから、本当に雨が降ったじゃない…
仮に口には出さなくても、そういう空気が教室内に満ち満ちているのではないでしょうか。
当たり前ですが、雨が降ったことは単なる自然現象であり、少年の発言とは全く関係がなく彼には何の責任もありません。
しかし頭では分かっていても、誰かの発言と出来事に因果関係があると心の奥底で感じてしまう、これが「言霊信仰」です。
- 【CASE2】不吉な占いが本当に当たってしまった
-
趣味で占いをやっているAさんは、時々身近な人の運勢を占ってあげることがありました。
今日のお相手は明日、飛行機に乗って海外に出張するとのこと。
いざ占ってみると、なんだか非常に不吉な相が出ていたので、Aさんはこう言いました。
Aさんあなたが明日乗る飛行機は墜落してしまうかもしれません
おぢさんなんてこと言うんじゃい縁起でもない!
当然こうなってその場はお開きになるでしょうが、翌日、本当にその飛行機が整備不良によるエンジントラブルで墜落してしまいました。
Aさんとお相手が関わりの深い間柄なら、彼の葬儀に参列した際に
Aさん私が余計なことを言ったばかりに、すみませんでした
と謝罪しなければならないでしょう。
前日の経緯を知っている人は、間違いなくそういう空気を出しているのではないでしょうか。
こちらも当たり前ですが、墜落事故の原因は航空会社側の整備不良であり、Aさんの占いは全く無関係で、本人に一切責任はありません。
しかし頭では分かっていても、誰かの発言と出来事に因果関係があると心の奥底で感じてしまう、これが「言霊信仰」です。
いかがでしょうか。
例を挙げるとなると、どうしてもネガティブな内容になってしまうので愉快な気持ちにはなれませんが、みなさんも何となく心当たりがあるのではないでしょうか。
不吉なことを言うと不吉なことが起こる
筆者も全く合理性が無いなと頭では分かっていながら、ガチガチにこの思考に支配されているのを自覚しています。
「言葉」それ自体が霊力を持つ、いかにも日本人らしくてユニークな信仰であり、ポジティブで素敵な側面もたくさんあると思います。
しかしその一方で、
- 「都合の悪い真実」を言う奴は、「それ」を望んでいる奴
- 「起こって欲しくないこと」については「発言」してはダメ、何なら「考える」こと自体ダメ
といったゴリゴリの言論封殺系の空気感に陥りやすいのも、日本人の神道的世界観が持つ、致命的な弱点ではあると言えるのではないでしょうか。
もちろん日本人の宗教観について、この場で良し悪しを断じることなんて出来ません。
しかし、良い面も悪い面もきちんと直視した上で、祖国の文化や歴史を学ぶ姿勢も大事なんじゃないかなと、筆者は個人的に感じています。
まぁ今日明日でどうにかなるもんじゃねぇわな
そりゃそうじゃ
天児屋命を祀る神社ガイド
アメノコヤネは、いくつかの神社で祀られています。
代表的な場所をご紹介するわね!
- 枚岡神社
-
大阪府東大阪市出雲井町
- 春日大社
-
奈良県奈良市春日野町
- 大原野神社
-
京都府京都市西京区大原野南春日町
- 蜂田神社
-
大阪府堺市中区八田寺町
- 吉田神社
-
京都市左京区吉田神楽岡町
- 五社神社·諏訪神社
-
静岡県浜松市中央区利町
- 天児屋根命神社
-
大阪府箕面市瀬川
などなど多数です!
おわりに
今回は、日本神話に登場する天児屋命について解説しました。
日本固有の文化の、かなり深いところに関わる神さまだったわね!
神さまと人間の間を取り持つのもまた神さまという、日本神話のユニークな世界観が垣間見えたね!
パパトトブログ-日本神話篇-では、私たちの祖国に伝わる魅力的な神々や彼らの物語をご紹介していきます。
神さま個別のプロフィール紹介や神話の名場面をストーリー調で解説など、難しい言葉は出来るだけ使わずに、あらゆる角度から楽しんでもらえるようにしようと考えています。
これからも「日本神話」の魅力をどんどんご紹介してきますので、良ければまた読んでもらえると嬉しいです!
また来てね!
しーゆーあげん!
参考文献
- 倉野憲司校注 『古事記』 岩波文庫 2010年
- 島崎晋[監修] 日本博学倶楽部[著] 『日本の「神話」と「古代史」がよくわかる本』 PHP文庫 2010年
- 由良弥生 『眠れないほど面白い『古事記』』 王様文庫 2014年
- 由良弥生 『読めば読むほど面白い『古事記』75の神社と神さまの物語』 王様文庫 2015年
- 歴史雑学研究倶楽部 『世界の神話がわかる本』 Gakken 2010年
- 宮崎市神話・観光ガイドボランティア協議会編集 『ひむか神話伝説 全212話』 鉱脈社 2015年
- 中村圭志 『図解 世界5大神話入門』 ディスカヴァー・トゥエンティワン 2020年
- かみゆ歴史編集部 『マンガ面白いほどよくわかる!古事記』 西東社 2017年
- 戸部民夫 『「日本の神様」がよくわかる本』 PHP文庫 2007年
- 三浦佑之 『あらすじで読み解く 古事記神話』 文藝春秋 2013年
- 國學院大學 「古典文化学」事業:https://kojiki.kokugakuin.ac.jp/research/
- 茂木貞純監修『日本の神様ご利益事典』だいわ文庫 2018年
- 武光誠『知っておきたい日本の神様』角川ソフィア文庫 2005年
- 阿部正路監修『日本の神様を知る事典』日本文芸社 1987年
他…
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