こんにちは!
今回は日本神話より玉祖命を紹介するよ!
玉祖命?
なんだか玉飾りみたいな感じの神さまね
そのとおり!
彼は玉造りの神さまとして信仰されているよ!
有名な『天岩戸神話』でも活躍するぞい
ではさっそくいってみよう!
このシリーズでは、忙しいけど日本神話についてサクっと理解したいという方向けに、「かんたん・わかりやすい」がテーマの神々の解説記事をお送りしています。
超個性的な八百万の神々が織りなす、笑いあり、涙ありのトンデモぶっ飛びストーリーが、あなたに新たなエンターテイメントとの出会いをお約束します。
人間味溢れる自由奔放な神々の色彩豊かで魅力的な物語に、ぜひあなたも触れてみてくださいね。
今回は、天照大御神が引きこもった天岩戸事件でも活躍し、のちに三種の神器の1つに数えられる八尺瓊勾玉を作った玉造りの神、玉祖命をご紹介します!
忙しい人はコチラから本編にすっ飛びじゃ
この記事は、以下のような方に向けて書いています。
- 日本神話にちょっと興味がある人
- 日本神話に登場する神さまのことをざっくり知りたい人
- とりあえず誰かにどや顔でうんちく話をしたい人
- 日本神話に登場する「玉祖命」について少し詳しくなります。
- あなたのエセ教養人レベルが1アップします。
そもそも「日本神話」って何?
「日本神話」とは、ざっくり言うと「日本ってどうやって生まれたの?」を説明してくれる物語です。
原初の神々や日本列島の誕生、個性豊かな神さまが活躍する冒険譚や、彼らの血を引く天皇たちの物語が情緒豊かに描かれています。
現代の私たちが知る「日本神話」の内容は、『古事記』と『日本書紀』という2冊の歴史書が元になっています。
これらは第四十代天武天皇の立案で編纂が開始され、それぞれ奈良時代のはじめに完成しました。
国家事業として作られた以上、政治的な色合いがあることは否めませんが、堅苦しくて小難しいかと思ったらそれは大間違い。
強烈な個性を持つ神々がやりたい放題で引き起こすトラブルや恋愛模様は、あなたをすぐに夢中にさせることでしょう。
「日本神話」の全体像は、以下で解説しているよ!
さぁ、あなたも情緒あふれる八百万の神々が住まう世界に、ともに足を踏み入れてみましょう。
玉祖命ってどんな神さま?
玉祖命(以下、タマノオヤ)がどんな神さまなのか、さっそく見ていきましょう。
いくぜっ!!
簡易プロフィール
正式名称 | 玉祖命 Tamanooyanomikoto |
---|---|
別称 | 天明玉命 羽明玉命 櫛明玉神 玉屋命 豊玉命 |
神格 | 玉造りの神 |
性別 | 男性 |
勢力 | 天津神 |
親 | 不明 ※高御産巣日神の孫とする伝承も |
子 | なし |
神徳(ご利益) | ・宝石職人の守護 ・眼鏡職人の守護 ・レンズ職人の守護 ・カメラ製造の守護など |
神社 | 玉祖神社 玉諸神社ほか ※別途詳述 |
誕生と家族
タマノオヤは日本神話に登場する玉造りの神さまです。
彼は神話のメインストーリーにおいて重要な役割を果たす存在ですが、その出自については、実はあまり詳しいことは分かっていません。
タマノオヤがどうやって、どの神さまから生まれて来たのか、はっきりとした資料が残っていない(もしくはそもそも設定がない)のです。
一部の伝承に彼の祖父が高御産巣日神であるというものがあるようですが、基本的にはタマノオヤに家族関係の設定はないという認識で良いでしょう。
系譜の設定がない神さまもチョイチョイいるわよね
謎めいた孤高のミステリアスやん?
名前の由来
タマノオヤの正式名称である玉祖命には、どのような意味が込められているのでしょうか。
一般には、
- 「玉祖」の読みは「タマノオヤ」とする説と「タマノヤ」とする説があるが、いずれにしても玉造りを担った部族の祖先という意味に解される
といったことが言われているようです。
まぁでしょうねという情報だね!
シンプルがベストやん?
実際にタマノオヤを祖神として祀った玉祖連は、玉類の生産を担う玉作部を統括する事で朝廷に仕えた伴造氏族であったと考えられています。
要するに玉造り職人を一手にまとめる一家がおったのじゃ
一族で玉を造るほど、需要があったの?
という疑問がわくかもしれませんが、古代において「勾玉」は、神の依り代として祭祀に用いられる、「鏡」と並ぶ重要アイテムだったのです。
単なるおしゃれアイテムじゃないのよん
玉祖命の活躍シーン
タマノオヤの活躍シーンを見てみよう!
我が国の最高神の心が折れる!
闇に包まれた世界を救うために玉職人が立ち上がる!
タマノオヤは日本神話の中でも序盤の山場と呼べる、非常に有名な『天岩戸神話』の一幕で活躍します。
天の世界である高天原は、日本の神々のトップに君臨する女神さま、天照大御神によって治められていました。
彼女の統治によって平和だった天界に、ある日意外な訪問者がやって来ます。
それは天照の弟にして三貴子の1柱に数えられる神、建速須佐之男命でした。
天照も弟の素行の悪さは聞き及んでいたらしく、最初は須佐之男を高天原に入れることに難色を示しました。
しかし後から聞いた話によると、彼女はなんだかよく分からない占い対決で丸め込まれてしまったようで、結局は須佐之男を領内に迎え入れたとのこと。
何も起こらなければそれで良いのですが、何も起こらないわけがありませんでした。
須佐之男は、高天原に入るや否やありとあらゆる乱暴狼藉を働き、周囲に大迷惑をかけまくります。
姉の天照もかなり無理のある言い訳で弟を必死に庇いましたが、須佐之男の悪ノリはある日、ついに死者を出すまでに至るのです。
もう無理ぽ
天照はショックのあまり、最高神としての責務からも自分が弟を高天原に入れたという責任からも目を背け、天岩戸を開くと洞窟の奥に引きこもってしまいました。
太陽神が身を隠すと、高天原はもちろん地上の葦原中国までがことごとく闇に覆われ、永遠の夜が続くことになりました。
そうなると多くの悪霊が跳梁跋扈するようになり、あらゆる場所で恐ろしい災いが起こり始め、世界中の治安が極端に悪化する事態に陥ったのです。
八百万の神々は事態を重く見て天安河原に集合し、この未曾有の大災害にどう対処するかを話し合いました。
ここで登場するのが深い思慮と幅広い知恵に定評のある思金神、原初の神である高御産巣日神の息子です。
天照攻略法は、ありまぁす
知恵者の思金は主要な神々を総動員して作戦を進めますが、そこでご指名を受けたのが今回の主人公、タマノオヤです。
めっちゃ良い感じの玉飾りを作ってくれい
ぎょぎょいの御意!!
タマノオヤは玉造りの神さまとしての能力を開放し、非常に出来栄えの良い玉飾りを完成させました。
実にさらっと書かれているのですが、この玉飾りこそが後に三種の神器と呼ばれるアイテムの一つ、「八尺瓊勾玉」なのです。
神聖な祭具なんだぜ
同じタイミングで鍛人天津麻羅と伊斯許理度売命が協力して「八咫鏡」を作っていますが、こちらも三種の神器の一つに数えられます。
三種の神器のうち2つが、天岩戸事件の時に完成していたんだね!
この神聖な勾玉と鏡を組み合わせたアイテムが、天照を洞窟から引きずりだす際に大活躍するのです。
日本神話に出てくる用語って、やたら「八」を使うのはなんで?
古代の日本人は「とても大きい」、「とても長い」、「とても多い」というニュアンスを「八」という数字を使って表現しました。
良く見かける用語を以下で整理してみましょう。
八百万の神 | 神さまがとにかくたくさん存在することを示す 必ずしも800柱いるというわけではない |
---|---|
八十神 | たくさんの神さまという意味 特に80柱と固定はしていない |
八咫烏 | とっても大きな烏 8咫(約140cm)の鳥というわけではない |
八咫鏡 | とっても大きな鏡 8咫(約140cm)の鏡というわけではない |
八尺瓊勾玉 | とっても大きな勾玉 8咫(約140cm)の玉というわけではない |
具体的な数字を表しているわけではないんだね!
要するに重要で立派なものには「八」が付いとるのじゃ
話を戻して、自分に出来ることはやり切ったタマノオヤ、あとは思金先生の作戦が上手くいくよう祈るだけです。
そしてついにすべての準備が完了、天照奪還作戦の開始です。
思金はまず常世長鳴鳥たちを鳴かせて、夜明けを告げさせました。
布刀玉命が鏡とタマノオヤ特製の八尺瓊勾玉が付いた榊を天照の引きこもった天岩戸に向けると、鏡は輝き、勾玉はさらさらと美しい音を立てます。
ええもんが出来たわ
続いて天児屋命が、天照が出てくるように祝詞を高らかに唱え始めました。
ここで満を持して登場するのが、本作戦における最重要要素、真打ちとなる天宇受売命です。
彼女がご機嫌なリズムで踊りだすと、場の空気はだんだんと熱を帯びていきました。
おそらく天宇受売は、今でいう憑依型の役者だったのでしょう。
彼女の踊りは神がかりの様相を呈し、身にまとった服がはだけてもお構いなしに激しく踊り続けました。
それを見ていた神々も高天原全土を揺らすほどの大笑いで、祭りの盛り上がりは最高潮に達します。
一方その頃…
天照は外の騒々しさを不審に思っていました。
えっ、なんで外はあんなに楽しそうなの…?
あたしがいなくなってみんな悲しんでないのかしら…?
気になって仕方ない彼女は、岩戸をうっすらと開けて天宇受売に何事かと尋ねました。
すると彼女はこう答えます。
あなたよりも~っと尊い神がいらしたので、
みんな喜んで歌い踊っているのですよ~
この言葉に天照は、内心穏やかではなかったことでしょう。
はぁ?
あたしより尊い?
なんぼのもんじゃい!
わしが見極めてやろうやんけぃ!
ここですかさず布刀玉が鏡と玉飾りの付いた榊を天照の方向に向けると、彼女は鏡に映った自身の顔を見ることになります。
えっ、これがあたしより尊い神さま?
めっちゃ可愛いじゃんマジ推せる~♡
自己肯定感が高いって、素敵やん?
推しの顔を間近に見ようと一歩踏み出した天照の腕を、脇に控えていた力自慢の天手力男神がむんずと掴み、やや強引に外に引きずり出しました。
そして布刀玉が即座に洞窟の入口に注連縄を張り渡すと、ここには二度と入れないと宣言したのです。
ついに天照は天岩戸から連れ出され、高天原と葦原中国は再び明るい光に包まれました。
こうして思金の作戦は見事に功を奏し、世界はようやく日常を取り戻したのです。
最高責任者の職務放棄という大ピンチに見舞われた八百万の神々は、互いに持てる力を発揮して協力することでこの難局を乗り越えましたが、タマノオヤもまた自身の持つ玉造り職人としての腕前を大いに発揮して問題解決に貢献したのでした。
な?勾玉って重要やろ~?
天孫降臨の選抜メンバーとして地上の葦原中国に降り、中国地方一帯を統治する
時代が進んで地上の葦原中国の支配権が天津神に明け渡されると、邇邇芸命を中心に天孫降臨が行われます。
このとき邇邇芸のサポートメンバーとして「五伴緒神」に選抜されたのが、かつての天岩戸事件で頭角を現した天児屋命、布刀玉命、天宇受売命、伊斯許理度売命、そしてタマノオヤでした。
選ばれし者たちって、かっこいいやん?
タマノオヤはのちに周防国(山口県)にある玉祖神社に定住し、中国地方一帯を統治したと伝えられています。
また彼は『古語拾遺』という文献に「櫛明玉神」という名前で登場し、出雲国の玉造りの祖神であると記録されています。
タマノオヤが地上に降りて後、各地に玉造りの文化を広めていったことが分かりますね。
現代でもお土産コーナーにあるやん?
玉祖命を祀る神社ガイド
タマノオヤは、いくつかの神社で祀られています。
代表的な場所をご紹介するわね!
- 玉祖神社
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山口県防府市大字大崎
- 玉諸神社
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山梨県甲府市国玉町
- 石作神社・玉作神社
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滋賀県長浜市木之本町千田
- 玉作湯神社
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島根県松江市玉湯町玉造
- 安房神社
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千葉県館山市大神宮
- 比々多神社
-
神奈川県伊勢原市三ノ宮
- 國懸神宮
-
和歌山県和歌山市秋月
などなど多数です!
おわりに
今回は、日本神話に登場する玉祖命について解説しました。
重要な祭具には専門の神さまがいるものね
三種の神器の一つを作ったなんて、地味に超重要キャラだったよね!
パパトトブログ-日本神話篇-では、私たちの祖国に伝わる魅力的な神々や彼らの物語をご紹介していきます。
神さま個別のプロフィール紹介や神話の名場面をストーリー調で解説など、難しい言葉は出来るだけ使わずに、あらゆる角度から楽しんでもらえるようにしようと考えています。
これからも「日本神話」の魅力をどんどんご紹介してきますので、良ければまた読んでもらえると嬉しいです!
また来てね!
しーゆーあげん!
参考文献
- 倉野憲司校注 『古事記』 岩波文庫 2010年
- 島崎晋[監修] 日本博学倶楽部[著] 『日本の「神話」と「古代史」がよくわかる本』 PHP文庫 2010年
- 由良弥生 『眠れないほど面白い『古事記』』 王様文庫 2014年
- 由良弥生 『読めば読むほど面白い『古事記』75の神社と神さまの物語』 王様文庫 2015年
- 歴史雑学研究倶楽部 『世界の神話がわかる本』 Gakken 2010年
- 宮崎市神話・観光ガイドボランティア協議会編集 『ひむか神話伝説 全212話』 鉱脈社 2015年
- 中村圭志 『図解 世界5大神話入門』 ディスカヴァー・トゥエンティワン 2020年
- かみゆ歴史編集部 『マンガ面白いほどよくわかる!古事記』 西東社 2017年
- 戸部民夫 『「日本の神様」がよくわかる本』 PHP文庫 2007年
- 三浦佑之 『あらすじで読み解く 古事記神話』 文藝春秋 2013年
- 國學院大學 「古典文化学」事業:https://kojiki.kokugakuin.ac.jp/research/
- 茂木貞純監修『日本の神様ご利益事典』だいわ文庫 2018年
- 武光誠『知っておきたい日本の神様』角川ソフィア文庫 2005年
- 阿部正路監修『日本の神様を知る事典』日本文芸社 1987年
他…
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