こんにちは!
今回は日本神話より高御産巣日神を紹介するよ!
高御産巣日神?
偉い神さまなの?
彼は世界の始まりに2番目に現れた原初の神さまだよ!
あらゆるものを生み出す生成力を象徴しておるのじゃ
ではさっそくいってみよう!
このシリーズでは、忙しいけど日本神話についてサクっと理解したいという方向けに、「かんたん・わかりやすい」がテーマの神々の解説記事をお送りしています。
超個性的な八百万の神々が織りなす、笑いあり、涙ありのトンデモぶっ飛びストーリーが、あなたに新たなエンターテイメントとの出会いをお約束します。
人間味溢れる自由奔放な神々の色彩豊かで魅力的な物語に、ぜひあなたも触れてみてくださいね。
今回は、原初の神の1柱にして「ものを生み出す力」を司る、高御産巣日神をご紹介します!
忙しい人はコチラから本編にすっ飛びじゃ
この記事は、以下のような方に向けて書いています。
- 日本神話にちょっと興味がある人
- 日本神話に登場する神さまのことをざっくり知りたい人
- とりあえず誰かにどや顔でうんちく話をしたい人
- 日本神話に登場する「高御産巣日神」について少し詳しくなります。
- あなたのエセ教養人レベルが1アップします。
そもそも「日本神話」って何?
「日本神話」とは、ざっくり言うと「日本ってどうやって生まれたの?」を説明してくれる物語です。
原初の神々や日本列島の誕生、個性豊かな神さまが活躍する冒険譚や、彼らの血を引く天皇たちの物語が情緒豊かに描かれています。
現代の私たちが知る「日本神話」の内容は、『古事記』と『日本書紀』という2冊の歴史書が元になっています。
これらは第四十代天武天皇の立案で編纂が開始され、それぞれ奈良時代のはじめに完成しました。
国家事業として作られた以上、政治的な色合いがあることは否めませんが、堅苦しくて小難しいかと思ったらそれは大間違い。
強烈な個性を持つ神々がやりたい放題で引き起こすトラブルや恋愛模様は、あなたをすぐに夢中にさせることでしょう。
「日本神話」の全体像は、以下で解説しているよ!
さぁ、あなたも情緒あふれる八百万の神々が住まう世界に、ともに足を踏み入れてみましょう。
高御産巣日神ってどんな神さま?
高御産巣日神(以下、タカミムスビ)がどんな神さまなのか、さっそく見ていきましょう。
いくぜっ!!
簡易プロフィール
正式名称 | 高御産巣日神 Takamimusubinokami |
---|---|
別称 | 高皇産霊命(尊) 高天彦神 高木神ほか |
神格 | 天神地祇(天と地のすべての神々)の祖神 生成力の本源神 高天原の最高司令官 |
性別 | なし(独り神) ※役割的には男性神的性格 |
勢力 | 天津神 |
グループ1 | 造化三神 |
グループ2 | 別天津神 |
親 | なし |
子 | 思金神 万幡豊秋津師比売命 少名毘古那神 ※『日本書紀』での設定 ほか |
神徳(ご利益) | ・諸願成就 ・開運招福 ・厄除け ・縁結びなど |
神社 | 安達太良神社 四柱神社ほか ※別途詳述 |
誕生と家族
タカミムスビは、日本神話の天地開闢の時に天之御中主神に続いて2番目に現れる神さまです。
いきなり止めてすまんけど、「天地開闢」って何ぞ?
「天地開闢」という言葉は、天地の始まりや世界の初めを意味します。
それ以前の世界はまだしっかりとした形をもっておらず、陰陽の区別も天地の区別もなく、ただ混沌だけが広がっていました。
あるとき原初の混沌にほの暗い何かが芽生え、それが澄んで明らかになると、澄んで軽いものと重く濁ったものがそれぞれに分裂します。
澄んで軽いものは高く昇って「天」となり、重く濁ったものはとどまって「地」となりました。
日本神話においては、この「天」と「地」が大まかに分かれたタイミングのことを「天地開闢」と呼んでいます。
このときに天となった世界は「高天原」と呼ばれ、地となった世界は後に「葦原中国」と呼ばれるようになりました。
話を戻そう!
タカミムスビは、天地開闢において現れた天の世界、「高天原」に二番目に現れた神さまなのです。
この「現れた」というのが意外と重要で、彼は誰かによって「生み出された」のでも「創り出された」のでもありません。
彼は自然の生成力によって「成った」存在なので、タカミムスビに両親はおらず、また彼自身も特定の性別を持たない「独り神」とされます。
天之御中主神、タカミムスビに続いて出現した神産巣日神を合わせた3柱を「造化三神」と呼びます。
さらに続いて現れる宇摩志阿斯訶備比古遅神と天之常立神を合わせた5柱は「別天津神」と呼ばれています。
原初の5神である「別天津神」は、日本神話において特別で別格の存在であるとされています。
初期メンであればあるほど特別で重要ということじゃな
原初の神々は特定の性別を持たない「独り神」ですが、役割的にはタカミムスビが「男性神的性格」を、神産巣日神が「母性神的性格」を持っており、もともとは同一の神格として認識されていたそうです。
またタカミムスビには思金神、万幡豊秋津師比売命、少名毘古那神などの子孫がいるとされています。
各地に伝わる『風土記』に登場する神々も含めると、さらに多くの子宝に恵まれたことになっているようです。
さっきから「3柱」とか「5柱」とか言ってるけど、
どういう意味?
「柱」は神さまの数え方の単位なのじゃ
神さまの数を数える場面はそう多くはないでしょうから、この言葉は聞き慣れないかもしれません。
日本のように八百万の神々がいる世界観では、彼らを数える際に「柱」という単位を使います。
1柱、2柱、3柱と数えるよ!
由来には諸説あるようですが、古墳時代に天皇が崩御した際に供養のための柱を立てて、神さまをそこに招き入れる儀式を行ったことから来ているという説があります。
そのほかにも、古代日本には「柱には神さまが宿る」という信仰があったことから、彼らを「柱」という単位で数えるようになったとも言われています。
とはいえ当ブログはわかりやすさ重視で運営しており、真面目な解説の部分以外は普通に「人」を使ったりもしておりますのでご了承ください。
とりあえず分かるのが大事よね!
役割と名前の由来
タカミムスビは、この世界にあまねく満ちている「ものを生み出す生成力」を神格化した神さまです。
彼の名前に含まれる「産霊」または「産巣日」という言葉は、「生産」や「生成」を意味しています。
産霊、産巣日…??
あてる字が異なっているだけで、意味は同じじゃ
タカミムスビは豊作を祈願する春の「祈年祭」や、同じく豊作を感謝する秋の「大嘗祭」にて祀られました。
こういった信仰の形態から、彼の中心的な要素である「産霊」は本来、農耕や生産に深く関係するものであったと考えられています。
また『日本書紀』には、タカミムスビの実績として「天地を鎔造した功あり」と記されています。
こういった情報から、タカミムスビは天地を形作った創造神的な役割を持つ、偉大な神さまとして認識されていたことが分かります。
「鎔造」とは、溶かした金属を型に
流し込んでものを作ることだよ!
またタカミムスビの正式名称である高御産巣日神には、どのような意味が込められているのでしょうか。
一説には、
- 「高御」は高く(たか)神聖なこと(み)を意味する
- 高い状態になる意味の「たかむ」という四段活用動詞の連用形「たかみ」から来ている
- 「高御座」のような皇室に関わる最高級の美称である
といったことが言われているようです。
そのほか彼は高木神という別称を持っていますが、その名前の通り本来は高木を神格化した神さまであるとも考えられています。
いずれにしても、高いところにいる(偉大な)
生産に関わる神さまね!
高御産巣日神の活躍シーン
タカミムスビが活躍したシーンを見てみよう!
タカミムスビは天地開闢からしばらく目立った活躍をしませんが、物語の舞台が地上に移って以降しばしば登場し、天照大御神と並ぶ高天原の最高司令官として存在感を発揮します。
「国譲り」の段取りを整えて「天孫降臨」に孫を送り込む
これは日本神話で語られる、有名な「国譲り」から「天孫降臨」に至る物語での一幕です。
天の世界である高天原に対して、地上の世界は葦原中国と呼びます。
地上世界は大国主神のリーダーシップのもとで出雲を中心に大いに栄えており、天照大御神もそれ自体は喜んでいました。
ところがある日、彼女の脳裏をこんな考えがよぎります。
あっちの世界、そもそも私たちのもんじゃね…?
そして天照大御神は八百万の神々に対してこう宣言します。
葦原中国(地上)は我々天津神(天界の神々)の御子が統治しま~す
国津神(地上の神々)は即時支配権を譲ってくださ~い
タカミムスビと天照大御神は協議の上、話を穏便に済ませるために地上に使者を派遣します。
しかし葦原中国を治めるのはやり手の経営者である大国主、使者は次々に懐柔されて話がなかなか前に進みません。
彼らは数人の使者を送り込み、やっとのことで大国主から「国譲り」の約束を取り付けたのです。
そりゃ反発はされるわな
「国譲り」が成功したら、いよいよ地上の統治を担当する天津神が現地入りすることになりますが、ここで選ばれたのは邇邇芸命でした。
彼は天照大御神の長男である天之忍穂耳命と、タカミムスビの娘である万幡豊秋津師比売命の間に生まれた子です。
タカミムスビは、葦原中国の最初の統治者にして天皇家のご先祖さまとなるポストに、自身の孫を送り込むことにまで成功したのでした。
老獪な政治手腕に長けた神さまじゃのう
タカミムスビは、祭事・政治・軍事関係のさまざまな命令を発動する実力者であり、巧みな根回しなどの術を駆使する昭和の大物政治家のような存在だったようです。
彼の実力は疑う余地もなかったようで、『日本書紀』バージョンの「天孫降臨物語」には天照大御神はまったく登場せず、タカミムスビが最高司令官として単独で采配を振るう様子が描かれています。
わしは実力者なのよん
「神武東征」でピンチに陥る子孫を陰ながらサポート
これは日本神話における「天孫降臨」の後、邇邇芸命の子孫が日本を平定していく物語での一幕です。
邇邇芸のひ孫にあたる神倭伊波礼毘古命(後の初代神武天皇)は、より安定した統治が出来る環境を求めて東に向けて旅立ちます。
一行はさまざまな出会いと別れを繰り返しながら旅を続けますが、熊野という地域に入ると荒々しい霊力を持つ巨大なクマと遭遇しました。
地元の神の化身であったクマの力は強大で、神倭伊波礼毘古たちは全員意識を失ってしまったのです。
あかーん!!
それを見ていたのがタカミムスビ、彼は高倉下命を介して、可愛い子孫に霊剣布都御魂を授けます。
剣を手にした神倭伊波礼毘古ら一行は意識を取り戻したばかりか、霊剣の力はまわりの敵を自動で切り倒してしまっていたのです。
こんなんあるなら最初っからくれよ~
冒険を続ける一行は荒ぶる邪神がはびこる危険な地域に足を踏み入れようとしますが、ここでも過保護気味なタカミムスビがヘルプを入れてきます。
あかーん!!
タカミムスビは愛する子孫御一行の道案内として八咫烏を派遣し、彼らを先導させました。
そのおかげで神倭伊波礼毘古たちは順調に東征の旅を続けることが出来たのです。
八咫烏は神の使いである大きなカラスだよ!
けっこう面倒見が良いというか、
過保護な一面もあったのかしらね
仏教との関係
タカミムスビは神話の物語でも大いに活躍し、皇室の祭祀でも非常に重要な役割を果たす神さまです。
しかし彼が本来持っている「ものを生み出す生成力」という性格は抽象的で、一般の人々にはあまりピンと来なかったようです。
そのためタカミムスビは仏教の影響を受けて新たな役割を持ったということもなく、彼を祀る神社も決して多くはありません。
民衆ウケというよりは、皇室付きのエリートさんな感じかな?
高御産巣日神を祀る神社ガイド
とはいえタカミムスビは、いくつかの神社で祀られています。
代表的な場所をご紹介するわね!
- 安達太良神社
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福島県本宮市本宮舘ノ越
- 四柱神社
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長野県松本市大手
- 高牟神社
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愛知県名古屋市千種区今池
- 御祖神社
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福岡県北九州市小倉北区妙見町
- 赤丸浅井神社
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富山県高岡市福岡町赤丸
- 高天彦神社
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奈良県御所市北窪
などなど他多数です!
おわりに
今回は、日本神話に登場する高御産巣日神 について解説しました。
超有能な司令官だけど、子孫が心配で
たまらないおじいちゃんでもあるのね
さっそく日本の神々の人間味あふれる魅力が出てきてるね!
パパトトブログ-日本神話篇-では、私たちの祖国に伝わる魅力的な神々や彼らの物語をご紹介していきます。
神さま個別のプロフィール紹介や神話の名場面をストーリー調で解説など、難しい言葉は出来るだけ使わずに、あらゆる角度から楽しんでもらえるようにしようと考えています。
これからも「日本神話」の魅力をどんどんご紹介してきますので、良ければまた読んでもらえると嬉しいです!
また来てね!
しーゆーあげん!
参考文献
- 倉野憲司校注 『古事記』 岩波文庫 2010年
- 島崎晋[監修] 日本博学倶楽部[著] 『日本の「神話」と「古代史」がよくわかる本』 PHP文庫 2010年
- 由良弥生 『眠れないほど面白い『古事記』』 王様文庫 2014年
- 由良弥生 『読めば読むほど面白い『古事記』75の神社と神さまの物語』 王様文庫 2015年
- 歴史雑学研究倶楽部 『世界の神話がわかる本』 Gakken 2010年
- 宮崎市神話・観光ガイドボランティア協議会編集 『ひむか神話伝説 全212話』 鉱脈社 2015年
- 中村圭志 『図解 世界5大神話入門』 ディスカヴァー・トゥエンティワン 2020年
- かみゆ歴史編集部 『マンガ面白いほどよくわかる!古事記』 西東社 2017年
- 戸部民夫 『「日本の神様」がよくわかる本』 PHP文庫 2007年
- 三浦佑之 『あらすじで読み解く 古事記神話』 文藝春秋 2013年
- 國學院大學 「古典文化学」事業:https://kojiki.kokugakuin.ac.jp/research/
- 茂木貞純監修『日本の神様ご利益事典』だいわ文庫 2018年
- 武光誠『知っておきたい日本の神様』角川ソフィア文庫 2005年
- 阿部正路監修『日本の神様を知る事典』日本文芸社 1987年
他…
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