こんにちは!
今回は日本神話より木花之佐久夜毘売命を紹介するよ!
木花之佐久夜毘売命?
なんだか綺麗な花が咲きそうな雰囲気の名前ね
彼女は美しい山の女神さまで、
日本を代表する「桜」を象徴しているよ!
富士山に祀られる浅間さまとしても有名じゃ
ではさっそくいってみよう!
このシリーズでは、忙しいけど日本神話についてサクっと理解したいという方向けに、「かんたん・わかりやすい」がテーマの神々の解説記事をお送りしています。
超個性的な八百万の神々が織りなす、笑いあり、涙ありのトンデモぶっ飛びストーリーが、あなたに新たなエンターテイメントとの出会いをお約束します。
人間味溢れる自由奔放な神々の色彩豊かで魅力的な物語に、ぜひあなたも触れてみてくださいね。
今回は、日本の桜の美しさを象徴する見目麗しい女神であり、邇邇芸命の妻として天皇家に連なる神を生んだ母なる存在、木花之佐久夜毘売命をご紹介します!
忙しい人はコチラから本編にすっ飛びじゃ
この記事は、以下のような方に向けて書いています。
- 日本神話にちょっと興味がある人
- 日本神話に登場する神さまのことをざっくり知りたい人
- とりあえず誰かにどや顔でうんちく話をしたい人
- 日本神話に登場する「木花之佐久夜毘売命」について少し詳しくなります。
- あなたのエセ教養人レベルが1アップします。
そもそも「日本神話」って何?
「日本神話」とは、ざっくり言うと「日本ってどうやって生まれたの?」を説明してくれる物語です。
原初の神々や日本列島の誕生、個性豊かな神さまが活躍する冒険譚や、彼らの血を引く天皇たちの物語が情緒豊かに描かれています。
現代の私たちが知る「日本神話」の内容は、『古事記』と『日本書紀』という2冊の歴史書が元になっています。
これらは第四十代天武天皇の立案で編纂が開始され、それぞれ奈良時代のはじめに完成しました。
国家事業として作られた以上、政治的な色合いがあることは否めませんが、堅苦しくて小難しいかと思ったらそれは大間違い。
強烈な個性を持つ神々がやりたい放題で引き起こすトラブルや恋愛模様は、あなたをすぐに夢中にさせることでしょう。
「日本神話」の全体像は、以下で解説しているよ!
さぁ、あなたも情緒あふれる八百万の神々が住まう世界に、ともに足を踏み入れてみましょう。
木花之佐久夜毘売命ってどんな神さま?
木花之佐久夜毘売命(以下、サクヤビメ)がどんな神さまなのか、さっそく見ていきましょう。
いくぜっ!!
簡易プロフィール
正式名称 | 木花之佐久夜毘売命 Konohananosakuyabimenomikoto |
---|---|
別称 | 木花之開耶姫命 木花咲耶姫命 神阿多都比売 浅間大神 酒解子神 ほか |
神格 | 山の神 火の神 酒造の神 |
性別 | 女性 |
勢力 | 国津神 |
親 | 父:大山津見神 |
兄弟姉妹 | 石長比売命 |
配偶者 | 邇邇芸命 |
子 | 火照命 (別名:海幸彦) 火須勢理命 火遠理命 (別名:山幸彦、天津日高日子穂々手見命) |
神徳(ご利益) | ・農業の守護 ・漁業の守護 ・航海の守護 ・安産、子授け ・火難消除 ・織物業の守護など |
神社 | 富士山本宮浅間大社 浅間神社ほか ※別途詳述 |
誕生と家族
またサクヤビメは、『天孫降臨』にて葦原中国に降り立った、邇邇芸命に見初められて彼と結婚します。
彼女は邇邇芸との間に火照命、火須勢理命、火遠理命の3神を生み、火照は「海幸彦」として、火遠理は「山幸彦」として後の物語の主人公を演じています。
桜を象徴する彼女は、
美人の誉れも高い女神さまだったそうだよ!
ほっほ、当然じゃ!
名前の由来
サクヤビメの正式名称である木花之佐久夜毘売命には、どのような意味が込められているのでしょうか。
一般には、
- 「佐久」は「咲く」の意で、「夜」は余情や強調を添えるための間投助詞である
- 「木花之」は上記の「咲く」にかかる修飾語と見なされるが、「木花」が「桜の花」を指すとする説と、特定の種類の花に限定しないとする説がある
- 別称である「神阿多都比売」の「阿多」は南九州の地名(現在の鹿児島県南さつま市)を指し、「神」は尊称、「都」は助詞で、「阿多の地の姫」を意味する
といったことが言われているようです。
古来より日本人は、社会の発展や物事が繫栄する様子を「花が美しく咲く」という自然現象に例えました。
サクヤビメの名前もまた、輝かしく栄華を誇る様子を表していますが、その一方で時期が過ぎればやがて散る、花の命の儚さをも象徴していると言われています。
神話本編でもまさにこういう事を言っておるのよ~
また彼女の長男である火照は隼人阿多君(鹿児島県西部に住んでいた集団)の祖になったとされており、サクヤビメの別称にも「阿多」の語が含まれていることから、元来彼女は九州南部の地域に根差した女神さまであったとみる説も存在します。
木花之佐久夜毘売命の活躍シーン
サクヤビメの活躍を見てみよう!
降臨した天孫と結婚し天皇家に連なる子を生む短いシーンの中で、様々な役割を獲得する
サクヤビメは神話の中でも非常に重要な意味を持つ一幕、『天孫降臨神話』の終盤に登場します。
天の世界・高天原に君臨する天照大御神の命を受けた孫の邇邇芸命は、物々しい護衛たちと共に筑紫(九州)の日向(宮崎県)にある高千穂の嶺に天降りました。
彼がその地に宮殿を建て、葦原中国の統治に着手してから何年かの時が過ぎた頃、物語は次の局面に向けて動き出します。
ある日笠沙の岬(九州南部)を、とある美しい女神さまが散歩していました。
彼女の名前はサクヤビメ、日本の山の神々の頭領とされる大山津見神の娘です。
今晩の献立何にしよかね
彼女が晩御飯のメニューを考えながら歩いていると、どこからか強烈な視線が送られてくるのに気が付きました。
おぢゃ~…
えっ、こわ…
サクヤビメがバレないように様子を伺うと、彼女のことを遠慮もなくまじまじと見つめる、見知らぬ神さまが立っているのが見えました。
彼女が足早にその場を立ち去ろうとした矢先、なんとその見知らぬ存在がズカズカとこちらに向かって歩いてきます。
何事かと身構えるサクヤビメですが、彼はいきなりとんでもないことを言い出しました。
朕はそなたに惚れたのじゃ
そなたとのまぐわいを所望するぞよ~
あまりにもド直球な申し出にサクヤビメもたじろぎますが、彼の身なりを見る限りは、それなりに良いところの出ではあるようです。
場合によっては玉の輿のチャンスかもしれない、ぶっきらぼうに拒否するのも悪手かもしれない、そう考えた彼女は積極的な神さまにこう答えます。
パパンに聞いてみらんとねぇ…
彼がすぐにでもご挨拶をと言うので、サクヤビメたちは2神連れ立って、父である大山津見の元を訪れました。
見知らぬ神さまと大山津見のやり取りを傍で聞いていたサクヤビメは、彼の素性が明らかになるにつれて目の色を変えていきます。
ほほぉ~、あの天照さんのお孫さんで、
今はこの葦原中国を治めておられると!
おぢゃ、邇邇芸と申す
よしなに~
(わしの勘当たっとるやんけぇ~!!)
サクヤビメを見初めたその神さまは、しばらく前に鳴り物入りで高天原から降りて来た高貴な血を引く天津神、邇邇芸命その人(神)だったのです。
地上の統治者からの求婚ということで、父の大山津見もノリノリで答えます。
大変ありがたいお話です!
そして今ならなんと!
姉の石長比売も付いてきま~す!
お、おぢゃ…?
えっ…!?
大山津見はなんと、自分のもう一人の娘でサクヤビメの姉である、石長比売命まで一緒に嫁がせてきたのです。
よろしゅぅ~
古代においては、姉妹が同一人物に嫁ぐのは珍しい事でもありませんでしたが、急な話が続きすぎてサクヤビメも困惑していました。
さらに肝心の邇邇芸の方も、見るからにテンションが下がってしまっています。
というのも、この石長比売が当時の価値観でいう醜女というタイプで、妹のサクヤビメでも若干フォローするには苦しい雰囲気があったのです。
サクヤビメの予想通り、邇邇芸にも石長比売までは受け入れるキャパシティがなかったようで、姉は1人実家に送り返されることになりました。
ね、姉さん、すまんのう…
一方でサクヤビメにはもはや夢中になっていた邇邇芸、彼は気まずい雰囲気を気にも留めずに部屋に戻ると、そのままサクヤビメと一夜の契りを交わしました。
数日が経ち、邇邇芸が姉の石長比売を拒絶したことが、父・大山津見の知るところとなります。
彼はこの事実を大いに恥じ入り、怒りを込めて邇邇芸に詛いの言葉を送りました。
あ~ぁ、やってくれましたのう…
2人一緒なのにはちゃんと意味があったのに…
石長比売がおれば、天津神の御子の命は、
岩のように永遠となりました
サクヤビメがおれば、天津神の御子の治世は、
花が咲き誇るかのように栄えるのです
でも石長比売を送り返してきたってことは~…
木の葉が散るように儚い命ってことですわ…
あ~あ、残念だなぁもう知らんけど…
この出来事によって、邇邇芸の子孫である歴代の天皇たちの命は永遠ではなくなり、その他の人間たちと同じように寿命があることになってしまったのです。
天津神の子孫であるはずの天皇が、
不死ではない理由を説明するための物語じゃな
「咲き誇るような繁栄」と「散る花のように儚い命」、
わたしには2つの意味があったってことね
とはいえ落ち込んでいても仕方なし、邇邇芸は気を取り直してサクヤビメとの生活を楽しむことにしたようです。
ところがある日、そんな彼女に異変が起こります。
ボォエェッ…!
…もしかしてこれって…!
どうやら彼女は邇邇芸との子を妊娠したようです。
高貴な血統を継ぐ天津神の御子を宿したサクヤビメは、誇らしげに夫の元に報告に向かいます。
しかしそこで返ってきたリアクションは、サクヤビメの予想を大きく裏切るものでした。
えっ、あのたった1回で!?
そこら辺の国津神との子ぢゃねぇの~?
カッチーーーーン!!!
あろうことか邇邇芸は、たった1回でそんなにうまく妊娠するはずがない、その辺の行きずりの男との間に出来た子ではないかと疑いをかけてきたのです。
あまりにもデリカシーに欠けた空気の読めない夫の発言に、さすがのサクヤビメも静かにぶちギレます。
彼女はここから怒涛の行動力を発揮しますが、その過程で様々な神格を一気に獲得していくことにもなるのです。
邇邇芸なんかほっといて、早く教えてちょうだい
スイッチが入ったサクヤビメは、身重の体でありながら戸のない大きな産屋を建てるとその中に入り、さらに周囲の隙間を粘土で塗り固めて塞いで、自ら内側に閉じこもってしまいました。
そして彼女はなんと、自分が入っている産屋に自ら火を放ったのです。
国津神の子ならタダじゃ済まんけど、
天津神の子なら余裕なはずですわねぇ…
えっ、あっ、ちょっ、ちょっと待って…えっ!?
邇邇芸がテンパり倒している間にお産の準備に入ったサクヤビメは、燃え盛る火炎の中で無事に子どもを産みました。
それが火照命、火須勢理命、火遠理命(別名:天津日高日子穂々手見命)の3兄弟です。
おほ~でかしたぞ、わが御子たちぢゃ~
後はあんたは外で稼いできてくれれば良いわ
サクヤビメの気合の入りまくったこの一連の行動は、彼女に以下のような役割を持たせることになりました。
- 安産の女神
-
地獄のような猛火の中で無事に子どもを産んだという実績と、内に秘めた強靭な母性的パワーから、サクヤビメは安産・子授けの女神さまとしても信仰されるようになりました。
また彼女のこの性質は民間信仰の子安神(安産の神さま)とも結びつけられ、出産を控えた女性が安産を願ってサクヤビメに祈るという、庶民生活に密着した風習が広まっていきました。
- 火の女神
-
激しい炎の中から生還したサクヤビメは、火の女神さま、あるいは火に打ち勝つ火難除けの女神さまとしても信仰されるようになりました。
この実績が評価された彼女は、古代において幾度も大噴火を繰り返し人々を悩ませた富士山に、鎮火の願いを込めて祀られることになります。
富士山本宮浅間大社に鎮座したサクヤビメは、浅間大神の名前でも崇拝されています。
- 酒造の女神
-
『日本書紀』の中には、無事に出産を終えたサクヤビメと父の大山津見が、厳選した神聖な米で「天甜酒」と呼ばれる酒を醸造し、3人の子どもの誕生を祝ったというエピソードが残されています。
このことから大山津見を酒解神、サクヤビメを酒解子神とも呼ぶようになり、親子そろって酒造の守護神としても信仰されるようになったのです。
あれ、そのパーティ…
朕、呼ばれてない…
サクヤビメ、頑張って良かったわねぇ~
神話の物語におけるサクヤビメの出番はこれにて終了。
続いては彼女の息子である火照が「海幸彦」として、火遠理が「山幸彦」として登場し、日本神話のメインストーリーを紡いでいくことになります。
頑張るんやで、マイソンズ…
木花之佐久夜毘売命を祀る神社ガイド
サクヤビメは、いくつかの神社で祀られています。
代表的な場所をご紹介するわね!
- 富士山本宮浅間大社
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静岡県富士宮市宮町
- 静岡浅間神社
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静岡県静岡市葵区宮ケ崎町
- 北口本宮冨士浅間神社
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山梨県富士吉田市上吉田
- 甲斐国一宮 浅間神社
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山梨県笛吹市一宮町
- 稲毛浅間神社
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千葉県千葉市稲毛区稲毛
- 新倉富士浅間神社
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山梨県富士吉田市浅間
- 箱根神社
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神奈川県足柄下郡箱根町元箱根
- 當麻山口神社
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奈良県葛城市當麻
- 荒田神社
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兵庫県多可郡多可町加美区的場
- 梅宮大社
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京都市右京区梅津フケノ川町
- 子安神社
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東京都八王子市明神町
- 都萬神社
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宮崎県西都市大字妻
- 木花神社
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宮崎県宮崎市熊野
- 高千穂神社
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宮崎県西臼杵郡高千穂町大字三田井
- 霧島神宮
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鹿児島県霧島市霧島田口
- 新田神社
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鹿児島県薩摩川内市宮内町
- 縣神社
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京都府宇治市宇治蓮華
- 櫻井子安神社
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千葉県旭市櫻井
- 上目黒氷川神社
-
東京都目黒区大橋
などです!
おわりに
今回は、日本神話に登場する木花之佐久夜毘売命について解説しました。
「桜」を象徴する美しい女神さまってんだから
単なるビジュアル担当かと思いきや…
思った以上に様々な事柄を司る、
超実力派の女神さまだったよね!
パパトトブログ-日本神話篇-では、私たちの祖国に伝わる魅力的な神々や彼らの物語をご紹介していきます。
神さま個別のプロフィール紹介や神話の名場面をストーリー調で解説など、難しい言葉は出来るだけ使わずに、あらゆる角度から楽しんでもらえるようにしようと考えています。
これからも「日本神話」の魅力をどんどんご紹介してきますので、良ければまた読んでもらえると嬉しいです!
また来てね!
しーゆーあげん!
参考文献
- 倉野憲司校注 『古事記』 岩波文庫 2010年
- 島崎晋[監修] 日本博学倶楽部[著] 『日本の「神話」と「古代史」がよくわかる本』 PHP文庫 2010年
- 由良弥生 『眠れないほど面白い『古事記』』 王様文庫 2014年
- 由良弥生 『読めば読むほど面白い『古事記』75の神社と神さまの物語』 王様文庫 2015年
- 歴史雑学研究倶楽部 『世界の神話がわかる本』 Gakken 2010年
- 宮崎市神話・観光ガイドボランティア協議会編集 『ひむか神話伝説 全212話』 鉱脈社 2015年
- 中村圭志 『図解 世界5大神話入門』 ディスカヴァー・トゥエンティワン 2020年
- かみゆ歴史編集部 『マンガ面白いほどよくわかる!古事記』 西東社 2017年
- 戸部民夫 『「日本の神様」がよくわかる本』 PHP文庫 2007年
- 三浦佑之 『あらすじで読み解く 古事記神話』 文藝春秋 2013年
- 國學院大學 「古典文化学」事業:https://kojiki.kokugakuin.ac.jp/research/
- 茂木貞純監修『日本の神様ご利益事典』だいわ文庫 2018年
- 武光誠『知っておきたい日本の神様』角川ソフィア文庫 2005年
- 阿部正路監修『日本の神様を知る事典』日本文芸社 1987年
他…
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