【応神天皇として善政を敷いた八幡神】品陀和気命-ホンダワケノミコト-【日本神話】

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品陀和気命
とと(父)

こんにちは!
今回は日本神話より品陀和気命ほんだわけのみことを紹介するよ!

ことと

品陀和気命ほんだわけのみこと
どんな役割をもつ神さまなの?

とと(父)

彼は日本全国で広く信仰される文武両道の神さまで、
八幡神はちまんのかみとしても知られているよ!

ヒヒ

さらには第十五代応神おうじん天皇でもあるのじゃ

とと(父)

ではさっそくいってみよう!

このシリーズでは、忙しいけど日本神話についてサクっと理解したいという方向けに、「かんたんわかりやすい」がテーマの神々の解説記事をお送りしています。

超個性的な八百万の神々が織りなす、笑いあり、涙ありのトンデモぶっ飛びストーリーが、あなたに新たなエンターテイメントとの出会いをお約束します。

人間味溢れる自由奔放な神々の色彩豊かで魅力的な物語に、ぜひあなたも触れてみてくださいね。

今回は、第十五代応神おうじん天皇として日本の文化的基礎を築き上げ、八幡神はちまんしんと結びついて源氏げんじの守護神にもなった文武両道の神、品陀和気命ほんだわけのみことをご紹介します!

ヒヒ

忙しい人はコチラから本編にすっ飛びじゃ

この記事は、以下のような方に向けて書いています。

  • 日本神話にちょっと興味がある人
  • 日本神話に登場する神さまのことをざっくり知りたい人
  • とりあえず誰かにどや顔でうんちく話をしたい人
この記事を読むあなたのメリット
  • 日本神話に登場する「品陀和気命ほんだわけのみこと」について少し詳しくなります。
  • あなたのエセ教養人レベルが1アップします。
目次

そもそも「日本神話」って何?

日本神話」とは、ざっくり言うと「日本ってどうやって生まれたの?」を説明してくれる物語です。

原初の神々や日本列島の誕生、個性豊かな神さまが活躍する冒険譚や、彼らの血を引く天皇たちの物語が情緒豊かに描かれています。

現代の私たちが知る「日本神話」の内容は、『古事記こじき』と『日本書紀にほんしょき』という2冊の歴史書が元になっています。

これらは第四十代天武てんむ天皇の立案で編纂が開始され、それぞれ奈良時代のはじめに完成しました。

国家事業として作られた以上、政治的な色合いがあることは否めませんが、堅苦しくて小難しいかと思ったらそれは大間違い

強烈な個性を持つ神々がやりたい放題で引き起こすトラブルや恋愛模様は、あなたをすぐに夢中にさせることでしょう。

とと(父)

日本神話」の全体像は、以下で解説しているよ!

枝年昌『岩戸神楽之起顕』1889年
枝年昌『岩戸神楽之起顕』1889年 PD

さぁ、あなたも情緒あふれる八百万やおよろずの神々が住まう世界に、ともに足を踏み入れてみましょう。

品陀和気命ほんだわけのみことってどんな神さま?

品陀和気命ほんだわけのみこと(以下、ホンダワケ)がどんな神さまなのか、さっそく見ていきましょう。

ことと

いくぜっ!!

簡易プロフィール

正式名称品陀和気命ほんだわけのみこと
Hondawakenomikoto
別称誉田別命ほんだわけのみこと
大鞆和気命おおともわけのみこと
八幡神はちまんのかみ
八幡大菩薩はちまんだいぼさつ
第十五代応神おうじん天皇
胎中天皇はらのうちにましますすめらみこと ほか
神格文武の神
性別男性
勢力天皇家
父:第十四代仲哀ちゅうあい天皇
母:神功皇后じんぐうこうごう(息長帯比売命おきながたらしひめのみこと)
兄弟姉妹品夜和気命ほむやわけのみこと
配偶者高木之入日売命たかきのいりひめのみこと
中日売命なかつひめのみこと
宮主矢河枝比売みやぬしやかわえひめ ほか多数
大山守命おおやまもりのみこと
大雀命おおさざきのみこと(後の第十六代仁徳にんとく天皇)
宇遅能和紀郎子うじのわきいらつこ ほか多数
神徳(ご利益)・国家鎮護
・殖産興業
・家運隆昌
・成功勝利
・教育の守護
・交通安全
・悪病災難除け
・諸願成就
・縁結び
・子授け、安産
・子育ての守護など
神社宇佐神宮
石清水八幡宮ほか
※別途詳述

誕生と家族

ホンダワケは日本神話に登場する文武の神さまです。

彼は第十四代仲哀ちゅうあい天皇神功皇后じんぐうこうごう(息長帯比売命おきながたらしひめのみこと)の間に生まれた皇子で、兄弟には品夜和気命ほむやわけのみことがいます。

ホンダワケが生まれた際、腕にとも(弓を射る時に左手首に着ける武具)のような形の肉があったことから、彼は大鞆和気命おおともわけのみことという別名も持っています。

また彼は、母・神功皇后じんぐうこうごうまじないによって15ヶ月もかけて生まれてきたという一風変わった出生譚をもっています。

三韓征伐さんかんせいばつ』として有名な場面で神功皇后じんぐうこうごう新羅しらぎに遠征した際、彼女はすでにホンダワケを身ごもっていました。

後に国を治める御子みこを外国の地で産むわけにはいかない、そう考えた母はまじないの石を腰に結いつけ、出産を遅らせながら帰還を果たし、筑紫国つくしのくに(福岡県)で無事にホンダワケを出産したのです。

 月岡芳年『大日本史略図会 第十五代神功皇后』
月岡芳年『大日本史略図会 第十五代神功皇后』 PD
ヒヒ

古来より、異常な生まれ方をした子は
神の力を持つという観念があったのじゃ

長じて後、ホンダワケは天皇に即位して国を治め、後世において第十五代応神おうじん天皇と呼ばれるようになりました。

彼はいかにも神話的な誕生秘話をもつ一方、歴史的に実在した最初の天皇ではないかとも考えられています。

ホンダワケは複数の妻との間に男子11名、女子15名と数多くの子をもうけており、このうち大雀命おおさざきのみこと(後の第十六代仁徳にんとく天皇)が次代の天皇に即位しています。

ことと

子だくさん天皇としても知られているのね

ホンダワケ

おかげで跡目争いは泥沼化したけどね

名前の由来

ホンダワケの正式名称である品陀和気命ほんだわけのみこと及びその他の名称には、どのような意味が込められているのでしょうか。

一般には、

  • 上述の通り、生まれた時から腕にとも(弓を射る時に左手首に着ける武具)のような形の肉があったことから、「大鞆和気命おおともわけのみこと」と呼ばれた
  • 古代の人々は「とも」を「ほむた」と読んだとも言われており、「品陀ほんだ」も概ね上記と同じニュアンスをもつ
  • 母・神功皇后じんぐうこうごうが外国でブイブイ言わせていた時からお腹の中にいたので、胎中天皇はらのうちにましますすめらみこととも呼ばれた

といったことが言われているようです。

弓矢を構えるイメージ

胎児のうちから海外遠征を経験し、さらに生まれながらにして武具を身に着けている―。

そんなイメージからホンダワケは、特に戦前までの時代において、勝利を導く武神として崇められたとされています。

ヒヒ

弓矢の神さまともされたようじゃの

ホンダワケ

まぁ戦後はもっとマイルドな庶民派に切り替えたけどね

品陀和気命ほんだわけのみことの活躍シーン

とと(父)

ホンダワケの活躍を見てみよう!

異母兄たちを欺くためにけがれをまとい、「みそぎ」の旅を経て立派な青年となる

ホンダワケは、彼の母である神功皇后じんぐうこうごう(息長帯比売命おきながたらしひめのみこと)新羅しらぎの地に遠征した、『三韓征伐さんかんせいばつ』のその後の物語に登場します。

彼がまじないの石によって誕生を遅らされ、15ヶ月もかけてこの世に生を受けたことは先述の通りです。

異常な生まれ方をした者は神の力や特別なさだめをもつ、古来からの言い伝え通り、とんでもなく波乱万丈はらんばんじょうな運命が出生直後のホンダワケを待ち受けていました。

彼の父である第十四代仲哀ちゅうあい天皇はすでに崩御ほうぎょしていましたが、彼には別の妻との間に生まれた、香坂王かごさかのみこ忍熊王おしくまのみこの2人の皇子がいました。

生まれて間もないホンダワケには、異母兄たちとの皇位継承争いに巻き込まれる危険が迫っていたのです。

それを察した母・神功皇后じんぐうこうごうは一計を案じ、ホンダワケが生まれてすぐに亡くなってしまったという噂を流します。

この偽情報に釣られた2人の皇子は、彼女を討って皇位を確固たるものとするべく、すぐに兵を挙げて反乱を起こしました。

矢が命中するイメージ

しかし一計を案じることに定評のある神功皇后じんぐうこうごうの軍勢、彼らは一枚上手の戦術で反乱軍を翻弄し、見事に忍熊王おしくまのみこを討伐します。
香坂王かごさかのみこは接触前に事故で亡くなっている。

定評のある「一計」はコチラ

母の愛と智謀によって命を救われたホンダワケ、しかしそこには一つだけ問題が残っていました。

それは、戦いに勝つためとはいえ、ホンダワケが死人に見立てられてしまったことです。

古来より、「死」や「死者」はけがれているとされ、忌み嫌われてきました。

生きている人間を死者に見立てることも同様で、とんでもなく縁起の悪いことであり、ホンダワケけがれをはらうための「みそぎ」を行う必要があったのです。

そのサポートを命じられたのが建内宿禰たけのうちのすくね、第十二代景行けいこう天皇の代から天皇家に仕えている、常軌を逸したレベルの大ベテランです。

幼いホンダワケは彼に連れられて、「みそぎ」の旅に出発するのでした。

歌川国貞『神功皇后と武内宿禰』
歌川国貞『神功皇后と武内宿禰』 PD

2人は近江国おうみのくに(滋賀県)若狭国わかさのくに(福井県南部)を巡礼し、けがれをはらう旅を続けました。

その後、越前国えちぜんのくに(福井県北部)角鹿つぬがを訪れた建内宿禰たけのうちのすくねは、そこに仮宮かりみやを建てて皇子を住まわせ、「みそぎ」の行事を行ったとされています。

そんな2人が現地に滞在していたころ、以下のような出来事がありました。

ある夜、建内宿禰たけのうちのすくねの夢に伊奢沙和気命いざさわけのみことという名の神さまが現れ、こんなことを提案してきたのです。

イザサワケ

わしの名と、その御子みこの名を取りかえっこせんね?

タケノウチ

はぁ、それはありがたいことで、仰せの通りにいたしやしょ

イザサワケ

ほんなら明日の朝、浜に出てみんしゃい

イザサワケ

トレード成立の証に、贈り物をあげましょ

翌朝、建内宿禰たけのうちのすくねホンダワケが連れ立って浜に出てみると、そこには鼻に傷のあるたくさんの入鹿魚いるかが寄り集まっていました。

浜のイメージ

ホンダワケは、多くの食べ物(御食みけ)を恵んでくれた神さまに感謝を表明し、その御名みなを称えて「御食津大神みけつおおかみ」と名付けたと伝えられています。

イザサワケ

今では「気比大神けひのおおかみ」と呼ばれとるよ

イルカ

…食べ物!?

それ以来、この地方から朝廷に塩や魚介類が多く献上されるようになったそうです。

傷ついた入鹿魚いるかたちの血が臭かったことから、この地は「血浦ちぬら」と呼ばれ、後に「都奴賀つぬが(角鹿つぬが)」となり、現在では「敦賀つるが」という地名で知られています。

また、神さまと自身の名前をとり替えるというこのエピソードは、典型的な成人儀礼のひとつである、「名前替え」の神事を象徴するとも言われています。

こうして無事に成人の儀式を終えたホンダワケは、彼を立派に育て上げた建内宿禰たけのうちのすくねと共に大和国やまとのくに(奈良県)へと戻り、常世国とこよにくに少名毘古那神すくなびこなのかみお手製という謎の酒を土産に祝宴に参加しました。

母・神功皇后じんぐうこうごうは息子の帰還を喜び、自身は摂政せっしょうの座に就いてホンダワケの統治を支えたとされています。

母が100歳でこの世を去った後、ホンダワケは正式に天皇に即位しました。

ホンダワケ

ここからがわしの時代やね

積極的に海外の文化を取り入れ、日本の文化的な基盤を底上げする

母・神功皇后じんぐうこうごうの死後、正式に天皇となったホンダワケは、その41年間の治世で非常に優れた政治を行いました。

特に海外の文化に目を向ける気質は母譲りだったようで、彼はさまざまな人材を日本に招き、その進んだ文化を積極的に取り入れたとされています。

ヒヒ

ざっくりダイジェストでまとめるぞい

スクロールできます
対象使者概要と結果
百済くだら王の子・阿直岐あちき文学に精通、経典を治めていたので息子の宇遅能和紀郎子うじのわきいらつこの家庭教師にする
百済くだら王仁わに荒田別あらたわけ
鹿我別かがわけ
阿直岐あちきの紹介
百済くだら及び新羅しらぎから縫工ほうこう織工おりこう鍛工たんこう船匠せんしょうなどの優れた技術者を伴って来日
論語ろんご』十巻と『千字文せんじもん』一巻を朝廷に献上
大陸の呉国ごのくに阿知使主あじのきみ
都加使臣つかのおみ
呉王の承諾を得て養蚕・紡績・織物・裁縫などの優れた技術者を伴って帰還

以上のようにあらゆる文学・産業・文化を日本に取り込んだホンダワケは、我が国の文化的基礎を築いた天皇として評価されており、大和朝廷の勢力も彼の治世において飛躍的に発展したと伝えられています。

日本の海と山のイメージ

彼の意外な一面として、生まれた時から世話になっている建内宿禰たけのうちのすくね讒言ざんげんひとつで疑い討伐軍を派遣したり、後継者候補に最年少を指名して次世代に爆弾を投下したりもしていますが、ホンダワケはトータルで有能な天皇として後世に名を残しました。

意外な一面はコチラ

古事記』では130歳、『日本書紀』では110歳でこの世を去ったとされる彼には「応神おうじん」という諡号しごうが贈られ、現代の私たちが良く知る第十五代応神おうじん天皇の名で呼ばれるようになりました。

八幡信仰はちまんしんこうと結びつき、源氏げんじの守護神となってさらに人気拡大

応神おうじん」の諡号しごうを贈られたホンダワケはその後、八幡信仰はちまんしんこうのご祭神とされ、八幡神はちまんのかみ八幡大菩薩はちまんだいぼさつの名で信仰を受けるようになりました。

詳しい経緯は明らかではありませんが、平安時代後期に成立した歴史書『扶桑略記ふそうりゃっき』の中に、その縁起をうかがわせる以下のような逸話が記されています。

豊前国ぶせんのくに(大分県)宇佐うさ群のとある場所に、変わった風貌をもつ鍛冶のおうが住んでいました。

その老人が金色のたかはとに変身するのを目撃した地元の神主・大神比義おおがなみよしなる人物は、

大神さん

なんかすげー奴に違ぇねぇ

と考え、件のおうに3年間仕えます。

ある日、神主が

大神さん

もし神さまなら、私の前に姿を現してくだせぇ

と祈ると、おうは突然3歳の子どもに姿を変えて竹の葉の上に立ち、

我が名は第十五代応神おうじん天皇

そして
護国霊験威身神大自在王菩薩ごこくれいげんいしんじんだいじざいおうぼさつ
なり

と名乗ったとさ。

大神さん

えっ!?
す、すみません、名前もう1回お願いします!

地上世界のイメージ

このエピソードによりホンダワケ八幡神はちまんのかみと見なされるようになり、八幡信仰はちまんしんこうの発祥地である宇佐神宮うさじんぐうを拠点として、彼の霊威れいいは日本全国に広がっていきました。

特に武家の棟梁とうりょう源氏げんじの守護神に採用されて以降は拡大の勢いを増し、各地の武家層から庶民へと、その信仰が浸透したと言われています。

もともと軍神や弓矢の神さまとして信仰されたホンダワケ(八幡神はちまんのかみ)は、その過程で教育や縁結び、交通安全などの日常生活に根差した神格をも帯びていき、今ではすっかり庶民的な文武両道の神さまとして親しまれています。

ホンダワケ

わしも丸くなったのよん

とと(父)

八幡神はちまんのかみは本来土着の神さまで、奈良時代~平安時代にかけて同一視されるようになったとも言われているよ!

品陀和気命ほんだわけのみことを祀る神社ガイド

ホンダワケは、いくつかの神社で祀られています。

ことと

代表的な場所をご紹介するわね!

宇佐神宮

大分県宇佐市南宇佐

石清水八幡宮

  京都府八幡市八幡高坊

鶴岡八幡宮

  神奈川県鎌倉市雪ノ下

氣比神宮

  福井県敦賀市曙町

函館八幡宮

  北海道函館市谷地頭町

飯野八幡宮

 福島県いわき市平字八幡小路

忌宮神社

⼭⼝県下関市⻑府宮の内町

筥崎宮

  福岡県福岡市東区箱崎

柞原八幡宮

 大分県大分市上八幡

藤崎八旛宮

  熊本県熊本市中央区井川淵町

石狩八幡神社

 北海道石狩市弁天町

坪沼八幡神社

  宮城県仙台市太白区坪沼舘前東

香椎宮

   福岡県福岡市東区香椎

飯坂八幡神社

  福島県福島市飯坂町八幡

上野国一社八幡八幡宮

  群馬県高崎市八幡町

などです!

おわりに

今回は、日本神話に登場する品陀和気命ほんだわけのみことについて解説しました。

ことと

神話の主要人物で、天皇で、全国で崇敬される八幡神はちまんのかみ
人間の時代に入ってからの神さまとしては破格の設定ね

とと(父)

彼の治世で日本が大きく発展し、さまざまな文化がもたらされたというのが人気の秘訣なのかもしれないね!

パパトトブログ-日本神話篇-では、私たちの祖国に伝わる魅力的な神々や彼らの物語をご紹介していきます。

神さま個別のプロフィール紹介や神話の名場面をストーリー調で解説など、難しい言葉は出来るだけ使わずに、あらゆる角度から楽しんでもらえるようにしようと考えています。

これからも「日本神話」の魅力をどんどんご紹介してきますので、良ければまた読んでもらえると嬉しいです!

とと(父)

また来てね!

しーゆーあげん!

参考文献

  • 倉野憲司校注 『古事記』 岩波文庫 2010年
  • 島崎晋[監修] 日本博学倶楽部[著] 『日本の「神話」と「古代史」がよくわかる本』 PHP文庫 2010年
  • 由良弥生 『眠れないほど面白い『古事記』』 王様文庫 2014年
  • 由良弥生 『読めば読むほど面白い『古事記』75の神社と神さまの物語』 王様文庫 2015年
  • 歴史雑学研究倶楽部 『世界の神話がわかる本』 Gakken 2010年
  • 宮崎市神話・観光ガイドボランティア協議会編集 『ひむか神話伝説 全212話』 鉱脈社 2015年
  • 中村圭志 『図解 世界5大神話入門』 ディスカヴァー・トゥエンティワン 2020年
  • かみゆ歴史編集部 『マンガ面白いほどよくわかる!古事記』 西東社 2017年
  • 戸部民夫 『「日本の神様」がよくわかる本』 PHP文庫 2007年
  • 三浦佑之 『あらすじで読み解く 古事記神話』 文藝春秋 2013年
  • 國學院大學 「古典文化学」事業:https://kojiki.kokugakuin.ac.jp/research/
  • 茂木貞純監修『日本の神様ご利益事典』だいわ文庫 2018年
  • 武光誠『知っておきたい日本の神様』角川ソフィア文庫 2005年
  • 阿部正路監修『日本の神様を知る事典』日本文芸社 1987年

他…

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