こんにちは!
今回は日本神話より経津主神を紹介するよ!
経津主神?
どんな役割を持つ神さまなの?
彼は刀剣の神さまで、霊験あらたかな軍神としても信仰されているよ!
香取神宮のご祭神としても祀られておるぞ
ではさっそくいってみよう!
このシリーズでは、忙しいけど日本神話についてサクっと理解したいという方向けに、「かんたん・わかりやすい」がテーマの神々の解説記事をお送りしています。
超個性的な八百万の神々が織りなす、笑いあり、涙ありのトンデモぶっ飛びストーリーが、あなたに新たなエンターテイメントとの出会いをお約束します。
人間味溢れる自由奔放な神々の色彩豊かで魅力的な物語に、ぜひあなたも触れてみてくださいね。
今回は、有名な『国譲り神話(日本書紀ver.)』で活躍する剣神で建御雷之男神とニコイチの武神、経津主神をご紹介します!
忙しい人はコチラから本編にすっ飛びじゃ
この記事は、以下のような方に向けて書いています。
- 日本神話にちょっと興味がある人
- 日本神話に登場する神さまのことをざっくり知りたい人
- とりあえず誰かにどや顔でうんちく話をしたい人
- 日本神話に登場する「経津主神」について少し詳しくなります。
- あなたのエセ教養人レベルが1アップします。
そもそも「日本神話」って何?
「日本神話」とは、ざっくり言うと「日本ってどうやって生まれたの?」を説明してくれる物語です。
原初の神々や日本列島の誕生、個性豊かな神さまが活躍する冒険譚や、彼らの血を引く天皇たちの物語が情緒豊かに描かれています。
現代の私たちが知る「日本神話」の内容は、『古事記』と『日本書紀』という2冊の歴史書が元になっています。
これらは第四十代天武天皇の立案で編纂が開始され、それぞれ奈良時代のはじめに完成しました。
国家事業として作られた以上、政治的な色合いがあることは否めませんが、堅苦しくて小難しいかと思ったらそれは大間違い。
強烈な個性を持つ神々がやりたい放題で引き起こすトラブルや恋愛模様は、あなたをすぐに夢中にさせることでしょう。
「日本神話」の全体像は、以下で解説しているよ!
さぁ、あなたも情緒あふれる八百万の神々が住まう世界に、ともに足を踏み入れてみましょう。
経津主神ってどんな神さま?
経津主神(以下、フツヌシ)がどんな神さまなのか、さっそく見ていきましょう。
いくぜっ!!
フツヌシは『日本書紀』に登場する神さまで、『古事記』の方には出て来ません。
本来は彼と関わる神さまの名称も『日本書紀』ベースで記載した方が適切かもしれないのですが、当ブログでは基本的に『古事記』ベースで神名を記載しています。
全体に一貫性を持たせるために、『古事記』に登場する神さまの名称は『古事記』における記載に合わせていますのでご了承くだせえ。
簡易プロフィール
正式名称 | 経津主神 Futsunushinokami |
---|---|
別称 | 布都御魂神 伊波比主命 斎主神 香取神など |
神格 | 刀剣の神 武勇の神 軍神 |
性別 | 男性 |
勢力 | 天津神 |
親 | 父:石筒之男神 母:磐筒女神 |
子 | 天苗加命 |
神徳(ご利益) | ・出世 ・開運招福 ・諸災厄除け ・延命長寿 ・憑きもの祓い ・夫婦円満 ・安産 ・農耕守護 ・海上守護 ・交通安全 ・殖産興業など |
神社 | 香取神宮 春日大社ほか ※別途詳述 |
誕生と家族
フツヌシは日本神話に登場する刀剣や武勇を司る軍神です。
あらゆる武芸全般を司る彼は、その役割を担うにふさわしく、まさに修羅場と呼べる場面で衝撃的な誕生を果たしました。
フツヌシの誕生シーンをダイジェストで見てみよう!
ちなみに、フツヌシは『日本書紀』にのみ登場する神さまであり、『古事記』の方には出演していません。
以下でご紹介するストーリー、親子関係等には『日本書紀』独自の設定が含まれています。
偉大な大地母神である伊邪那美命は、夫である伊邪那岐命と共に「国生み」を成したあと、続いて「神生み」にとりかかりました。
八百万の神々を生んだ伊邪那美ですが、彼女が火之迦具土神という火の神さまを生み落とす際に事件は起こります。
彼が持つ強大な火のパワーは母親の身体を焼き尽くし、伊邪那美は下腹部の大やけどがもとで病に伏してしまい、ついには命を落とすことになるのです。
残された夫伊邪那岐の怒りと悲しみは、生まれたばかりの迦具土に向けられました。
憎しみの感情に支配された彼は、「天之尾羽張」または「伊都之尾羽張」と呼ばれる十拳剣を手に取り、なんと我が子の首を斬り落としてしまったのです。
迦具土の血が天安川原のほとりにある岩群・五百箇磐石を染めると、そこから石析神(『日本書紀』では磐裂神)と根析神(『日本書紀』では根裂神)の2神が生まれました。
この2神の間には石筒之男神(『日本書紀』では磐筒男神)と磐筒女神が生まれ、さらに彼らの間に誕生したのが今回の主人公、フツヌシであるとされています。
誇張抜きに修羅場のど真ん中で生まれたのね…
こんくらい余裕、余裕
役割と名前の由来
フツヌシの正式名称である経津主神には、どのような意味が込められているのでしょうか。
一般には、
- 「フツ」は剣が物を断ち切る様を表し、一般に刀剣の神さまの呼称に使われる
- フツヌシは霊剣布都御魂が神格化された存在である
- 有力な氏族である物部氏の祭神であることを示す
といったことが言われているようです。
『先代旧事本紀』では、フツヌシの本体的なもの、あるいは依り代的なものが布都御魂であると明記されています。
この霊剣布都御魂ですが、神話の主要な名場面で以下のような活躍を果たしたと伝えられています。
上記の実績から考えて、この霊剣が邪悪な霊を退ける強い霊力を持っていたことは明らかでしょう。
また「布都御魂」とは、物部氏が取り仕切った「御魂振り(≒鎮魂祭)」と呼ばれる儀式で用いられた祭具のことも指しています。
フツヌシが刀剣の神さまとして武勇を司るのと同時に、厄除けや憑きもの祓いの神さまとしても信仰されているのは、彼にこうした来歴があるからだと考えられているのです。
物理が強い剣というより、魔法効果付きの剣って感じやね
アンデッド特攻の破邪の剣ね
建御雷之男神とのキャラ被りには理由がある!
刀剣の神さまであり、軍神であり、武勇の神さまといえば、フツヌシの他に建御雷之男神が思い浮かぶ方もいるのではないでしょうか。
実際に両者は同神として扱われることもあるほか、『古事記』の中で建御雷之男が活躍する場面が、『日本書紀』ではフツヌシの登場シーンとして描かれていることもあります。
シンプルに考えるとキャラ被りしているように思えますが、これにも一定の理由があるのです。
フツヌシは千葉県にある香取神宮の御祭神として祀られており、一般に香取神や伊波比主命、斎主神とも呼ばれています。
天真正伝香取神道流と呼ばれる剣術も興っておる
一方で建御雷之男は茨城県にある鹿島神宮の御祭神であり、一般に鹿島神とも呼ばれます。
この香取神宮と鹿島神宮は利根川を挟んで物理的に近い場所に位置しており、その神霊同士も近しい関係にあるとされています。
秋の「御船祭」という共同行事もあるよ!
ほんとにめっちゃ近いのね
古来よりフツヌシと建御雷之男は、霊験あらたかな武神・軍神として並び称され、いわばニコイチで朝廷や武家から篤く崇拝されてきたのです。
なぜ彼らが時には同一神として扱われるほどに親しい関係にあるのか、それは霊剣布都御魂の神霊を、別々の有力な氏族がそれぞれの守護神として信仰したからだと言われています。
つまり、物部氏が布都御魂を信仰した結果がフツヌシであり、中臣氏(後の藤原氏)が同じ霊剣を信仰した結果が建御雷之男であるとされているのです。
そんなこともあるんじゃのう(他人事)
また香取神宮がある常総地方(千葉県及び茨城県)は、中臣氏の祖である中臣鎌足の出生地だったと言われています。
基本的に中臣氏の支配領域で活躍したフツヌシは、彼らの氏神を祀る奈良の春日大社にも、建御雷之男と共に祀られています。
物部氏と中臣氏は仲良しこよしだったのね
と捉えることも出来そうですが、古代の有力氏族同士の関係性がそんなに平和だったとは考えにくいでしょう。
一説には物部氏の衰退によって、フツヌシの活躍が中臣氏の氏神である建御雷之男の物語にすり替えられたとも言われています。
実際のところ、フツヌシと建御雷之男、布都御魂をめぐる関係には、現在も確たる定説はないとされているのです。
古代史と神話のミステリーだね!
マブダチってことにしといてくれや
経津主神の活躍シーン
フツヌシの活躍を見てみよう!
『国譲り神話(日本書紀ver.)』の真打ちとして登場し、葦原中国を平定する
フツヌシは神話の中でも非常に重要な意味を持つ局面、『国譲り神話(日本書紀ver.)』の一幕に登場しています。
天の世界である高天原に対して地上の世界は葦原中国と呼ばれ、そこには国津神という神々が暮らしていました。
地上世界は大国主神という国津神の大物が取り仕切っており、天界ほど秩序が行き届いてはいないにしても、出雲の地を中心に大いに栄えていたようです。
天の世界も地上の世界もそれぞれに繫栄していたのですが、ある日突然、高天原の最高司令官として名高い高御産巣日神がとあるプランを思いつきます。
地上の世界は、我が孫の邇邇芸命に治めさせたろう
唐突に葦原中国の支配を目論んだ高御産巣日は、まずは荒れた地上を平定して愛する孫にプレゼント出来る状態にするために、有能な神さまを現地に派遣します。
ところがその使者たちは、葦原中国を一手にまとめあげる大国主の老獪な策により懐柔され、トータルで十数年もの間連絡が途絶えてしまいます。
高御産巣日は事態を打開するため、次に誰を派遣するのか神々と協議し、最後の手段としてとある神さまを候補に挙げました。
それこそが今回の主人公、霊験あらたかな刀剣の神、フツヌシだったのです。
選ばれたのは、フツヌシでした
彼はこの大役を謹んで引き受けますが、今回の高御産巣日の采配に不満を持つ神さまがいました。
それが建御雷之男神、有力な武神としてフツヌシと並び称される逸材です。
フツヌシだけやのうて、わしもええ仕事しまっせ!!
彼の熱意も相当なもので、結局フツヌシと建御雷之男は2神揃って葦原中国に降りることになりました。
彼らは出雲国の五十田狹之小汀に威風堂々と降り立つと、打ち寄せる波の上に切っ先を上に向けた十拳剣を突き立て、その剣先に平然と胡坐をかいて座りました。
2人揃って何をやっているんだろうと困惑している大国主に、フツヌシは単刀直入に尋ねます。
うちの親父がのう、あんたが支配する
葦原中国を平定すると言うとる
あんたはどう思う?
大国主が答えて曰く、
そう言われましても、実権はすでに息子に渡しとりますでのう…
あやつに聞いてくださらんかのう…
フツヌシは稲背脛命を遣いにやって、彼の息子である事代主神に回答を要求しました。
事代主が答えて曰く、
素晴らしいですやん!
私も父と共に去りましょう!
秒で降伏。
彼は拍手を打って自分が乗ってきた船を青柴垣に変化させると、その中にさっさと隠れてしまいました。
戻ってきた稲背脛の報告を聞いた大国主は、
息子がそう言うなら、わしも隠居させてもらいますわ
と降伏を宣言します。
地上の王たる神さまとその息子が降伏に同意したことで勝負は決着、葦原中国の支配権は高天原の天津神に移譲され、ここに有名な『国譲り』がなされました。
フツヌシと建御雷之男の2神は、最後まで服従しない残りの鬼神や一部の神さまたちをちゃちゃっと粛清して堂々と天界に凱旋し、高御産巣日に事の次第を報告したのでした。
『日本書紀』では建御雷之男がサブキャラ扱いで、
建御名方神も出てこないんだね
話を主導するのが高御産巣日という特徴もあるのう
経津主神を祀る神社ガイド
フツヌシは、いくつかの神社で祀られています。
代表的な場所をご紹介するわね!
- 香取神宮
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千葉県香取市香取
- 春日大社
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奈良県奈良市春日野町
- 枚岡神社
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大阪府東大阪市出雲井町
- 石上神宮
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奈良県天理市布留町
- 大原野神社
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京都府京都市西京区大原野南春日町
- 塩竈神社
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宮城県塩竈市一森山
- 吉田神社
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京都市左京区吉田神楽岡町
- 稲毛神社
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神奈川県川崎市川崎区宮本町
- 貫前神社
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群馬県富岡市一ノ宮
- 間々井 香取神社
-
東京都江戸川区中央
- 越谷 香取神社
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埼玉県越谷市大沢
- 亀戸 香取神社
-
東京都江東区亀戸
などなど多数です!
おわりに
今回は、日本神話に登場する経津主神について解説しました。
同じ霊剣を神格化した2柱の神さまなんて創作が捗る設定よね
ニコイチで有力な軍神・武神として信仰される
単にかっちょいい剣神で終わらないユニークさがあるよね!
パパトトブログ-日本神話篇-では、私たちの祖国に伝わる魅力的な神々や彼らの物語をご紹介していきます。
神さま個別のプロフィール紹介や神話の名場面をストーリー調で解説など、難しい言葉は出来るだけ使わずに、あらゆる角度から楽しんでもらえるようにしようと考えています。
これからも「日本神話」の魅力をどんどんご紹介してきますので、良ければまた読んでもらえると嬉しいです!
また来てね!
しーゆーあげん!
参考文献
- 倉野憲司校注 『古事記』 岩波文庫 2010年
- 島崎晋[監修] 日本博学倶楽部[著] 『日本の「神話」と「古代史」がよくわかる本』 PHP文庫 2010年
- 由良弥生 『眠れないほど面白い『古事記』』 王様文庫 2014年
- 由良弥生 『読めば読むほど面白い『古事記』75の神社と神さまの物語』 王様文庫 2015年
- 歴史雑学研究倶楽部 『世界の神話がわかる本』 Gakken 2010年
- 宮崎市神話・観光ガイドボランティア協議会編集 『ひむか神話伝説 全212話』 鉱脈社 2015年
- 中村圭志 『図解 世界5大神話入門』 ディスカヴァー・トゥエンティワン 2020年
- かみゆ歴史編集部 『マンガ面白いほどよくわかる!古事記』 西東社 2017年
- 戸部民夫 『「日本の神様」がよくわかる本』 PHP文庫 2007年
- 三浦佑之 『あらすじで読み解く 古事記神話』 文藝春秋 2013年
- 國學院大學 「古典文化学」事業:https://kojiki.kokugakuin.ac.jp/research/
- 茂木貞純監修『日本の神様ご利益事典』だいわ文庫 2018年
- 武光誠『知っておきたい日本の神様』角川ソフィア文庫 2005年
- 阿部正路監修『日本の神様を知る事典』日本文芸社 1987年
他…
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