こんにちは!
今回は日本神話より大屋毘古神を紹介するよ!
大屋毘古神?
どんな役割を持つ神さまなの?
彼は植樹を司る木の神さまで、
日本を緑が生い茂る豊かな国土にしたと伝えられているよ!
五十猛命という名前でも知られておるぞい
ではさっそくいってみよう!
このシリーズでは、忙しいけど日本神話についてサクっと理解したいという方向けに、「かんたん・わかりやすい」がテーマの神々の解説記事をお送りしています。
超個性的な八百万の神々が織りなす、笑いあり、涙ありのトンデモぶっ飛びストーリーが、あなたに新たなエンターテイメントとの出会いをお約束します。
人間味溢れる自由奔放な神々の色彩豊かで魅力的な物語に、ぜひあなたも触れてみてくださいね。
今回は、伊邪那岐命と伊邪那美命の子だったり建速須佐之男命の子だったり、意外と設定が複雑な木材の祖神、大屋毘古神をご紹介します!
忙しい人はコチラから本編にすっ飛びじゃ
この記事は、以下のような方に向けて書いています。
- 日本神話にちょっと興味がある人
- 日本神話に登場する神さまのことをざっくり知りたい人
- とりあえず誰かにどや顔でうんちく話をしたい人
- 日本神話に登場する「大屋毘古神」について少し詳しくなります。
- あなたのエセ教養人レベルが1アップします。
そもそも「日本神話」って何?
「日本神話」とは、ざっくり言うと「日本ってどうやって生まれたの?」を説明してくれる物語です。
原初の神々や日本列島の誕生、個性豊かな神さまが活躍する冒険譚や、彼らの血を引く天皇たちの物語が情緒豊かに描かれています。
現代の私たちが知る「日本神話」の内容は、『古事記』と『日本書紀』という2冊の歴史書が元になっています。
これらは第四十代天武天皇の立案で編纂が開始され、それぞれ奈良時代のはじめに完成しました。
国家事業として作られた以上、政治的な色合いがあることは否めませんが、堅苦しくて小難しいかと思ったらそれは大間違い。
強烈な個性を持つ神々がやりたい放題で引き起こすトラブルや恋愛模様は、あなたをすぐに夢中にさせることでしょう。
「日本神話」の全体像は、以下で解説しているよ!
さぁ、あなたも情緒あふれる八百万の神々が住まう世界に、ともに足を踏み入れてみましょう。
大屋毘古神ってどんな神さま?
大屋毘古神(以下、オオヤビコ)がどんな神さまなのか、さっそく見ていきましょう。
いくぜっ!!
簡易プロフィール
正式名称 | 大屋毘古神 Ōyabikonokami |
---|---|
別称 | 大屋比古神 大屋彦神 五十猛命 射楯神 |
神格 | 木の神 木の種の神 植樹の神 木材の祖神 |
性別 | 男性 |
勢力 | 天津神または国津神 ※両親の設定による |
親 | 父:伊邪那岐命 の場合も 母:伊邪那美命 の場合も 父:建速須佐之男命 の場合も |
兄弟姉妹 | 大屋津姫命 (大屋都比賣命) 枛津姫命 (都麻都比賣命) |
配偶者 | なし |
子 | なし |
神徳(ご利益) | ・農業の守護 ・林業の守護 ・材木業の守護 ・建築業の守護 ・造船の守護 ・薪炭の守護 ・船具の守護 ・住宅の守護 ・航海安全 ・豊漁 ・商売繁盛 ・開運招福 ・悪疫退散 ・厄除けなど |
神社 | 來宮神社 度津神社ほか ※別途詳述 |
誕生と家族
オオヤビコは日本神話に登場する木の神さまです。
彼は神話の「神生み」の段において、伊邪那岐命と伊邪那美命の間に誕生しました。
その一方でオオヤビコは、物語の舞台が地上の世界・葦原中国に移った頃、建速須佐之男命の子としても登場しています。
それぞれの場面に登場する「オオヤビコ」を、同一の存在と見なす説もあれば別個の神さまとする説もあり、どちらが正しいのかはっきりとは分かっていないようです。
また初っ端からややこしいタイプね~
最初に名前だけ出てるのは神話あるあるじゃ
本記事でご紹介する「オオヤビコ」は、いくつかの活躍エピソードを持つ須佐之男の息子ver.となります。
この場合の彼は『日本書紀』に五十猛命という名称で登場しており、まったくの別人のように思えますが、オオヤビコと同一の存在とされています。
さらにこの場合のオオヤビコには大屋津姫命と枛津姫命という2柱の妹がおり、3兄妹で山林や木材に関わる事柄を司っています。
役割は概ね兄妹で共有しているので、
今回は妹たちについても併せてご紹介するよ!
名前の由来
オオヤビコの正式名称である大屋毘古神及びその他の名称(妹含む)には、どのような意味が込められているのでしょうか。
一般には、
- 「大」は美称、「屋」は「屋根」の意で、「神生み」の段のはじめに生まれた神々が家宅を守る役割を持つことから、彼は住居が完成した段階を表している
- 木造家屋の神さまである彼が神話の中で木国の住人として登場する連想から、オオヤビコが木が生い茂る紀伊国(和歌山県)で信仰された土着の神さまであることを示す
- 妹の大屋津姫の「屋」は、兄と概ね同じで「家屋」を表している
- 妹の枛津姫の「枛」は、家屋を建てるために製材した「木材」を意味する
といったことが言われているようです。
その名称からも、彼らが日本でも有数の木材の生産地である紀伊国に根差し、3兄妹そろって「木」にまつわる多くの事柄を司ったことが分かります。
黒い〇連星的なやつや!
大屋毘古神の活躍シーン
オオヤビコの活躍を見てみよう!
父・須佐之男と共に大地に降り、妹たちと協力して日本全国で植林事業を行う
これは『日本書紀』にて語られる物語です。
※この場合のオオヤビコは本来、五十猛命の名称で登場していますが、本記事では便宜上「オオヤビコ」表記で統一しています。
彼の父である建速須佐之男命は、あらゆる乱暴狼藉を働いた咎で天の世界・高天原を追放されました。
彼の息子であるオオヤビコも当然その割を食うことになり、一家は揃って朝鮮半島にある新羅へと天降ります。
彼らはしばらくの間、曽尸茂梨と呼ばれる地域で暮らしましたが、父・須佐之男がある日こんなことを言い出しました。
この土地は水も空気も合わん
やっぱ日本帰ろうや
追放されといてそんな自由でええんかのぅ…
オオヤビコは天降りの際に多くの木の種を携えていましたが、急な予定変更だったので、それをそのまま日本に持ち込むことになりました。
彼はその後、各地を渡り歩いて木の種を植えて周ったので、日本全土には青々とした樹木が生い茂るようになったと伝えられています。
また『日本書紀』一書には、以下のようなエピソードも残されています。
ある時須佐之男が自身の髭を抜いて宙に放ると、それは杉の木に変化しました。
同じように彼の胸の毛は檜に、尻の毛は槙の木に、眉の毛は樟になったのです。
須佐之男はそれらを眺めてこう言いました。
杉と樟は船を造るのにええね
檜は宮殿を造るのにぴったりじゃ
槙は寝棺(棺桶のこと)に良さげな感じやね
そゆことでお前ら、この種を日本全国に蒔いてきんしゃい
(槙の木だけは絶対に触りたくないわ…)
(それ言うたら正直全部キッツイわょ、
兄者に持たせましょう…)
こうしてオオヤビコとその妹である大屋津姫命、枛津姫命の3兄弟は協力して全国を巡り、木の種を蒔きまくって植林事業を完遂します。
仕事を成し遂げた神々は紀伊国(和歌山県)に戻って、そこに定住したと言われています。
日本に木が生い茂る山々が連なるようになったのは、
彼らのおかげという神話じゃな
おぅ!割り箸1本でも使うときは感謝せぇよ!
ものすごい数の兄たちに命を狙われる若き大国主神を助けて、根之堅洲國へ逃がす
オオヤビコは、神話のメインストーリーにも地味に重要な役回りで登場しています。
これは後に地上の世界・葦原中国の王となる、大国主神の若かりし頃の物語です。
八上比売という美しい姫君の好意を勝ち取った大国主は、同じく彼女を狙っていた八十神と呼ばれる数多くの兄たちの激しい嫉妬を買い、執拗にその命を狙われていました。
すでに2回ほど命を奪われている彼を心配した大国主の母は、息子を安全なところに亡命させるためにオオヤビコを頼ります。
こちらの物語でも木国(=紀伊国・和歌山県)に住んでいたオオヤビコは、大国主を自分の家に匿い、今後の段取りを考えることにしました。
しかし彼の兄である八十神も恐ろしいもので、あっという間に弟の潜伏先を割り出した彼らはオオヤビコの家を取り囲み、弓矢を構えて脅しにかかってきたのです。
オオヤビコさ~んそこにうちの弟いますよね~!!
帰して下さ~い!!
お前の兄弟、まじでヤッベェやつじゃん…
なんかもう慣れてきたまであるよね
聞いていた以上にまずい状況であることを悟ったオオヤビコは、木の洞穴を通って根之堅洲國へと逃れるよう大国主に助言します。
そこにおる須佐之男いうおっさんを頼りんさい!
そしたら何とかなるけぇ!
こうして大国主は怒り狂った兄たちから逃れ、一旦は命の安全を確保することが出来たのです。
オオヤビコがその後の状況をどう収めたのか文献には描かれていませんが、彼がかなり骨を折ったことは間違いないでしょう。
無事に避難した大国主は異世界での冒険と恋を経て強く成長し、地上に戻ってからは八十神たちをシバきあげて、葦原中国を治める有能な王となりました。
つまりオオヤビコは、若き未来の王の命を繋ぐという、非常に重要な役割を果たしたことになるのです。
ここでもやはり須佐之男との関連が示唆されているのね
あいつはワシが育てた
大屋毘古神を祀る神社ガイド
オオヤビコたちは、いくつかの神社で祀られています。
代表的な場所をご紹介するわね!
- 來宮神社
-
静岡県熱海市西山町
- 度津神社
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新潟県佐渡市羽茂飯岡
- 高瀬神社
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富山県南砺市高瀬
- 廣峯神社
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兵庫県姫路市広嶺山
- 伊太祁曽神社
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和歌山県和歌山市伊太祈曽
- 猛島神社
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長崎県島原市宮の町
- 大屋都姫神社
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和歌山県和歌山市宇田森
- 都麻津姫神社
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和歌山県和歌山市吉礼
- 妻山神社
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佐賀県杵島郡白石町大字馬洗
- 木積神社
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京都府与謝郡与謝野町弓木
- 射楯兵主神社
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兵庫県姫路市総社本町
- 立虫神社
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島根県出雲市斐川町併川
- 杉山神社
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神奈川県横浜市港北区岸根町
- 大棚・中川 杉山神社
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神奈川県横浜市都筑区中川
- 杉山大神
-
神奈川県川崎市幸区小倉
などです!
おわりに
今回は、日本神話に登場する大屋毘古神について解説しました。
3神1組で日本に木を植えまくった神さまなんて、
これまた個性の固まりだったわね
木材の生産で有名な、紀伊国(和歌山県)ならではの神さまといえるかもね!
パパトトブログ-日本神話篇-では、私たちの祖国に伝わる魅力的な神々や彼らの物語をご紹介していきます。
神さま個別のプロフィール紹介や神話の名場面をストーリー調で解説など、難しい言葉は出来るだけ使わずに、あらゆる角度から楽しんでもらえるようにしようと考えています。
これからも「日本神話」の魅力をどんどんご紹介してきますので、良ければまた読んでもらえると嬉しいです!
また来てね!
しーゆーあげん!
参考文献
- 倉野憲司校注 『古事記』 岩波文庫 2010年
- 島崎晋[監修] 日本博学倶楽部[著] 『日本の「神話」と「古代史」がよくわかる本』 PHP文庫 2010年
- 由良弥生 『眠れないほど面白い『古事記』』 王様文庫 2014年
- 由良弥生 『読めば読むほど面白い『古事記』75の神社と神さまの物語』 王様文庫 2015年
- 歴史雑学研究倶楽部 『世界の神話がわかる本』 Gakken 2010年
- 宮崎市神話・観光ガイドボランティア協議会編集 『ひむか神話伝説 全212話』 鉱脈社 2015年
- 中村圭志 『図解 世界5大神話入門』 ディスカヴァー・トゥエンティワン 2020年
- かみゆ歴史編集部 『マンガ面白いほどよくわかる!古事記』 西東社 2017年
- 戸部民夫 『「日本の神様」がよくわかる本』 PHP文庫 2007年
- 三浦佑之 『あらすじで読み解く 古事記神話』 文藝春秋 2013年
- 國學院大學 「古典文化学」事業:https://kojiki.kokugakuin.ac.jp/research/
- 茂木貞純監修『日本の神様ご利益事典』だいわ文庫 2018年
- 武光誠『知っておきたい日本の神様』角川ソフィア文庫 2005年
- 阿部正路監修『日本の神様を知る事典』日本文芸社 1987年
他…
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