こんにちは!
今回は日本神話より菊理媛神を紹介するよ!
菊理媛神?
どんな役割を持つ神さまなの?
彼女は石川県の霊峰白山に宿る山の女神さまで、
様々な役割を持ち、各地で崇拝されているよ!
「縁結び」の女神さまとして有名じゃな
ではさっそくいってみよう!
このシリーズでは、忙しいけど日本神話についてサクっと理解したいという方向けに、「かんたん・わかりやすい」がテーマの神々の解説記事をお送りしています。
超個性的な八百万の神々が織りなす、笑いあり、涙ありのトンデモぶっ飛びストーリーが、あなたに新たなエンターテイメントとの出会いをお約束します。
人間味溢れる自由奔放な神々の色彩豊かで魅力的な物語に、ぜひあなたも触れてみてくださいね。
今回は、日本神話の外伝的な物語に登場し、伊邪那岐命と伊邪那美命の仲を取り持つ縁結びの女神、菊理媛神をご紹介します!
忙しい人はコチラから本編にすっ飛びじゃ
この記事は、以下のような方に向けて書いています。
- 日本神話にちょっと興味がある人
- 日本神話に登場する神さまのことをざっくり知りたい人
- とりあえず誰かにどや顔でうんちく話をしたい人
- 日本神話に登場する「菊理媛神」について少し詳しくなります。
- あなたのエセ教養人レベルが1アップします。
そもそも「日本神話」って何?
「日本神話」とは、ざっくり言うと「日本ってどうやって生まれたの?」を説明してくれる物語です。
原初の神々や日本列島の誕生、個性豊かな神さまが活躍する冒険譚や、彼らの血を引く天皇たちの物語が情緒豊かに描かれています。
現代の私たちが知る「日本神話」の内容は、『古事記』と『日本書紀』という2冊の歴史書が元になっています。
これらは第四十代天武天皇の立案で編纂が開始され、それぞれ奈良時代のはじめに完成しました。
国家事業として作られた以上、政治的な色合いがあることは否めませんが、堅苦しくて小難しいかと思ったらそれは大間違い。
強烈な個性を持つ神々がやりたい放題で引き起こすトラブルや恋愛模様は、あなたをすぐに夢中にさせることでしょう。
「日本神話」の全体像は、以下で解説しているよ!
さぁ、あなたも情緒あふれる八百万の神々が住まう世界に、ともに足を踏み入れてみましょう。
菊理媛神ってどんな神さま?
菊理媛神(以下、ククリヒメ)がどんな神さまなのか、さっそく見ていきましょう。
いくぜっ!!
簡易プロフィール
正式名称 | 菊理媛神 Kukurihimenokami |
---|---|
別称 | 菊理媛命 白山比咩神 白山比咩大神 白山媛命 久々利姫命 久久理姫命 ほか |
神格 | 白山の神 農業の神 |
性別 | 女性 |
親 | 不明 |
配偶者 | 不明 |
子 | 不明 |
神徳(ご利益) | ・五穀豊穣 ・牛馬安産 ・縁結び ・安産の守護 ・育児の守護 ・命名の守護 ・商売繁盛 ・家内安全 ・除災 ・開運招福 ・交通安全 ・入試合格など |
神社 | 白山比咩神社 白山神社ほか ※別途詳述 |
誕生と家族
ククリヒメは日本神話に登場する縁結びの女神さまです。
彼女は日本各地に祀られる非常に霊威の高い人気の女神さまですが、実は『古事記』及び『日本書紀』の正伝には登場していません。
ククリヒメは『日本書紀』の外伝的な位置づけにあたる「一書」の一場面にほんの少し登場するだけで、それゆえに彼女の誕生の経緯や家族関係についての情報は、一切が謎に包まれているのです。
またククリヒメは、加賀国(石川県)の霊峰白山に鎮座する白山比咩神と同一の存在であるとされていますが、この神々が同一視されるようになった経緯もこれまた不明です。
何かと不明な点が多く、神話にも一度しか登場しないククリヒメですが、その割に彼女は物語の中で非常に重要な役割を果たしています。
こういった点からククリヒメは、謎多き実力派の女神さまとして、今でも多くの人々の興味を引いているのです。
確かに基本情報が少なすぎるわね
ミステリアスな姉ちゃんも魅力あるじゃろ
名前の由来
ククリヒメの正式名称である菊理媛神には、どのような意味が込められているのでしょうか。
一般には、
- 「菊理」は「括り」の意で、物語中で伊邪那岐命と伊邪那美命の仲を取り持つことから付けられた神名である
- 菊の花の古名が「久々」であったことから「括り」に「菊」の漢字が充てられた
- 「菊」は「聞き入れ」の意で、ククリヒメが人々の声に耳を傾ける聞き入れの女神さまであることを示す
- 「菊理」は水を「潜る」の意で、彼女が水や禊祓を司る女神さまであることを表す
- 「菊」は木の祖神である「久々能智神」の名称と同様に、生命がぐんぐん伸び栄える様を表し、「理」は天の神さまを表すことから、彼女が繫栄を司る存在であることを示す
といったことが言われているようです。
ククリヒメが非常に多くの役割を持つことが分かりますが、やはりその名称の「括り」のイメージから、彼女は縁結びや夫婦円満、家内安全の女神さまとして信仰されることが多いようです。
また彼女がおわす白山に宿る神さまは、一説には大山津見神ではないかとも言われています。
そういった縁からククリヒメは、山の神さまとしての神格も持っていると考えられています。
出番の割に設定が大渋滞だね!
忙しすぎてカメオ出演しか受けられなかったんだよね~
とはいえ上記で解説した内容は、ククリヒメが持つ多才な顔の一部にすぎません。
彼女は自身をさらに特別な存在たらしめる、非常にユニークな性質を持っていますが、その解説は次章の物語編に譲ります。
菊理媛神の活躍シーン
ククリヒメの活躍を見てみよう!
黄泉の国で大喧嘩する夫婦の仲裁に入り、どうにか穏便にコトを済ませる
ククリヒメは、『日本書紀』の「一書」で語られる外伝的な物語に登場します。
伊邪那岐命と伊邪那美命は、高天原の原初の神々の命を受けて、共に「国生み」と「神生み」の偉業を成し遂げた偉大な夫婦神です。
伊邪那美は母なる女神の名に違わず八百万の神々を生み出しましたが、ある日突然、彼女を悲劇が襲います。
伊邪那美は最後に火の神さまである火之迦具土神を生み落としますが、その際に身体に大やけどを負い、これがもとで病に伏してしまったのです。
彼女はどうにか生き延びようと懸命に耐えますが願い叶わず、ついに帰らぬ人(神)となりました。
伊邪那美は現世を旅立ち、黄泉の国へと降ります。
それからしばらく経ったある日のこと、伊邪那岐は妻恋しさに、生きながらにして黄泉の国を訪れました。
彼はしっかりと閉じられた御殿の扉の前に立つとこう言います。
妻~戻って来て~
もろもろの事情で最初は断っていた伊邪那美でしたが、懐かしい声を聞いたためか、次第に郷愁の念に駆られて彼女も地上に帰りたくなってきました。
上に確認取るから待っといて~
絶対わたしの姿をみたらあかんで~
伊邪那美は絶対に自分の姿を見ないことを夫に約束させ、黄泉の国の神々に現世に戻れるよう頼むため準備を始めます。
ここまでは特に問題もなく、順調にストーリーも進んできたのですが、ここにきて夫の伊邪那岐がよく分からないムーブをかまし始めるのです。
彼はじっと待っているのに耐えきれなくなり、妻との約束も忘れて、黄泉の御殿の扉を開けて中に入ってきてしまいました。
真っ暗闇の中を火を灯して進む伊邪那岐の目の前に、次第に何者かの姿がぼんやりと照らし出されます。
うげげっ…!
彼が目撃したのは、腐乱して蛆がたかっているうえ、恐ろしい8柱の雷神・火雷大神を身にまとった妻伊邪那美の姿だったのです。
妻の恐ろしい姿を見た伊邪那岐は、恐怖のあまりその場を逃げ出してしまいます。
驚き、失望、怒りの感情を一度に抱えた伊邪那美は、黄泉醜女を追っ手に放ちました。
しかし伊邪那岐もやるもので、あの手この手で追跡をかわしているようです。
苛立った伊邪那美は、1,500もの黄泉の軍勢を動員するとともに、奥の手である火雷8兄弟にも夫の追跡を命じました。
待てこらー
ヒエェーまじヤヴァイって
伊邪那岐は黄泉比良坂のあたりまで到達すると何を思ったのか、ふもとの木になっていた3つの桃の実を追っ手に向けて投げつけます。
そんなもんでわしらが、…グェェェェー!
中国大陸の思想の影響で、桃の実には邪気を祓う神聖な力があると信じられていたのです。
どうにか追跡を逃れたかと思いきや、後方にはすでに禍々しい黄泉津大神と化した伊邪那美の姿が迫っていました。
おんどれようやってくれたのぅ
あんだけ見るな言うたのに約束破りぃの…
見たら見たでビビりくさって逃げよって
幾重に侮辱したら気が済むんかのぅ
おぅコラなんか言うてみぃ!
いや、ごめんて
まさかこんななってるとは思わんやん
ちょっとびっくりしてしまっただけやんけ
夫婦は喧々諤々とした口論を始めますが、一向に決着がつく気配がありません。
そんな状況に颯爽と登場するのが今回の主人公、ククリヒメです。
だいぶ引っ張ったなぁ~
彼女はお伴の泉守道者と一緒に、ヒートアップしたはた迷惑な夫婦のそれぞれの言い分を聞き入れ、彼らに何事かを伝えました。
かくかくしかじか
これこれうまうま
う~ん、それ、ナイスアイデア!
喧嘩をしていた夫婦はククリヒメの何かしらの提案に納得したらしく、伊邪那岐は彼女のことを褒めると、足早にその場を立ち去っていきました。
こうして伊邪那岐は無事に地上の世界に戻り、神話の物語は予定通り次の章に進むことが出来るようになったのです。
物語から見えるククリヒメのさらに多彩な側面
かくかくしかじかって…
ククリヒメはなんて言ってたの?
具体的に何を言ったのかは、まじで不明なのじゃ
「一書」の原文にも「是時、菊理媛神亦有白事。(≒このときククリヒメが申し上げることがあった。)」とあるだけで、実際に彼女が何と言ったのかは分かっていません。
そのため伊邪那岐と伊邪那美が本当に和解して離れたのか、はたまた結局喧嘩別れしてしまったのかは、厳密には不明なのです。
ククリヒメは夫婦の間を取り持った「縁結びの女神さま」とするのが一般的な解釈ですが、場合によっては「縁切りの女神さま」になる可能性も否定できないということになるでしょう。
いや~謎が多くて困っちゃうね、あ~し!
またこの物語に登場した伊邪那岐は現世に生きる生者の代表者であり、伊邪那美はあの世に住む死者の代表者であるとも言えます。
そういう両者の仲介役を果たすククリヒメの姿は、神さまと人間の間に立って託宣(お告げのようなもの)を受ける巫女の役割を連想させるほか、死者の霊を自身に憑依させて口寄せを行う「イタコ」のイメージとも重なります。
イタコとは、死者の霊と交信し、生者との間を仲介することを生業とする人々のことです。
その由来については諸説あり定まっていませんが、一説には山の神さまに仕える巫女が俗化して、庶民生活に溶け込んだものであるとも言われています。
ククリヒメにもまた、同じく山の神さまに仕える巫女が神格化された存在と見なす説があり、彼女は数多くの役割に加えて、イタコの祖神としての顔も持っている可能性があるのです。
菊理媛神を祀る神社ガイド
ククリヒメは、いくつかの神社で祀られています。
代表的な場所をご紹介するわね!
- 白山比咩神社
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石川県白山市三宮町
- 白山神社
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新潟県新潟市中央区一番堀通町
- 味美白山神社
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愛知県春日井市二子町
- 白山神社
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宮城県刈田郡蔵王町大字円田字白山
- 白山神社
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東京都文京区白山
- 朝日山神社
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滋賀県長浜市湖北町山本
- 白山比咩神社
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山口県岩国市横山
- 中川神社
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岐阜県中津川市中津川字北野
- 諧神社
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山梨県笛吹市一宮町地蔵堂
- 大八賀神社
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岐阜県高山市松之木町
- 白山社
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長野県飯田市滝の沢
- 白山社
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石川県七尾市中島町小牧
- 白山社
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石川県金沢市朝日牧町
- 白山社
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長野県東筑摩郡生坂村字雲根
- 杉山神社 白山神社
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神奈川県横浜市南区別所
などです!
おわりに
今回は、日本神話に登場する菊理媛神について解説しました。
出番は本当に一瞬だったけど、
役割の多さや神社の数でその人気が分かるわね
物語中での活躍と本人の霊威が比例しないから、
意外とものすごい神さまがさらっといたりするのが面白いよね!
パパトトブログ-日本神話篇-では、私たちの祖国に伝わる魅力的な神々や彼らの物語をご紹介していきます。
神さま個別のプロフィール紹介や神話の名場面をストーリー調で解説など、難しい言葉は出来るだけ使わずに、あらゆる角度から楽しんでもらえるようにしようと考えています。
これからも「日本神話」の魅力をどんどんご紹介してきますので、良ければまた読んでもらえると嬉しいです!
また来てね!
しーゆーあげん!
参考文献
- 倉野憲司校注 『古事記』 岩波文庫 2010年
- 島崎晋[監修] 日本博学倶楽部[著] 『日本の「神話」と「古代史」がよくわかる本』 PHP文庫 2010年
- 由良弥生 『眠れないほど面白い『古事記』』 王様文庫 2014年
- 由良弥生 『読めば読むほど面白い『古事記』75の神社と神さまの物語』 王様文庫 2015年
- 歴史雑学研究倶楽部 『世界の神話がわかる本』 Gakken 2010年
- 宮崎市神話・観光ガイドボランティア協議会編集 『ひむか神話伝説 全212話』 鉱脈社 2015年
- 中村圭志 『図解 世界5大神話入門』 ディスカヴァー・トゥエンティワン 2020年
- かみゆ歴史編集部 『マンガ面白いほどよくわかる!古事記』 西東社 2017年
- 戸部民夫 『「日本の神様」がよくわかる本』 PHP文庫 2007年
- 三浦佑之 『あらすじで読み解く 古事記神話』 文藝春秋 2013年
- 國學院大學 「古典文化学」事業:https://kojiki.kokugakuin.ac.jp/research/
- 茂木貞純監修『日本の神様ご利益事典』だいわ文庫 2018年
- 武光誠『知っておきたい日本の神様』角川ソフィア文庫 2005年
- 阿部正路監修『日本の神様を知る事典』日本文芸社 1987年
他…
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