こんにちは!
今回は日本神話より大山津見神を紹介するよ!
大山津見神?
なんだか山っぽいけど、どんな神さまなの?
彼は日本の山の神々を束ねるリーダー的な神さまで、
他にも海や酒造など幅広い事柄を司るんだ!
『天孫降臨神話』にも登場しておるぞ
ではさっそくいってみよう!
このシリーズでは、忙しいけど日本神話についてサクっと理解したいという方向けに、「かんたん・わかりやすい」がテーマの神々の解説記事をお送りしています。
超個性的な八百万の神々が織りなす、笑いあり、涙ありのトンデモぶっ飛びストーリーが、あなたに新たなエンターテイメントとの出会いをお約束します。
人間味溢れる自由奔放な神々の色彩豊かで魅力的な物語に、ぜひあなたも触れてみてくださいね。
今回は、日本の山の神々の総元締ともされる大物で、それゆえに「山」に限らず数多くの事柄を司る忙しい神、大山津見神をご紹介します!
忙しい人はコチラから本編にすっ飛びじゃ
この記事は、以下のような方に向けて書いています。
- 日本神話にちょっと興味がある人
- 日本神話に登場する神さまのことをざっくり知りたい人
- とりあえず誰かにどや顔でうんちく話をしたい人
- 日本神話に登場する「大山津見神」について少し詳しくなります。
- あなたのエセ教養人レベルが1アップします。
そもそも「日本神話」って何?
「日本神話」とは、ざっくり言うと「日本ってどうやって生まれたの?」を説明してくれる物語です。
原初の神々や日本列島の誕生、個性豊かな神さまが活躍する冒険譚や、彼らの血を引く天皇たちの物語が情緒豊かに描かれています。
現代の私たちが知る「日本神話」の内容は、『古事記』と『日本書紀』という2冊の歴史書が元になっています。
これらは第四十代天武天皇の立案で編纂が開始され、それぞれ奈良時代のはじめに完成しました。
国家事業として作られた以上、政治的な色合いがあることは否めませんが、堅苦しくて小難しいかと思ったらそれは大間違い。
強烈な個性を持つ神々がやりたい放題で引き起こすトラブルや恋愛模様は、あなたをすぐに夢中にさせることでしょう。
「日本神話」の全体像は、以下で解説しているよ!
さぁ、あなたも情緒あふれる八百万の神々が住まう世界に、ともに足を踏み入れてみましょう。
大山津見神ってどんな神さま?
大山津見神(以下、オオヤマツミ)がどんな神さまなのか、さっそく見ていきましょう。
いくぜっ!!
簡易プロフィール
正式名称 | 大山津見神 Ōyamatsuminokami |
---|---|
別称 | 大山祇神 大山積神 酒解神 和多志大神 ほか |
神格 | 山の神 海の神 酒造の神 |
性別 | 男性 |
勢力 | 天津神 |
親 | 父:伊邪那岐命 母:伊邪那美命 |
兄弟姉妹 | 多数 |
配偶者 | 鹿屋野比売神 (別名:野椎神) |
子 | 天之狭土神 国之狭土神 天之狭霧神 国之狭霧神 天之闇戸神 国之闇戸神 大戸惑子神 大戸惑女神 足名椎命 神大市比売命 木花知流比売 石長比売命 木花之佐久夜毘売命 |
神徳(ご利益) | ・農産業の守護 ・山林業の守護 ・鉱山業の守護 ・漁業の守護 ・航海の守護 ・商工業の守護 ・商売繁盛 ・試験合格 ・家庭平安 ・安産の守護 ・厄除けなど |
神社 | 大山祇神社 岩木山神社ほか ※別途詳述 |
誕生と家族
オオヤマツミは日本神話に登場する山の神さまです。
彼は単に山を司るというだけでなく、日本の山にまつわる神々の総元締としても知られています。
そんな大物のオオヤマツミは、偉大な原初の神々である伊邪那岐命と伊邪那美命の間に誕生しました。
彼の両親は「国生み」によって日本列島を誕生させたあと、八百万の神々を生み出す「神生み」に取り掛かります。
その初めに伊邪那美は、風の神さまや木の神さま、野の神さまといった17柱の神々を生みましたが、その13番目の子として生を受けたのがオオヤマツミなのです。
高い地位にいるだけあって、かなり初期に生まれているのね
わしはすごいよぉ!
さすが山の神々のお兄さん!
オオヤマツミは、同じく伊邪那美から14番目の子として誕生した鹿屋野比売神 (別名:野椎神)と結ばれ、2人の間には以下の8神が生まれています。
神名 | 概要 |
---|---|
天之狭土神 | ・神聖な土の神 ・初めに生じた土地を表す |
国之狭土神 | |
天之狭霧神 | ・神聖な霧の神 ・霧が天地に渡ることを表す |
国之狭霧神 | |
天之闇戸神 | ・険阻な深い谷の神 ・暗い場所を表す |
国之闇戸神 | |
大戸惑子神 | ・野山全体を司る神 ・広い山野で道に迷う事を意味する |
大戸惑女神 |
神話の中では、オオヤマツミの家族関係について、これ以上詳しく言及されることはほぼありません。
しかし、物語におけるいくつかの主要な場面で、オオヤマツミの子を名乗る神さまが複数登場しています。
建速須佐之男命が八俣遠呂智を退治する物語では、後に彼の妻となる櫛名田比売命の父・足名椎命が、オオヤマツミの子であるとされています。
また須佐之男と櫛名田比売の間に生まれる八島士奴美神の将来の妻・木花知流比売もオオヤマツミの子どもです。
さらに須佐之男は、2番目の妻に神大市比売命を迎えますが、彼女もまたオオヤマツミの子であるとされています。
えっ?
自分の娘たちが自分の孫の婿や自分のひ孫と結婚してるってこと?※以下の図を参照
ゴリゴリ血筋に食い込んでくるわね…
ワケが分からなくなってきたわ…
時代が下って邇邇芸命による天孫降臨が完了すると、オオヤマツミは久々に物語の表舞台に登場します。
この時の彼には、石長比売命と木花之佐久夜毘売命の2人の娘がいるという設定になっています。
オオヤマツミ自身は目立った活躍はしませんが、彼の血を引く神々は「出雲系」と「天皇系」という、神話上重要な系譜の中にガッツリと食い込んできます。
ワケわからんものは図にするのじゃ
このことからも、オオヤマツミは単なる「山の神さま」にとどまらず、広く地上を代表する存在として、特別な地位が与えられていることがうかがえるのです。
さすが大物、なんかとりあえずスゴイ
という事だけは分かったわ…
彼は大物だけあって、様々な役割も持っておるぞい
役割と名前の由来
オオヤマツミの正式名称である大山津見神には、どのような意味が込められているのでしょうか。
一般には、
- 「大山」は日常的に目にする一番高くて美しい山に対する敬称で、「偉大な山の神霊」を意味する
- 「大」は美称、「山津見」は「山つ霊」の意で、やはり山の神霊であることを示す
- 名前に「山津見」の語がつく他の8神が山の限定的な部分を司るのに対し、「大」を名称に持つオオヤマツミは、広く山全般に関わる山津見の代表格的な存在である
- 「見」は「神」という称し方よりもさらに古い概念とされており、オオヤマツミが山に住む精霊の類ではなく、山そのものを支配する存在、あるいは山全般を見守る主宰者のような神格であることを示す
- 別称である和多志大神の「和多」は「海神」で「海」の意、「志」は「司る」の意味を持つことから、彼が山のみならず海にまで力を及ぼす存在であることを表す
といったことが言われているようです。
山の神さまに対する信仰自体は全国各地に普遍的に存在するものですが、その具体的な中身は地域やライフスタイルによって千差万別です。
- 特定の山の周辺地域に住む人々にとっては、山の神さまは祖霊でもある
- 農民からみると、春になると里に降りて来て田の神さまとなる穀霊でもある
- 山の民にとっては、木地や炭焼き、鉱山や鍛冶の神さまでもある
「山の神さま」が持つ様々な役割や性格を全部ひっくるめて、より普遍的・総合的に山に関わる事柄全般を担当しているのが今回の主人公、オオヤマツミなのです。
総元締は伊達じゃない!!
さらにオオヤマツミは、海にまつわる神さまとしてもその名を全国に轟かせています。
彼を祀る神社の本拠地は、愛媛県の大三島にある大山祇神社です。
この島を含む芸予諸島(広島県と愛媛県の間)は、古くから海上交通の要衝とされており、オオヤマツミもまた、航海の安全を守る神さまとして長く崇敬されてきました。
加えて戦国期にあっては、瀬戸内海を中心に活動した村上水軍などの勢力から守護神として、武神・軍神として崇拝されたオオヤマツミ。
ここまで来ると、元が何の神さまだったのか分からなくなってきます。
とんでもないオールラウンダーになってしまったオオヤマツミは、農業や漁業、鉱業や商工業などの諸産業はもちろん、とどめに酒造にまで深く関わっているのです。
大昔はゼネラリスト育成が是とされたのよ
「酒造」については後ほど解説するわよ
今回ご紹介しているオオヤマツミと似た名前の神さまに、大山咋神がいます。
いずれも山の神さまなので混同してしまいそうですが、この2神はそれぞれ別個の神格です。
オオヤマツミが日本の山全体を代表する普遍的・包括的な総元締とされているのに対し、大山咋は日枝山(比叡山)に鎮座する地元密着型の神さまとされているのです。
また系譜の観点で見ると、オオヤマツミと大山咋は曾祖父とひ孫の関係にあたります。
大山津見神の活躍シーン
オオヤマツミの活躍を見てみよう!
2人の女神の父親として登場し、降臨した天孫の一族にとんでもない設定を付与する
オオヤマツミは神話の中でも非常に重要な意味を持つ一幕、『天孫降臨神話』の終盤に登場します。
天の世界・高天原に君臨する天照大御神の命を受けた孫の邇邇芸命は、物々しい護衛たちと共に筑紫(九州)の日向(宮崎県)にある高千穂の嶺に天降りました。
彼がその地に宮殿を建て、葦原中国の統治に着手してから何年かの時が過ぎた頃、物語は次の局面に向けて動き出します。
伊邪那岐命と伊邪那美命の間に生まれ、全国の山の神々を束ねる存在となっていたオオヤマツミはその頃、日向の地で2人の娘と共に静かに暮らしていました。
その娘とは石長比売命と木花之佐久夜毘売命の2神で、それぞれタイプは全く違えど、オオヤマツミにとっては自慢の子どもたちでした。
そんなある日、笠沙の岬(九州南部)に散歩に出かけていた木花之佐久夜毘売が、何やら見知らぬ神さまを連れて家に戻ってきました。
おぢゃ~…
パパン、なんかこの人が私と結婚したいらしいのよ
えっ!急に!?
なんとその神さまは、木花之佐久夜毘売に一目惚れしてしまい、すぐにでも結婚させてほしいとその足で挨拶にやって来たそうな。
実質的に娘を褒められたオオヤマツミも悪い気はしませんが、かといって軽々しく我が子を嫁にやるわけにもいきません。
彼は失礼にならない程度に相手を値踏みしますが、身なりはご立派、かなり良いところの出の神さまではあるようです。
失礼じゃがお名前を聞かせてもらえんかの…?
門前払いをするのもあんまりなので、軽いご挨拶から始めるオオヤマツミですが、その神さまの素性が明らかになるにつれて親子は目の色を変えていきます。
ほほぉ~、あの天照さんのお孫さんで、
今はこの葦原中国を治めておられると!
おぢゃ、邇邇芸と申す
よしなに~
(わしの娘、玉の輿大成功やんけぇ~!!)
木花之佐久夜毘売を見初めたその神さまは、しばらく前に鳴り物入りで高天原から降りて来た高貴な血を引く天津神、邇邇芸命その人(神)だったのです。
地上の統治者からの求婚ということで、オオヤマツミもテンション爆上がり、ノリノリで話を進めます。
大変ありがたいお話です!
そして今ならなんと!
姉の石長比売も付いてきま~す!
お、おぢゃ…?
(…パパン!?)
( !?!?!?)
高貴な支配者の系譜に食い込むチャンスと踏んだオオヤマツミは、木花之佐久夜毘売だけでなく、姉の石長比売までも邇邇芸のもとに嫁がせると言い出したのです。
古代において姉妹が同一人物に嫁ぐことは珍しかったわけでもなく、実はオオヤマツミにもそれなりの考えがあったのですが、当然ながら当事者たちは困惑しています。
しかし完全にノリノリのこの父親は勢いのままに準備を進め、大量の結納の品と共に強引に3人を送り出してしまいました。
幸せになるんじゃぞ~
うんうん…
それから数日が経ち、娘が無事に巣立っていった喜びと共に、急に広く感じるようになった我が家に少しの寂しさを感じ始めていたオオヤマツミ。
娘たちは元気に過ごしているだろうかと、とりとめもなく思い浮かべていた彼の耳に、ガラリと家の戸を引く音が聞こえてきました。
様子を見に行ったオオヤマツミの前に現れたのは、先日嫁に行ったはずの石長比売です。
お前だけ帰れ言われたわ…
話を聞いてみると、邇邇芸が求めていたのは木花之佐久夜毘売だけで、いわゆる醜女と呼ばれるタイプだった石長比売は実家に帰るように言われたとのこと。
あんのク〇ボンボンめぇ~!!
彼の目的は最初から分かっていただろうというツッコミはさておき、大切な娘を無下に送り返されたオオヤマツミは、この事実を大いに恥じ入ったようです。
彼は怒りを込めて、邇邇芸に詛いの言葉を送りました。
あ~ぁ、やってくれましたのう…
2人一緒なのにはちゃんと意味があったのに…
石長比売がおれば、天津神の御子の命は、
岩のように永遠となりました
木花之佐久夜毘売がおれば、天津神の御子の治世は、
花が咲き誇るかのように栄えるのです
でも石長比売を送り返してきたってことは~…
木の葉が散るように儚い命ってことですわ…
あ~あ、残念だなぁもう知らんけど…
この出来事によって、邇邇芸の子孫である歴代の天皇たちの命は永遠ではなくなり、その他の人間たちと同じように寿命があることになってしまったのです。
天津神の子孫であるはずの天皇が、
不死ではない理由を説明するための物語じゃな
後出しじゃんけんにも程があるのぢゃ~…
そういうのは先に言っとかないと…
わしも無駄に傷つかずに済んだわなぁ…
えっ、そんな言う?
とはいえこれ以上は落ち込んでも仕方なし、オオヤマツミは再び石長比売と暮らし始めます。
それからさらにしばらくが経ち、オオヤマツミは木花之佐久夜毘売が邇邇芸との子を生んだという報せを受けました。
孫の誕生を喜ぶ彼ですが、当の娘一家の雰囲気は幸せムードと呼ぶにはちょっと違う様子。
後から聞いた話によると、なんでも木花之佐久夜毘売が夫に妊娠報告をした際に、邇邇芸がとんでもなくデリカシーに欠けた言葉をかけたそうな。
それにぶちギレた娘は、なぜかよく分かりませんが、自ら火を放った燃え盛る産屋の中で3人の子を生んだらしいのです。
あいつ高貴なはずなのに、なんか残念なんだよなぁ~…
残念なやつの血が混じっていたとしても、娘が生んだ孫が可愛くないわけがありません。
オオヤマツミは火照命、火須勢理命、火遠理命(別名:天津日高日子穂々手見命)の3兄弟の誕生を盛大にお祝いすることにしました。
彼は厳選された神聖な狭奈田の茂穂(よく実った米)から「天甜酒」と呼ばれるお酒を醸造し、天地の神々に気前よく振舞ったのです。
さらにこの出来事は酒造のはじまりとも伝えられており、オオヤマツミは「酒解神」、木花之佐久夜毘売は「酒解子神」と呼ばれ、親子そろって酒造の祖神としても信仰されるようになりました。
あれ、そのパーティ…
朕、呼ばれてない…
酒造の件は『日本書紀』の中で語られておるぞ
「天甜酒」は日本で最初のお酒と言われているわ
オオヤマツミの神話の物語における出番はこれにて終了。
続いては彼の孫である火照が「海幸彦」として、火遠理が「山幸彦」として登場し、日本神話のメインストーリーを紡いでいくことになります。
頑張るんじゃぞ、我が孫たちよ…
大山津見神を祀る神社ガイド
オオヤマツミは、いくつかの神社で祀られています。
代表的な場所をご紹介するわね!
- 大山祇神社
-
愛媛県今治市大三島町宮浦
- 岩木山神社
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青森県弘前市大字百沢字寺沢
- 湯殿山神社
-
山形県山形市旅篭町
- 三嶋大社
-
静岡県三島市大宮町
- 大山阿夫利神社
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神奈川県伊勢原市大山
- 梅宮大社
-
京都府京都市右京区梅津フケノ川町
- 伊勢神宮・大山祇神社
-
三重県伊勢市宇治館町
- 芦屋神社
-
兵庫県芦屋市東芦屋町
- 宇治神社
-
三重県伊勢市宇治今在家町
- 利尻山神社
-
北海道利尻郡利尻富士町鴛泊字本町
- 大元神社
-
広島県尾道市向東町
- 日光大室高靇神社
-
栃木県栃木日光市大室
- 氷取沢神社
-
神奈川県横浜市磯子区氷取沢町
- 瀬戸神社
-
神奈川県横浜市金沢区瀬戸
などです!
おわりに
今回は、日本神話に登場する大山津見神について解説しました。
山の神の総元締の名は伊達じゃなく、
とんでもないスケールの神さまだったわね
自分が目立つのではなく子孫が中枢に食い込むという、
敏腕政治家っぽさもあったよね!
パパトトブログ-日本神話篇-では、私たちの祖国に伝わる魅力的な神々や彼らの物語をご紹介していきます。
神さま個別のプロフィール紹介や神話の名場面をストーリー調で解説など、難しい言葉は出来るだけ使わずに、あらゆる角度から楽しんでもらえるようにしようと考えています。
これからも「日本神話」の魅力をどんどんご紹介してきますので、良ければまた読んでもらえると嬉しいです!
また来てね!
しーゆーあげん!
参考文献
- 倉野憲司校注 『古事記』 岩波文庫 2010年
- 島崎晋[監修] 日本博学倶楽部[著] 『日本の「神話」と「古代史」がよくわかる本』 PHP文庫 2010年
- 由良弥生 『眠れないほど面白い『古事記』』 王様文庫 2014年
- 由良弥生 『読めば読むほど面白い『古事記』75の神社と神さまの物語』 王様文庫 2015年
- 歴史雑学研究倶楽部 『世界の神話がわかる本』 Gakken 2010年
- 宮崎市神話・観光ガイドボランティア協議会編集 『ひむか神話伝説 全212話』 鉱脈社 2015年
- 中村圭志 『図解 世界5大神話入門』 ディスカヴァー・トゥエンティワン 2020年
- かみゆ歴史編集部 『マンガ面白いほどよくわかる!古事記』 西東社 2017年
- 戸部民夫 『「日本の神様」がよくわかる本』 PHP文庫 2007年
- 三浦佑之 『あらすじで読み解く 古事記神話』 文藝春秋 2013年
- 國學院大學 「古典文化学」事業:https://kojiki.kokugakuin.ac.jp/research/
- 茂木貞純監修『日本の神様ご利益事典』だいわ文庫 2018年
- 武光誠『知っておきたい日本の神様』角川ソフィア文庫 2005年
- 阿部正路監修『日本の神様を知る事典』日本文芸社 1987年
他…
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