こんにちは!
今回は日本神話より事代主神を紹介するよ!
事代主神?
どんな役割を持つ神さまなの?
彼は「託宣」という呪術的な儀式を司る神さまだよ!
要するに「神のお告げ」を司っておるのじゃ
ではさっそくいってみよう!
このシリーズでは、忙しいけど日本神話についてサクっと理解したいという方向けに、「かんたん・わかりやすい」がテーマの神々の解説記事をお送りしています。
超個性的な八百万の神々が織りなす、笑いあり、涙ありのトンデモぶっ飛びストーリーが、あなたに新たなエンターテイメントとの出会いをお約束します。
人間味溢れる自由奔放な神々の色彩豊かで魅力的な物語に、ぜひあなたも触れてみてくださいね。
今回は、『国譲り神話』ではなんとも微妙な活躍ながら、神さまの意思を託宣する独自の霊能を司る神、事代主神をご紹介します!
忙しい人はコチラから本編にすっ飛びじゃ
この記事は、以下のような方に向けて書いています。
- 日本神話にちょっと興味がある人
- 日本神話に登場する神さまのことをざっくり知りたい人
- とりあえず誰かにどや顔でうんちく話をしたい人
- 日本神話に登場する「事代主神」について少し詳しくなります。
- あなたのエセ教養人レベルが1アップします。
そもそも「日本神話」って何?
「日本神話」とは、ざっくり言うと「日本ってどうやって生まれたの?」を説明してくれる物語です。
原初の神々や日本列島の誕生、個性豊かな神さまが活躍する冒険譚や、彼らの血を引く天皇たちの物語が情緒豊かに描かれています。
現代の私たちが知る「日本神話」の内容は、『古事記』と『日本書紀』という2冊の歴史書が元になっています。
これらは第四十代天武天皇の立案で編纂が開始され、それぞれ奈良時代のはじめに完成しました。
国家事業として作られた以上、政治的な色合いがあることは否めませんが、堅苦しくて小難しいかと思ったらそれは大間違い。
強烈な個性を持つ神々がやりたい放題で引き起こすトラブルや恋愛模様は、あなたをすぐに夢中にさせることでしょう。
「日本神話」の全体像は、以下で解説しているよ!
さぁ、あなたも情緒あふれる八百万の神々が住まう世界に、ともに足を踏み入れてみましょう。
事代主神ってどんな神さま?
事代主神(以下、コトシロヌシ)がどんな神さまなのか、さっそく見ていきましょう。
いくぜっ!!
簡易プロフィール
正式名称 | 事代主神 Kotoshironushinokami |
---|---|
別称 | 八重事代主神 積羽八重事代主神など |
神格 | 託宣の神 海の神 福の神 |
性別 | 男性 |
勢力 | 国津神 |
親 | 父:大国主神 母:神屋楯比売命 ※『古事記』 母:多岐都比売命 ※『先代旧事本紀』 |
兄弟姉妹 | 建御名方神ほか多数 |
配偶者 | 玉櫛媛命 阿波咩命ほか |
子 | 物忌奈命 媛蹈鞴五十鈴媛 五十鈴依媛命ほか |
神徳(ご利益) | ・海上安全 ・豊漁 ・五穀豊穣 ・商売繁盛 ・福徳円満 ・開運 ・厄除け ・病気平癒など |
神社 | 美保神社 長田神社ほか ※別途詳述 |
誕生と家族
コトシロヌシは日本神話に登場する託宣を司る神さまです。
「託宣」とは、神さまが人に憑依したり夢に現れたりしてその意思を告げることを言うよ!
「お告げ」や「神託」とも言うぞい
彼は地上の世界である葦原中国を王として治めた国津神、大国主神とその妻、神屋楯比売命の間に生まれました。
またコトシロヌシの異母兄弟には建御名方神がいます。
上記は『古事記』における設定ですが、『先代旧事本紀』では、コトシロヌシは大国主と宗像三女神の1柱、多岐都比売命の間に生まれた子であるとされています。
『古事記』ではコトシロヌシが自身の家族を持った描写はありませんが、『日本書紀』などその他の文献にはいくつかの伝承が残っています。
彼は玉櫛媛命の元に通って契りを交わし、彼女との間に初代神武天皇の妻となる媛蹈鞴五十鈴媛が生まれたと伝えられています。
また阿波咩命との間には物忌奈命が誕生しています。
さらにコトシロヌシには五十鈴依媛命という娘がいるほか(母親は不明)、鴨王の祖父であるという記録も存在します。
特別面白い点はないわね
わざわざ言うな
役割と名前の由来
コトシロヌシの正式名称である事代主神には、どのような意味が込められているのでしょうか。
一般には、
- 「事」は神の言葉を表す「言」の意、「代」は「代理」の意で、神さまの託宣を代行する依坐(神霊が憑依する霊能力者)を表し、コトシロヌシはこの機能が神格化された存在であることを示す
- 彼の名は「事を知る」という意味にも解釈され、もともと神さまの固有名詞ではなく、託宣をはじめとした呪術を専門とする人々の一種の役職名であった可能性がある
- 「代」は国譲りをすることを示す、あるいは「領域」の意を持つ
といったことが言われているようです。
実際にコトシロヌシは、託宣の神さまとして以下のような活躍をしています。
- 『神功皇后伝説』では、彼女に神懸かりして新羅遠征をお勧めした
- 壬申の乱(672年)の時に、大海人皇子(後の天武天皇)の軍の長官に神懸かりして大事なことを伝えた
なんかそれっぽい神秘的な仕事をしてるわね
そうじゃろう~
特別な役割なのじゃ
託宣や神託といった「普遍的機能」を神格化した神さまであるコトシロヌシは、逆に言うと地域性や特定の氏族への帰属度が薄い存在でもあります。
彼が持つこの性質は、「コトシロヌシの本当の出身地はどこ?」という謎も呼んでいます。
コトシロヌシは物語において出雲勢力のキャラクターとして登場しますが、肝心の『出雲国風土記』や『延喜式』といった文献には、彼に対する信仰の形跡や伝承が見られないそうです。
コトシロヌシにまつわる様々な情報を統合した結果、彼はもともと大和地方(奈良県)の託宣の神さまである一言主大神と同一の存在ではないかとも考えられています。
わしは根がミステリアスなのじゃ
事代主神の活躍シーン
コトシロヌシの活躍を見てみよう!
『国譲り神話』で秒で降伏、天津神に仕える神々のとりまとめ役になる
コトシロヌシは神話の中でも非常に重要な意味を持つ局面、『国譲り神話』の一幕に登場しています。
彼の父親である大国主神は、地上の世界・葦原中国を統治する国土の王であり、国造りの神さまとして崇拝される偉大な存在でした。
コトシロヌシも兄弟の建御名方神と共に父の仕事を手伝い、最近では老いた父から権限の大部分が移譲され、後継者として日々奮闘しながらも平和な毎日を送っていました。
そんな穏やかな地上の世界に、ある日青天霹靂の侵略者が現れます。
地上にある葦原中国に対して、天の世界を高天原と呼びます。
そこには天津神という、ナチュラルに人を見下したような態度がなんとなく鼻につく連中が住んでいましたが、その頭領があろうことか葦原中国に対して宣戦を布告してきたのです。
地上世界は我が御子が統治する場所デース
ただちに開国してクダサーイ
うわぁ、怖いなあ…
天界の神々は従属を求めて複数の使者を送りこんできますが、最初の十数年は老獪な政治家である父大国主の手腕により、のらりくらりと敵をかわしてごまかし続けます。
しかし対処療法的なやり方にはいつか手詰まりが訪れるもの、天津神はついに、本命と呼べる恐ろしい神さまを地上に派遣しました。
それが剛の者として名高い雷神にして刀剣の神さま、建御雷之男神です。
彼は大国主に服属を要求しましたが、老いた父は息子たちに判断を委ねる旨の返答をしたようです。
そういうわけで美保の岬で鳥と戯れたり、魚釣りをして平和に過ごしていたコトシロヌシのもとに、建御雷之男の遣いである鳥之石楠船神(別名:天鳥船神)がやってきたのです。
コトシロヌシが促されるままに現地に足を運ぶと、恐ろしい雰囲気をした強そうな神さまが彼にこう問いかけます。
あんたの父が支配する葦原中国は本来、
天津神のもんやとウチの姐さんが言うとる
あんたはどうする?
素晴らしいですやん!
父上、この方たちに譲ってしまいましょ!
秒で降伏。
コトシロヌシは「天の逆手」と呼ばれる呪いで自分の船を青柴垣に変化させると、さっさと海の中に隠れ去ってしまいました。
あとから聞いた話によると、兄弟の建御名方は果敢にも天の神に挑みましたがあえなく敗退、父大国主も大人しく降参したとのことです。
地上の王たる神さまとその息子たちが降伏に同意したことで勝負は決着、葦原中国の支配権は高天原の天津神に移譲され、ここに有名な『国譲り』がなされました。
コトシロヌシは大国主から、天津神に仕える神々をとりまとめる役を任されたと言われています。
活躍と言うより、なんとも情けない姿ね…
役だから!役だから!
建御雷之男の圧倒的な強さに対して、なんとも残念な活躍となる国津神の面々。
そこはやはり政治的な意図ありきで編纂された「日本神話」、このシーンにも様々な意味が込められていると考えられています。
ざっくりまとめるのじゃ
- そもそもこの件は、大和朝廷と地方勢力の政治的な対立を反映した服属神話である
- 建御名方の降伏は「政治的、武力的支配力の献上」を表し、コトシロヌシの降伏は「呪術的、宗教的支配力の献上」を表す
- 建御雷之男の武力の強さによって刀剣の威力を示そうとした
- 朝廷の主要な氏族である中臣氏(後の藤原氏)の氏神として祀られた、建御雷之男の権威を向上するために創作された
後半なんてバチバチに個人的だね!
いずれにしてもコトシロヌシは偉大な託宣の神さまでありながら、神話のメインストーリーにおいてヘタレ役を任された、少し気の毒な存在であると言えるかもしれません。
まぁあくまで役だしね!
恵比寿さまとして祀られることもある!?
コトシロヌシが天津神に降伏を宣言して海中に姿を消した件は、古代の水葬儀礼を反映しているとも、彼が海の彼方にある常世国に帰ったとも解釈されています。
この設定に準拠すれば、コトシロヌシはもともと常世国からきた客人神(よその地から辿り着いた神さまのこと)ということになります。
さらに彼が本来持っている海や漁業の神さまと言う共通点から、コトシロヌシは七福神の1柱として有名な恵比寿さまと同一視されることもあるのです。
実際にコトシロヌシを恵比寿さまとして祀る神社も多いぞい
彼の出身地があいまいであるという特徴が「海の彼方から来た」という発想を呼び、多くの共通点を持つ福の神と結びつけられたことで、コトシロヌシは託宣以外にも多くの役割を持つようになりました。
また恵比寿さまの特徴である大きな鯛を小脇に抱えて微笑んでいるビジュアルは、コトシロヌシが大の釣り好きという設定から連想されたものだと伝えられています。
恵比寿さまの解説はコチラ
お父さんの大国主は大黒天でもあるから…
七福神として親子共演してるわけだね!
わしって根が縁起良いからのぅ~
常世国って急に言われても…
どこ?
「日本神話」には天の世界である高天原や地上の世界である葦原中国の他にも、さまざまな世界が登場します。
初めて目にした方は少し混乱するかもしれないので、ここで簡単に整理しておきましょう。
黄泉の国 | 死後の世界 |
---|---|
暗くじめじめした、邪霊が棲む世界 | |
伊邪那美命が闇堕ちした姿である黄泉津大神が君臨する | |
生者が行き来することは出来ない | |
根之堅洲國 | 死後の世界 |
割と明るくて人々の暮らしも地上と変わらない | |
現役を退いた建速須佐之男命が統治する | |
生者が行き来することが可能 | |
常世の国 | 地上とは時間の流れが異なる異世界、神仙境 |
ここにいれば永久不変、不老不死が約束される理想郷 | |
さまざまな神々がここ出身で、物語でも行き来している |
各地に伝わる伝承を1本にまとめる過程で、
ややこしい世界設定になったと考えられておる
事代主神を祀る神社ガイド
コトシロヌシは、いくつかの神社で祀られています。
代表的な場所をご紹介するわね!
- 美保神社
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島根県松江市美保関町美保関
- 今宮戎神社
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大阪府大阪市浪速区恵美須西
- 長田神社
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神戸市長田区長田町
- 今宮神社
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京都府京都市北区紫野今宮町
- 久伊豆神社
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埼玉県越谷市越ヶ谷
- 伊古奈比咩命神社
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静岡県下田市白浜
- 三嶋大社
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静岡県三島市大宮町
- 大湊神社
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福井県坂井市三国町安島
- 鴨都波神社
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奈良県御所市
- 三輪惠比須神社
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奈良県桜井市三輪
- 有間神社
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兵庫県神戸市北区有野町有野
- 京都ゑびす神社
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京都市東山区大和大路四条南
- 志紀長吉神社
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大阪市平野区長吉長原
- 大前恵比寿神社
-
栃木県真岡市東郷
などなど多数です!
おわりに
今回は、日本神話に登場する事代主神について解説しました。
古代世界ならではの儀式を司ったミステリアスな神さまだったわね
設定の薄さが逆に新しい設定を生むという、
フレキシブルな日本の神さまらしい存在だったね!
パパトトブログ-日本神話篇-では、私たちの祖国に伝わる魅力的な神々や彼らの物語をご紹介していきます。
神さま個別のプロフィール紹介や神話の名場面をストーリー調で解説など、難しい言葉は出来るだけ使わずに、あらゆる角度から楽しんでもらえるようにしようと考えています。
これからも「日本神話」の魅力をどんどんご紹介してきますので、良ければまた読んでもらえると嬉しいです!
また来てね!
しーゆーあげん!
参考文献
- 倉野憲司校注 『古事記』 岩波文庫 2010年
- 島崎晋[監修] 日本博学倶楽部[著] 『日本の「神話」と「古代史」がよくわかる本』 PHP文庫 2010年
- 由良弥生 『眠れないほど面白い『古事記』』 王様文庫 2014年
- 由良弥生 『読めば読むほど面白い『古事記』75の神社と神さまの物語』 王様文庫 2015年
- 歴史雑学研究倶楽部 『世界の神話がわかる本』 Gakken 2010年
- 宮崎市神話・観光ガイドボランティア協議会編集 『ひむか神話伝説 全212話』 鉱脈社 2015年
- 中村圭志 『図解 世界5大神話入門』 ディスカヴァー・トゥエンティワン 2020年
- かみゆ歴史編集部 『マンガ面白いほどよくわかる!古事記』 西東社 2017年
- 戸部民夫 『「日本の神様」がよくわかる本』 PHP文庫 2007年
- 三浦佑之 『あらすじで読み解く 古事記神話』 文藝春秋 2013年
- 國學院大學 「古典文化学」事業:https://kojiki.kokugakuin.ac.jp/research/
- 茂木貞純監修『日本の神様ご利益事典』だいわ文庫 2018年
- 武光誠『知っておきたい日本の神様』角川ソフィア文庫 2005年
- 阿部正路監修『日本の神様を知る事典』日本文芸社 1987年
他…
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