こんにちは!
今回は日本神話より建御雷之男神を紹介するよ!
建御雷之男神?
なんかとりあえず強そうな神さまね
そうだね!
彼は雷神であり刀剣の神さまであり、
日本最強の武神でもあるんだ!
鹿島神宮のご祭神としても祀られておるぞ
ではさっそくいってみよう!
このシリーズでは、忙しいけど日本神話についてサクっと理解したいという方向けに、「かんたん・わかりやすい」がテーマの神々の解説記事をお送りしています。
超個性的な八百万の神々が織りなす、笑いあり、涙ありのトンデモぶっ飛びストーリーが、あなたに新たなエンターテイメントとの出会いをお約束します。
人間味溢れる自由奔放な神々の色彩豊かで魅力的な物語に、ぜひあなたも触れてみてくださいね。
今回は、一地方神の出身ながら政治の流れに乗って日本最強の武神となり、神話の主要な名場面でも大活躍する雷神にして刀剣の神、建御雷之男神をご紹介します!
忙しい人はコチラから本編にすっ飛びじゃ
この記事は、以下のような方に向けて書いています。
- 日本神話にちょっと興味がある人
- 日本神話に登場する神さまのことをざっくり知りたい人
- とりあえず誰かにどや顔でうんちく話をしたい人
- 日本神話に登場する「建御雷之男神」について少し詳しくなります。
- あなたのエセ教養人レベルが1アップします。
そもそも「日本神話」って何?
「日本神話」とは、ざっくり言うと「日本ってどうやって生まれたの?」を説明してくれる物語です。
原初の神々や日本列島の誕生、個性豊かな神さまが活躍する冒険譚や、彼らの血を引く天皇たちの物語が情緒豊かに描かれています。
現代の私たちが知る「日本神話」の内容は、『古事記』と『日本書紀』という2冊の歴史書が元になっています。
これらは第四十代天武天皇の立案で編纂が開始され、それぞれ奈良時代のはじめに完成しました。
国家事業として作られた以上、政治的な色合いがあることは否めませんが、堅苦しくて小難しいかと思ったらそれは大間違い。
強烈な個性を持つ神々がやりたい放題で引き起こすトラブルや恋愛模様は、あなたをすぐに夢中にさせることでしょう。
「日本神話」の全体像は、以下で解説しているよ!
さぁ、あなたも情緒あふれる八百万の神々が住まう世界に、ともに足を踏み入れてみましょう。
建御雷之男神ってどんな神さま?
建御雷之男神(以下、タケミカヅチ)がどんな神さまなのか、さっそく見ていきましょう。
いくぜっ!!
簡易プロフィール
正式名称 | 建御雷之男神 Takemikazuchinoonokami |
---|---|
別称 | 建御雷神 武甕槌神 鹿島神 布都御魂神 建布都神 豊布都神など |
神格 | 刀剣の神 武勇の神 軍神 雷神 |
性別 | 男性 |
勢力 | 天津神 |
親 | 火之迦具土神 伊都之尾羽張神(天之尾羽張神) ※物語中での設定 |
配偶者 | なし |
子 | なし |
神徳(ご利益) | ・武道守護 ・芸能上達 ・国家鎮護 ・殖産興業 ・豊漁 ・航海安全 ・安産守護 ・病気治癒 ・厄除開運 ・延命長寿 ・縁結び ・交通安全など |
神社 | 鹿島神宮 春日大社ほか ※別途詳述 |
誕生と家族
タケミカヅチは日本神話に登場する雷神にして刀剣の神さまであり、日本最強の武神でもあります。
あらゆる武芸全般を司る彼は、その役割を担うにふさわしく、まさに修羅場と呼べる場面で衝撃的な誕生を果たしました。
タケミカヅチの誕生シーンをダイジェストで見てみよう!
タケミカヅチの生みの親となるのは、火之迦具土神という火の神さまですが、そもそもの彼の誕生からしてエキセントリックかつショッキングなシーンが繰り広げられています。
偉大な大地母神である伊邪那美命は、夫である伊邪那岐命と共に「国生み」を成したあと、続いて「神生み」にとりかかりました。
八百万の神々を生んだ伊邪那美ですが、彼女が件の迦具土を生み落とす際に事件は起こります。
彼が持つ強大な火のパワーは母親の身体を焼き尽くし、伊邪那美は下腹部の大やけどがもとで病に伏してしまい、ついには命を落とすことになるのです。
残された夫伊邪那岐の怒りと悲しみは、生まれたばかりの迦具土に向けられました。
憎しみの感情に支配された彼は、「天之尾羽張」または「伊都之尾羽張」と呼ばれる十拳剣を手に取り、なんと我が子の首を斬り落としてしまったのです。
伊邪那岐が握る十拳剣の先端から迦具土の血が岩に滴ると、そこからさらに数々の神さまが生まれました。
そのうちの1柱として誕生したのが今回の主人公、タケミカヅチなのです。
ほんとに修羅場オブ修羅場でのご生誕ね…
この程度でビビッておっては武神は務まらんぞ
また伊邪那岐が所持していた十拳剣はそれ自体が神さまでもあり、タケミカヅチは伊都之尾羽張神(または天之尾羽張神) の子に位置付けられることもあります。
神話のストーリー中ではこちらの設定が採用されているよ!
役割と名前の由来
タケミカヅチの正式名称である建御雷之男神には、どのような意味が込められているのでしょうか。
一般には、
- 「御雷」は「厳雷」の意と解釈され、彼の基本的な性格が雷神であることを示す
- 「建」は「健」の字に通じて勇猛であることを表し、「ミカ」は「御厳」の意で厳めしいことを表す
- 「ヅ」は連体助詞で「チ」は「神霊」を表すか、または「ツチ」で「刀剣」を意味する
- 別称である「布都御魂神」の「フツ」は「剣が物を切り裂くこと」を意味し、落雷を剣になぞらえた古代の文化から来ている
- 別称である「武甕槌神」より、もともとは甕(食品の製造や貯蔵に使用された大きな容器)が神格化された存在である
といったことが言われているようです。
雷が鳴った後には雨が降ってくるもの、雷神というのは自動的に水神としても祀られることが多く、タケミカヅチもまた本来的には農耕を守護する役割を持っていたと考えられています。
また『常陸国風土記』には、タケミカヅチが陸と海の境界に立ち、船の往来を助けたとも記されています。
彼は境界を司る神さまとしても信仰されており、悪霊の侵入を防いだり、邪悪な存在を退散させることにもその力を発揮したとされているのです。
基本的には、あくまで雷神であり水神だったのね
それがなぜ日本最強の武神ということになったの?
それについては次の項で解説するぞい
政治の波に乗って役割が増え、メインどころの神さまに出世する
タケミカヅチはもともと、一般に鹿島神と呼ばれる常総地方(千葉県及び茨城県)の土着の神さまでした。
一地方神に過ぎなかった彼が大出世を果たすきっかけとなったのが、大和朝廷による東国進出であったとされています。
朝廷が常陸国(茨城県)に拠点を置いて東北遠征を行った際に、この鹿島神が遠征軍を守護する軍神として、その霊力を発揮したと伝えられているのです。
もともとこの常総地方は、朝廷の有力氏族である中臣氏(後の藤原氏)の祖である中臣鎌足の出生地だったと言われています。
この地を支配した中臣氏一族は古くから鹿島神を守護神として祀り、深く信奉していました。
中臣氏にとっては、朝廷軍が自分たちの地元に駐留し、さらには自分たちの氏神がにわかに人気を集めているこのタイミングは、千載一遇のチャンスと呼ぶ他なかったのでしょう。
彼らは鹿島神をタケミカヅチと呼称して大和政権と深く結びつけ、その権勢を思いっきり利用して奈良の平城京に春日大社を創建します。
そこにタケミカヅチを勧請(神さまを別の地から招いて祀ること)して一族の氏神として祀ると、とある地方のとある氏族の守護神に過ぎなかった存在は、一躍中央で影響力を発揮する有力な神さまへと進化したのです。
清々しいくらいに政治的な出世ルートね!
いや、遠征軍守護の実績あってのことだからね…?
建御雷之男神の活躍シーン
タケミカヅチの活躍を見てみよう!
『国譲り神話』の真打ちに大抜擢!
最後の最後に美味しいところを持って行く
タケミカヅチは神話の中でも非常に重要な意味を持つ局面、『国譲り神話』の一幕に登場しています。
天の世界である高天原に対して地上の世界は葦原中国と呼ばれ、そこには国津神という神々が暮らしていました。
地上世界は大国主神という国津神の大物が取り仕切っており、天界ほど秩序が行き届いてはいないにしても、出雲の地を中心に大いに栄えていたようです。
天の世界も地上の世界もそれぞれに繫栄していたのですが、ある日突然、高天原のトップに君臨する天照大御神がこう宣言します。
地上の世界は、我が御子が統治する国ですねん
唐突に葦原中国の支配権を主張し始めた天照は、地上の神々に対して天津神への服従を要求したのです。
しかし肝心の天照の御子である天之忍穂耳命は、荒々しい国津神に恐れをなして地上統治の命令を拒否、代わりに数名の使者が派遣されました。
ところがその使者たちですらも、葦原中国を一手にまとめあげる大国主の老獪な策により懐柔され、トータルで十数年もの間連絡が途絶えてしまいます。
天照や高御産巣日神、思金神といった天界のブレーンたちは、事態を打開するためにどの神さまを派遣するか協議し、最後の手段として2柱の神々を候補に挙げました。
それこそが剛の者として名高い伊都之尾羽張神(または天之尾羽張神)とタケミカヅチの親子だったのです。
伊都之尾羽張は天安川の上流に住んでいたので、険しい地形を踏破出来る天迦久神という鹿の神さまが交渉に派遣されます。
伊都之尾羽張は天迦久に、
えぇえぇ、お仕えいたしやしょ
しかしこの大役には、ぜひ我が息子タケミカヅチをお使い下され
と回答、こうしてタケミカヅチは鳥之石楠船神(別名:天鳥船神)をお伴に、葦原中国に殴り込みをかけることになったのです。
他のもんが頼りないけんのぅ~
タケミカヅチは出雲国の伊耶佐の小浜に威風堂々と降り立つと、打ち寄せる波の上に切っ先を上に向けた十拳剣を突き立て、その剣先に平然と胡坐をかいて座りました。
お伴の鳥之石楠船ですら「何をやっているんだ…?」と内心思っていましたが、これは自分自身の力を誇示するために行う、タケミカヅチ独特の威嚇行為だったのです。
ほんとはちょっと尻痛かった
タケミカヅチは例のポーズのまま大国主を見下ろすと、
あんたが支配する葦原中国は本来、
天津神のもんやとウチの姐さんが言うとる
あんたはどうする?
と単刀直入に本題に入りました。
大国主が答えて曰く、
そう言われましても、実権はすでに息子2人に渡しとりますでのう…
あやつらに聞いてくださらんかのう…
タケミカヅチは鳥之石楠船を遣いにやって、まずは彼の息子の1人である事代主神を連れて来させました。
彼にも同じように従属を要求してみると、
素晴らしいですやん!
父上、この方たちに譲ってしまいましょ!
秒で降伏。
事代主は拍手を打って自分が乗ってきた船を青柴垣に変化させると、その中にさっさと隠れてしまいました。
情けないのぅ~
他に何か言いそうなやつはおらんのけ?
大国主にはもう1人、建御名方神という息子がおるそうな。
再び鳥之石楠船を遣いに出そうとすると、事態を聞きつけた建御名方が自らこちらに向かってきました。
彼は千人がかりでやっと動かせそうな大岩を軽々と担いで、自慢の剛力を見せつけるように歩いて来ます。
こうして独特のマウンティング手法を使う2神が揃い踏み、両者は真正面から向き合いました。
タケミカヅチが改めて天津神への服従を要求すると、
ほんなら力比べで決着付けまひょか
承知つかまつった
武勇の神さまとして名高い両名は、うだうだ話し合うよりも拳で決着を付ける事を選びました。
建御名方がタケミカヅチの手を掴もうとすると、彼の腕は氷柱や鋭い剣の刃に変化してどうにも手の出しようがなく、当然ながら建御名方は幻惑されてしまいます。
(えっ、「力比べ」ってこういうのもありなん…???)
困惑している建御名方の腕を、今度はタケミカヅチの方が握りつぶし、雑草を抜くかのごとく彼の身体を放り投げてしまいました。
シンプルに力負けしているのはもちろんですが、いろんな意味で自分の常識が通用しないことに恐れをなした建御名方は、勝負を捨てて逃走してしまいます。
彼はもはや戦意を喪失していましたが、「兎を狩るにも全力で」がモットーのタケミカヅチは、執拗に建御名方を追跡し続けました。
果てしない追跡の後、信濃国(長野県)の諏訪の地まで来たところで、ついに建御名方も観念します。
こいつマジでネジ飛んでるヤベェやつだわ…
(分かりました、降伏してあなた方に従いましょう)
逆ゥー!
あと私はこの諏訪の地から動かないことを誓いましょう
地上の王たる神さまとその息子たちが降伏に同意したことで勝負は決着、葦原中国の支配権は高天原の天津神に移譲され、ここに有名な『国譲り』がなされました。
大国主の言質もしっかり取ったタケミカヅチは、堂々と天界に凱旋し、天照に事の次第を報告したのでした。
まさにヒーローってタイミングでの登場&活躍だね
でもなんかわざとらしくない…?
余計なことを言うでない
まさに真打ちという雰囲気で登場し、欠点一つ見せぬ大活躍を果たしたタケミカヅチ。
それに比べて建御名方の扱いたるや、敵方なれどいささか不憫には思われないでしょうか。
やはりそこは政治的な意図ありきで編纂された「日本神話」、このシーンにも様々な意味が込められていると考えられているのです。
ざっくりまとめるのじゃ
- そもそもこの件は、大和朝廷と地方勢力の政治的な対立を反映した服属神話である
- 建御名方の降伏は「政治的、武力的支配力の献上」を表し、事代主の降伏は「呪術的、宗教的支配力の献上」を表す
- 建御名方とタケミカヅチの力比べは、農耕儀礼の神事として行われた相撲神事を反映している
- タケミカヅチの武力の強さによって刀剣の威力を示そうとした
- 朝廷の主要な氏族である中臣氏(後の藤原氏)の氏神として祀られた、タケミカヅチの権威を向上するために創作された
後半なんてバチバチに個人的だね!
『古事記』や『日本書紀』編纂の過程においても、有力な各氏族の間で静かなる権威争いが繰り広げられていたことが、なんとなく見てとれる気がしますね。
『国譲り神話(日本書紀ver.)』もあるよ!
勝てばよかろうなのだァァァァッ!!
『神武東征』でピンチに陥った天津神の子孫にチートアイテムを授ける
これは日本神話における『天孫降臨』の後、邇邇芸命の子孫が日本を平定していく物語での一幕です。
邇邇芸のひ孫にあたる神倭伊波礼毘古命(後の初代神武天皇)は、より安定した統治が出来る環境を求め東に向けて旅立ちます。
一行はさまざまな出会いと別れを繰り返しながら旅を続けますが、熊野という地域に入ると荒々しい霊力を持つ巨大なクマと遭遇しました。
地元の神の化身であったクマの力は強大で、神倭伊波礼毘古たちは全員意識を失ってしまいます。
あかーん!!
それを見ていたのが高御産巣日神、彼にとって神倭伊波礼毘古は直系の子孫でもあり、放置しておくわけにはいかなかったのです。
高御産巣日は天照大御神と共に、急遽タケミカヅチを呼び出すとこう言いました。
我らの子孫がピンチなんじゃ
地上はお前が平定したんやから、ちょっと様子見て来て~
どんな理屈やねん
理屈になっていない理屈に納得がいかない上に、正直面倒くさかったタケミカヅチはこう答えます。
わしがわざわざ降りずとも、この太刀があれば十分ですわ
こうして「布都御魂」と呼ばれる霊剣が、高倉下命に託されることになりました。
夢の中で天照からブリーフィングを受けた高倉下は、目が覚めるとその霊剣を手に神倭伊波礼毘古の元に走ります。
高倉下が現場に近づくと霊剣が早速その力を発揮し、倒れていた神倭伊波礼毘古はたちまち目を覚ましました。
さらに彼が布都御魂を手に取ると、熊野の山の荒ぶる神々はみなひとりでに切り倒されてしまった上、意識を失っていた仲間たちも次々と無事に目覚めたのでした。
体裁上は高御産巣日が愛する子孫に霊剣を授け、そのピンチを救ったというストーリーになってはしまいますが、その偉大な霊力を有する霊剣布都御魂は、実はタケミカヅチが特別に貸し出したものだったのです。
あいつはわしが助けた
建御雷之男神を祀る神社ガイド
タケミカヅチは、いくつかの神社で祀られています。
代表的な場所をご紹介するわね!
- 鹿島神宮
-
茨城県鹿嶋市宮中
- 春日大社
-
奈良県奈良市春日野町
- 枚岡神社
-
大阪府東大阪市出雲井町
- 大原野神社
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京都府京都市西京区大原野南春日町
- 塩竈神社
-
宮城県塩竈市一森山
- 吉田神社
-
京都市左京区吉田神楽岡町
- 古四王神社
-
秋田県秋田市寺内児桜
- 石上神宮
-
奈良県天理市布留町
- 真山神社
-
秋田県男鹿市北浦真山字水喰沢
- 稲毛神社
-
神奈川県川崎市川崎区宮本町
などなど多数です!
おわりに
今回は、日本神話に登場する建御雷之男神について解説しました。
雷神、最強の武神、バチバチに政治的
特徴が盛りだくさんの神さまだったわね
チート気味の強さの裏には彼を信奉した人々の努力が…
独特のユニークさを持つ神さまでもあったね!
パパトトブログ-日本神話篇-では、私たちの祖国に伝わる魅力的な神々や彼らの物語をご紹介していきます。
神さま個別のプロフィール紹介や神話の名場面をストーリー調で解説など、難しい言葉は出来るだけ使わずに、あらゆる角度から楽しんでもらえるようにしようと考えています。
これからも「日本神話」の魅力をどんどんご紹介してきますので、良ければまた読んでもらえると嬉しいです!
また来てね!
しーゆーあげん!
参考文献
- 倉野憲司校注 『古事記』 岩波文庫 2010年
- 島崎晋[監修] 日本博学倶楽部[著] 『日本の「神話」と「古代史」がよくわかる本』 PHP文庫 2010年
- 由良弥生 『眠れないほど面白い『古事記』』 王様文庫 2014年
- 由良弥生 『読めば読むほど面白い『古事記』75の神社と神さまの物語』 王様文庫 2015年
- 歴史雑学研究倶楽部 『世界の神話がわかる本』 Gakken 2010年
- 宮崎市神話・観光ガイドボランティア協議会編集 『ひむか神話伝説 全212話』 鉱脈社 2015年
- 中村圭志 『図解 世界5大神話入門』 ディスカヴァー・トゥエンティワン 2020年
- かみゆ歴史編集部 『マンガ面白いほどよくわかる!古事記』 西東社 2017年
- 戸部民夫 『「日本の神様」がよくわかる本』 PHP文庫 2007年
- 三浦佑之 『あらすじで読み解く 古事記神話』 文藝春秋 2013年
- 國學院大學 「古典文化学」事業:https://kojiki.kokugakuin.ac.jp/research/
- 茂木貞純監修『日本の神様ご利益事典』だいわ文庫 2018年
- 武光誠『知っておきたい日本の神様』角川ソフィア文庫 2005年
- 阿部正路監修『日本の神様を知る事典』日本文芸社 1987年
他…
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