【天岩戸神話で活躍する天の鍛冶職人】鍛人天津麻羅-カヌチアマツマラ-【日本神話】

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鍛人天津麻羅
とと(父)

こんにちは!
今回は日本神話より鍛人天津麻羅かぬちあまつまらを紹介するよ!

ことと

鍛人天津麻羅かぬちあまつまら
どんな役割を持つ神さまなの?

とと(父)

彼は高天原たかまがはらに住む鍛冶の神さまで、
人々に製鉄の技術をもたらしたと言われているよ!

ヒヒ

有名な『天岩戸あまのいわと神話』でも活躍するぞい

とと(父)

ではさっそくいってみよう!

このシリーズでは、忙しいけど日本神話についてサクっと理解したいという方向けに、「かんたんわかりやすい」がテーマの神々の解説記事をお送りしています。

超個性的な八百万の神々が織りなす、笑いあり、涙ありのトンデモぶっ飛びストーリーが、あなたに新たなエンターテイメントとの出会いをお約束します。

人間味溢れる自由奔放な神々の色彩豊かで魅力的な物語に、ぜひあなたも触れてみてくださいね。

今回は、天照大御神あまてらすおおみかみが引きこもった天岩戸あまのいわと事件でも活躍した鍛冶の神、鍛人天津麻羅かぬちあまつまらをご紹介します!

ヒヒ

忙しい人はコチラから本編にすっ飛びじゃ

この記事は、以下のような方に向けて書いています。

  • 日本神話にちょっと興味がある人
  • 日本神話に登場する神さまのことをざっくり知りたい人
  • とりあえず誰かにどや顔でうんちく話をしたい人
この記事を読むあなたのメリット
  • 日本神話に登場する「鍛人天津麻羅かぬちあまつまら」について少し詳しくなります。
  • あなたのエセ教養人レベルが1アップします。
目次

そもそも「日本神話」って何?

日本神話」とは、ざっくり言うと「日本ってどうやって生まれたの?」を説明してくれる物語です。

原初の神々や日本列島の誕生、個性豊かな神さまが活躍する冒険譚や、彼らの血を引く天皇たちの物語が情緒豊かに描かれています。

現代の私たちが知る「日本神話」の内容は、『古事記こじき』と『日本書紀にほんしょき』という2冊の歴史書が元になっています。

これらは第四十代天武てんむ天皇の立案で編纂が開始され、それぞれ奈良時代のはじめに完成しました。

国家事業として作られた以上、政治的な色合いがあることは否めませんが、堅苦しくて小難しいかと思ったらそれは大間違い

強烈な個性を持つ神々がやりたい放題で引き起こすトラブルや恋愛模様は、あなたをすぐに夢中にさせることでしょう。

とと(父)

日本神話」の全体像は、以下で解説しているよ!

枝年昌『岩戸神楽之起顕』1889年
枝年昌『岩戸神楽之起顕』1889年 PD

さぁ、あなたも情緒あふれる八百万やおよろずの神々が住まう世界に、ともに足を踏み入れてみましょう。

鍛人天津麻羅かぬちあまつまらってどんな神さま?

鍛人天津麻羅かぬちあまつまら(以下、アマツマラ)がどんな神さまなのか、さっそく見ていきましょう。

ことと

いくぜっ!!

簡易プロフィール

正式名称鍛人天津麻羅かぬちあまつまら
Kanuchimatsumara
別称天津麻羅あまつまら
天目一箇神あめのまひとつのかみ
天之麻比止都禰命あめのまひとつねのみこと
天久斯麻比止都命あめのくしまひとつのみことなど
神格山の神
火の神
鍛冶の神
製鉄の神
性別男性
勢力天津神あまつかみ
天津日子根命あまつひこねのみこと
なし
神徳(ご利益)・農業の守護
・漁業の守護
・金属工業の守護
・眼病守護など
神社一目連神社
天目一神社ほか
※別途詳述

誕生と家族

アマツマラは日本神話に登場する鍛冶の神さまです。

彼は『古事記』のほかにも『日本書紀』や『古語拾遺こごしゅうい』、『播磨国風土記はりまのくにふどき』といった文献に登場しますが、こちらでは「天目一箇神あめのまひとつのかみ」という名前で呼ばれています。

アマツマラの家族関係については、天津日子根命あまつひこねのみことが彼の父親であるということが分かっているだけで、その他の親族や誕生の経緯については謎に包まれています。

ことと

なんかミステリアスな存在ね

アマツマラ

魅力的じゃろがい~!

名前の由来

アマツマラの正式名称である鍛人天津麻羅かぬちあまつまらには、どのような意味が込められているのでしょうか。

一般には、

  • 天津あまつ」は天の高天原たかまがはらに住む天津神あまつかみであることを示す美称
  • アマツマラは他の神々と違って名称に「のかみ」や「みこと」が付かないので、「麻羅まら」は鍛冶職人の通称として使われている
  • 鍛冶職人が火の色を観察する事を「目占まうら」と呼ぶが、これが転じて「麻羅まら」と表現された
  • 鍛冶設備の一部もしくはつちが男性の男性自身に似ていることから「麻羅まら」と付けられた
    ※ただしこれはかなり時代が下がってからの後付けである可能性が高い

といったことが言われているようです。

ことと

高天原たかまがはらの鍛冶職人」なら表現としては分かりやすいわね

とと(父)

しれっとド下ネタも混ざってるね

鍛冶場のイメージ

またアマツマラの別称である「天目一箇神あめのまひとつのかみ」も、その名前自体が「目が一つ」という、非常にユニークな彼の性質を表しています。

少し話が変わりますが、紀伊国きいのくに(和歌山県)の熊野の山中には、目が一つに足が一本の「一本ダタラ」と呼ばれる妖怪が住んでいると信じられていました。

タタラ」とは「踏鞴たたら」のことで、古代の製鉄所を指します。

一本ダタラという妖怪は、かつて山中の踏鞴たたらで働いていた鍛冶集団が祀った山の神さまと深い関係があると考えられており、その共通点の多さからアマツマラとも関連付けられているのです。

一本ダタラの参考
一本ダタラ
多分だいたいこんな奴
ことと

妖怪と親戚みたいな神さまがいるなんて、
日本神話のユニークなところね

とと(父)

ところでなんで鍛冶の神さまが一つ目ということになるんだろう

アマツマラに「目が一つ」という設定が付いた明確な理由は分かっていませんが、概ね以下のような説が有力とされています。

  • 鍛冶職人が鉄を鍛える時に片目を閉じて作業をしていたから
  • 昔の踏鞴師たたらしは、片目で火色を見て炉の温度を判断していたから
  • 片目を失明するという鍛冶職人特有の職業病があったからなど
ヒヒ

鍛冶に関わる神さまが身体の一部を損傷しているのは、
世界の神話にも見られる特徴じゃ

鍛人天津麻羅かぬちあまつまらの活躍シーン

とと(父)

アマツマラの活躍シーンを見てみよう!

日本の最高神がショックで引きこもる!?
どうにかするために一肌脱ぐ!!

アマツマラは日本神話の中でも序盤の山場と呼べる、非常に有名な『天岩戸あまのいわと神話』の一幕で活躍します。

天の世界である高天原たかまがはらは、日本の神々のトップに君臨する女神さま、天照大御神あまてらすおおみかみによって治められていました。

彼女の統治によって平和だった天界に、ある日意外な訪問者がやって来ます。

それは天照あまてらすの弟にして三貴子さんきしの1柱に数えられる神、建速須佐之男命たけはやすさのをのみことでした。

天照あまてらすも弟の素行の悪さは聞き及んでいたらしく、最初は須佐之男すさのを高天原たかまがはらに入れることに難色を示しました。

しかし後から聞いた話によると、彼女はなんだかよく分からない占い対決で丸め込まれてしまったようで、結局は須佐之男すさのをを領内に迎え入れたとのこと。

小林永濯『鮮斎永濯画譜』初篇「須佐之男命天ニ昇リ天照大御神ト問答シ盟ツテ御子産玉フノ図」
小林永濯『鮮斎永濯画譜』
初篇「須佐之男命天ニ昇リ天照大御神ト問答シ盟ツテ御子産玉フノ図」 PD

何も起こらなければそれで良いのですが、何も起こらないわけがありませんでした。

須佐之男すさのをは、高天原たかまがはらに入るや否やありとあらゆる乱暴狼藉を働き、周囲に大迷惑をかけまくります。

姉の天照あまてらすもかなり無理のある言い訳で弟を必死に庇いましたが、須佐之男すさのをの悪ノリはある日、ついに死者を出すまでに至るのです。

アマテラス

もぅマヂ無理。。。
インキョしょ。。。

天照あまてらすはショックのあまり、最高神としての責務からも自分が弟を高天原たかまがはらに入れたという責任からも目を背け、天岩戸あまのいわとを開くと洞窟の奥に引きこもってしまいました。

太陽神が身を隠すと、高天原たかまがはらはもちろん地上の葦原中国あしはらのなかつくにまでがことごとく闇に覆われ、永遠の夜が続くことになりました。

そうなると多くの悪霊が跳梁跋扈ちょうりょうばっこするようになり、あらゆる場所で恐ろしい災いが起こり始め、世界中の治安が極端に悪化する事態に陥ったのです。

八百万やおよろずの神々は事態を重く見て天安河原あまのやすかわらに集合し、この未曾有の大災害にどう対処するかを話し合いました。

ここで登場するのが深い思慮と幅広い知恵に定評のある思金神おもいかねのかみ、原初の神である高御産巣日神たかみむすびのかみの息子です。

オモイカネ

天照あまてらす攻略法は、ありまぁす

知恵者の思金おもいかねは主要な神々を総動員して作戦を進めますが、そこでご指名を受けたのが今回の主人公、アマツマラです。

オモイカネ

伊斯許理度売命いしこりどめのみことと協力して、良い感じの鏡を作ってくれい

アマツマラ

合点承知の助!

アマツマラは同じく鍛冶の女神さまである伊斯許理度売いしこりどめと一緒に立派な鏡を作りましたが、資料によっては他にも刀剣類や斧、鉄鐸さなぎ(鉄製の大きな鈴)等も作ったとされています。

いずれにしても自分に出来ることはやり切ったアマツマラ、あとは思金おもいかね先生の作戦が上手くいくよう祈るだけです。

そしてついにすべての準備が完了、天照あまてらす奪還作戦の開始です。

三代歌川豊国『岩戸神楽ノ起顕』
三代歌川豊国『岩戸神楽ノ起顕』 PD

思金おもいかねはまず常世長鳴鳥とこよのながなきどりたちを鳴かせて、夜明けを告げさせました。

布刀玉命ふとだまのみことアマツマラお手製の鏡と、玉飾りの付いた榊を天照あまてらすの引きこもった天岩戸あまのいわとに向けると、鏡は輝き、勾玉はさらさらと美しい音を立てます。

アマツマラ

おう!あの鏡わしが作ったんじゃ!

続いて天児屋命あめのこやねのみことが、天照あまてらすが出てくるように祝詞のりとを高らかに唱え始めました。

ここで満を持して登場するのが、本作戦における最重要要素、真打ちとなる天宇受売命あめのうずめのみことです。

彼女がご機嫌なリズムで踊りだすと、場の空気はだんだんと熱を帯びていきました。

おそらく天宇受売あめのうずめは、今でいう憑依型の役者だったのでしょう。

彼女の踊りは神がかりの様相を呈し、身にまとった服がはだけてもお構いなしに激しく踊り続けました。

それを見ていた神々も高天原たかまがはら全土を揺らすほどの大笑いで、祭りの盛り上がりは最高潮に達します。

一方その頃…

天照あまてらすは外の騒々しさを不審に思っていました。

アマテラス

えっ、なんか盛り上がってない…?

アマテラス

あたしがいなくなって世界は悲しみに
包まれているはずなんだが…?

気になって仕方ない彼女は、岩戸をうっすらと開けて天宇受売あめのうずめに何事かと尋ねました。

すると彼女はこう答えます。

アメノウズメ

あなたよりも~っと尊い神がいらしたので、
みんな喜んで歌い踊っているのですよ~

この言葉に天照あまてらすは若干カチンと来ていたことでしょう。

アマテラス

はぁ?
あたしより尊い?

アマテラス

面ぁ拝んだろやないかい!

ここですかさず布刀玉ふとだまが鏡と玉飾りの付いた榊を天照あまてらすの方向に向けると、彼女は鏡に映った自身の顔を見ることになります。

アマテラス

えっ、これがあたしより尊い神さま?
めっちゃ可愛いじゃんマジ推せる~♡

アマツマラ

おう!あの鏡わしが作ったんじゃ!

推しの顔を間近に見ようと一歩踏み出した天照あまてらすの腕を、脇に控えていた力自慢の天手力男神あめのたぢからをのかみがむんずと掴み、やや強引に外に引きずり出しました。

そして布刀玉ふとだまが即座に洞窟の入口に注連縄しめなわを張り渡すと、ここには二度と入れないと宣言したのです。

ついに天照あまてらす天岩戸あまのいわとから連れ出され、高天原たかまがはら葦原中国あしはらのなかつくには再び明るい光に包まれました。

こうして思金おもいかねの作戦は見事に功を奏し、世界はようやく日常を取り戻したのです。

歌川国貞『岩戸神楽乃起顕』
歌川国貞『岩戸神楽乃起顕』 PD

最高責任者の職務放棄という大ピンチに見舞われた八百万やおよろずの神々は、互いに持てる力を発揮して協力することでこの難局を乗り越えましたが、アマツマラもまた自身の持つ鍛冶職人としての腕前を大いに発揮して問題解決に貢献したのでした。

アマツマラ

おう!あの鏡わしが作ったんじゃ!

地上の葦原中国あしはらのなかつくにに降りて鍛冶の文化を広める

一説によるとアマツマラは、天孫降臨てんそんこうりんの際に邇邇芸命ににぎのみことに随伴して、地上の世界・葦原中国あしはらのなかつくにに降ったと伝えられています。

彼は地上に降りて人々に鍛冶の技術をもたらし、製鉄鍛冶の祖神として信仰されるようになりました。

金属加工の仕事に携わる人々は自分たちの作業場にアマツマラを祀り、朝夕の出入りのたびに、彼に身の安全と家業の繁栄を祈願したそうです。

そんなアマツマラは今も製鉄や鍛冶などの金属加工全般を守護しているほか、鍛冶で作った道具を使う農業や漁業自体にも霊験を発揮すると信じられています。

さらに彼の一つ目の設定から、アマツマラは眼病から守ってくれる神さまとしても信仰されているのです。

鍛冶場のイメージ
アマツマラ

おう!守っちゃるけんのう!

鍛人天津麻羅かぬちあまつまらを祀る神社ガイド

アマツマラは、いくつかの神社で祀られています。

ことと

代表的な場所をご紹介するわね!

多度大社別宮・一目連神社

三重県桑名市多度町多度

天目一神社

 兵庫県西脇市大木町

竹田神社 

滋賀県東近江市鋳物師町

御上神社

滋賀県野洲市三上

などなど多数です!

おわりに

今回は、日本神話に登場する鍛人天津麻羅かぬちあまつまらについて解説しました。

ことと

鍛冶の神さまも複数いるけど、
人間にその技術をもたらしたのは彼だったのね

とと(父)

眼病まで司るなんで、古代日本人の想像力もかなりのものだね!

パパトトブログ-日本神話篇-では、私たちの祖国に伝わる魅力的な神々や彼らの物語をご紹介していきます。

神さま個別のプロフィール紹介や神話の名場面をストーリー調で解説など、難しい言葉は出来るだけ使わずに、あらゆる角度から楽しんでもらえるようにしようと考えています。

これからも「日本神話」の魅力をどんどんご紹介してきますので、良ければまた読んでもらえると嬉しいです!

とと(父)

また来てね!

しーゆーあげん!

参考文献

  • 倉野憲司校注 『古事記』 岩波文庫 2010年
  • 島崎晋[監修] 日本博学倶楽部[著] 『日本の「神話」と「古代史」がよくわかる本』 PHP文庫 2010年
  • 由良弥生 『眠れないほど面白い『古事記』』 王様文庫 2014年
  • 由良弥生 『読めば読むほど面白い『古事記』75の神社と神さまの物語』 王様文庫 2015年
  • 歴史雑学研究倶楽部 『世界の神話がわかる本』 Gakken 2010年
  • 宮崎市神話・観光ガイドボランティア協議会編集 『ひむか神話伝説 全212話』 鉱脈社 2015年
  • 中村圭志 『図解 世界5大神話入門』 ディスカヴァー・トゥエンティワン 2020年
  • かみゆ歴史編集部 『マンガ面白いほどよくわかる!古事記』 西東社 2017年
  • 戸部民夫 『「日本の神様」がよくわかる本』 PHP文庫 2007年
  • 三浦佑之 『あらすじで読み解く 古事記神話』 文藝春秋 2013年
  • 國學院大學 「古典文化学」事業:https://kojiki.kokugakuin.ac.jp/research/
  • 茂木貞純監修『日本の神様ご利益事典』だいわ文庫 2018年
  • 武光誠『知っておきたい日本の神様』角川ソフィア文庫 2005年
  • 阿部正路監修『日本の神様を知る事典』日本文芸社 1987年

他…

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