こんにちは!
今回は日本神話より大気津比売神を紹介するよ!
大気津比売神?
どんな役割の女神さまなの?
彼女は『古事記』に登場して五穀をもたらす女神さまだよ!
涙なしには語れぬ自己犠牲の物語じゃ
ではさっそくいってみよう!
このシリーズでは、忙しいけど日本神話についてサクっと理解したいという方向けに、「かんたん・わかりやすい」がテーマの神々の解説記事をお送りしています。
超個性的な八百万の神々が織りなす、笑いあり、涙ありのトンデモぶっ飛びストーリーが、あなたに新たなエンターテイメントとの出会いをお約束します。
人間味溢れる自由奔放な神々の色彩豊かで魅力的な物語に、ぜひあなたも触れてみてくださいね。
今回は、その身を挺して人々に食べ物を授けた『食物起源神話』の女神、大気津比売神をご紹介します!
忙しい人はコチラから本編にすっ飛びじゃ
この記事は、以下のような方に向けて書いています。
- 日本神話にちょっと興味がある人
- 日本神話に登場する神さまのことをざっくり知りたい人
- とりあえず誰かにどや顔でうんちく話をしたい人
- 日本神話に登場する「大気津比売神」について少し詳しくなります。
- あなたのエセ教養人レベルが1アップします。
そもそも「日本神話」って何?
「日本神話」とは、ざっくり言うと「日本ってどうやって生まれたの?」を説明してくれる物語です。
原初の神々や日本列島の誕生、個性豊かな神さまが活躍する冒険譚や、彼らの血を引く天皇たちの物語が情緒豊かに描かれています。
現代の私たちが知る「日本神話」の内容は、『古事記』と『日本書紀』という2冊の歴史書が元になっています。
これらは第四十代天武天皇の立案で編纂が開始され、それぞれ奈良時代のはじめに完成しました。
国家事業として作られた以上、政治的な色合いがあることは否めませんが、堅苦しくて小難しいかと思ったらそれは大間違い。
強烈な個性を持つ神々がやりたい放題で引き起こすトラブルや恋愛模様は、あなたをすぐに夢中にさせることでしょう。
「日本神話」の全体像は、以下で解説しているよ!
さぁ、あなたも情緒あふれる八百万の神々が住まう世界に、ともに足を踏み入れてみましょう。
大気津比売神ってどんな神さま?
大気津比売神(以下、オホゲツヒメ)がどんな神さまなのか、さっそく見ていきましょう。
いくぜっ!!
簡易プロフィール
正式名称 | 大気津比売神 Ōgetsuhimenokami |
---|---|
別称 | 大宜都比売神 大宜都比売 大気都比売神 大気都比売 大宜津比売神など |
神格 | 農業の神 食物の神 |
性別 | 女性 |
勢力 | 天津神 |
グループ1 | 御食津神 |
親 | 父:伊邪那岐命 母:伊邪那美命 |
配偶者 | 羽山戸神 |
子 | 若山咋神 若年神 若沙那売神 弥豆麻岐神 夏高津日神 秋毘売神 久々年神 久々紀若室葛根神 乙子狭姫※島根県に伝わる伝説より |
神徳(ご利益) | ・農業の守護 ・漁業の守護 ・養蚕の守護 ・狩猟の守護 ・牛馬畜産の守護 ・航海安全 ・安産 ・産業開発の守護 ・出世 ・開運招福 ・厄除け ・必勝祈願 ・家内安全など |
神社 | 丹生都比売神社 丹生官省符神社ほか ※別途詳述 |
誕生と家族
オホゲツヒメは食物を司る女神さまで、地上の葦原中国に五穀がもたらされる『食物起源神話』の主人公の1人です。
彼女は『古事記』の物語にのみ登場し、『日本書紀』には一切登場しません。
オホゲツヒメは、伊邪那岐命と伊邪那美命を両親に持ち、彼らが「神生み」の偉業を行った際にこの世に生を受けました。
その前の「国生み」で生まれた阿波国(徳島県)の別名にも大宜都比売というのがあるが、一般には同名の別の神さまと考えられておるぞい
原初の神々直系の由緒正しい血筋に生まれたオホゲツヒメは、のちに羽山戸神と結婚し、以下の神々を子どもとして得ています。
神名 | 神格 | 農耕における役割 |
---|---|---|
若山咋神 | 土地神 | 山から下りて来た田の神 |
若年神 | 苗の神 | 田に植えられる苗 |
若沙那売神 | 田植えの神 | 田植えをする巫女 |
弥豆麻岐神 | 田の灌漑の神 | 田に水を引き入れる |
夏高津日神 | 夏に田で働く女性の神格化 | 夏の日差しが稲を育てる |
秋毘売神 | 秋の刈り入れで働く女性の神格化 | 稲を収穫する秋の訪れ |
久々年神 | 穀霊の神 | すくすくと育った稲穂の豊穣 |
久々紀若室葛根神 | 新嘗祭用の新室の神格化 | 秋の収穫を終えて新穀を神に奉る |
ご覧いただいた通り、オホゲツヒメの子どもたちは耕作から収穫までの、1年間の農耕の模様を意味しているという説があります。
田植えをして刈り入れをして新嘗祭で神々に捧げて…
ほんとだ!
食物の女神さまのチルドレンにふさわしい面々じゃ
そのほか島根県の石見地方に伝われる伝説では、オホゲツヒメは乙子狭姫という女神さまも生んだとされています。
高貴な血筋に大家族のママ、なかなか幸せを掴んでいるわね
名前の由来
オホゲツヒメの正式名称である大気津比売神には、どのような意味が込められているのでしょうか。
一般には、
- 「大」は美称、「気」は食物を意味する「ケ」(御饌の「ケ」など)の連濁、「津」は連体助詞で、オホゲツヒメは食物を司る
といったことが言われているようです。
宇迦之御魂神や豊宇気毘売神などの、他の食物系女神さまとは命名法則が異なってはいますが、オホゲツヒメもまた日本人の食べ物を司る女神さまであることに疑いの余地はありません。
日本人はやっぱり米よ!
大気津比売神の活躍シーン
オホゲツヒメの活躍シーンを見てみよう!
事実上の弟を精一杯もてなすも、
なぜか怒らせてしまい人生の幕を閉じる
オホゲツヒメの活躍は『古事記』にて描かれています。
八百万の神々の1柱に、海の国を治めるはずだった建速須佐之男命という神さまがいました。
彼は天照大御神と月読命の弟、三貴子の1柱に数えられる非常に高貴な身分の神さまです。
そんな血筋だけは良い須佐之男ですが、彼は非常に素行が悪いことで有名でした。
つい最近も姉の天照が治める高天原で酷い乱暴狼藉を働き、彼女を心労から引きこもらせるレベルまで追い詰めたとして、天界を追放されたという噂が漏れ聞こえていました。
とはいえ、特に自分には関係ないだろうと思っていたオホゲツヒメですが、ある日彼女の運命を変えてしまう出会いが訪れます。
うぅ…腹減った…なんか飯をくれんかのう…
うげっ…!
突然彼女の目の前に現れたのは、他でもない悪い意味での注目の的No1、須佐之男その人(神)だったのです。
聞けば、噂通りに高天原を追放されたものの、空腹に襲われたため道すがら助けを求めにきたとのこと。
オホゲツヒメは内心迷惑に思いながらも、須佐之男もまた伊邪那岐命を父に持つ実質的な彼女の弟、少し同情してしまいました。
まぁ、飯くらいなら食わせたろかい
オホゲツヒメは腕によりをかけて須佐之男をもてなすことに決めました。
彼女は必殺の料理術を弟に披露せんと、鼻、口、尻など身体の穴という穴から食べ物をひねり出して、腹をすかせた弟に差し出します。
ブリブリブリブリー
きっと喜んでくれるだろうと思っていたオホゲツヒメでしたが、返ってきたのは予想外のリアクションでした。
こんな汚ねぇもん食えるかぁぁぁ!!!
ウボァー
空腹のあまりイライラしていたのでしょうか、須佐之男は突然怒り出したかと思うと剣を抜き、オホゲツヒメを斬り伏せてしまったのです。
すると彼女の頭から「蚕」が生まれ、目には「稲」が生じ、耳からは「粟」が出てきました。
さらに鼻からは「小豆」、股の間からは「麦」が、尻からは「大豆」が生じたのです。
須佐之男はぷりぷりしながらその場を立ち去りましたが、しばらくして彼を原初の神である神産巣日神が呼び止めました。
これ坊主、これを持って行きなさい
神産巣日は、オホゲツヒメから生じた穀物を高天原に持ち帰って穢れを祓い、須佐之男に地上に持って行くようにと言い含めたのです。
須佐之男自身は特に何も考えていませんでしたが、彼がこれらの穀物の種を地上にもたらしたことから、葦原中国で稲作をはじめとした農耕が始まったと伝えられています。
こうして古代日本に稲作農耕の文化が生まれたのじゃ
チャンチャン
をいこら、終わるな
とはいっても本当にこれで終わり、以上がオホゲツヒメを中心に語られる『食物起源神話』の物語です。
このストーリーは、古代日本人の間に稲作農耕が普及し、ある程度安定的に食料を確保できるようになった、弥生時代あたりを描いたものではないかと考えられているそうです。
また、オホゲツヒメが登場しない『日本書紀』においては、保食神と月読命の間で非常に似通ったシーンが描かれており、こちらも『食物起源神話』のひとつに数えられています。
簡単に言うと『古事記』ver.と『日本書紀』ver.があるってことね
オホゲツヒメや保食の物語のように、命を奪われた神さまの身体から人間が食べる穀物が生じるというストーリーラインは、現代の私たちの目にはかなりぶっ飛んで映るのではないでしょうか。
実はこのタイプの物語は、必ずしも日本独自のものではないのです。
こういった類型の神話を一般に『ハイヌウェレ型神話』と呼んでいます。
元になった話をざっくりダイジェストで見てみるぞい
これは、インドネシアのとある部族に伝わる物語。
ココヤシの実から生まれたハイヌウェレという名の少女は特別な存在で、自身の排泄物として高価な皿や銅鑼といった宝物を出すことが出来ました。
ある時村で盛大な祭りが催され、ハイヌウェレは自ら排泄した宝物を毎日人々に配って回りました。
彼女は善意でやっていたのでしょうが、これがどういうわけか人々の嫉妬を買い、ハイヌウェレは集団から攻撃され命を落としてしまいます。
ハイヌウェレの養父は土に埋められた彼女の亡骸を探し出して掘り起こし、なぜか細かく切り刻んであちこちに埋め直しました。
すると彼女の身体の各部位から、後に人々の主食となるイモが生じたのです。
その様子を見ていた女神は人々を呪い、人間に死の運命を定めたとさ。
内容だけ見るとシンプルに残酷な物語ですが、穀物や農作物の栽培方法を考えてみると割と納得しやすいかもしれません。
イモを栽培する際には種芋を切り刻んで畑に埋めますし、稲を栽培する際にも食べる分とは別に米をとっておき、種もみとして利用します。
一見するとカオスなこれらの物語には、農業における「種まき」的な工程の一場面が反映されていると考えられているのです。
オホゲツヒメと保食の物語も、この『ハイヌウェレ型神話』との類似性が指摘されています。
まだまだいるぞ!日本の食べ物の神さま
オホゲツヒメの食物を司るという基本的な性格から、彼女は豊宇気毘売神や宇迦之御魂神、若宇加能売命と関連付けられるほか、保食神とは同一視されることもあります。
いずれの神さまも食物を司ることから、彼女たちは「食べ物系女神さま」としてある程度同一の神格として扱われていることが分かります。
彼女たちは稲荷神社のご祭神として祀られることもあるよ!
食べ物系神さまを一覧で整理しておくぞい
日本人の胃袋を守るアベン〇ャーズね
オホゲツヒメと保食の2柱は、
神話のメインストーリーにも登場して活躍(?)しているよ!
なかなかショッキングで気の毒な結末を迎える女神さまたちの雄姿をご覧いただけることでしょう。
大気津比売神を祀る神社ガイド
オホゲツヒメは、いくつかの神社で祀られています。
代表的な場所をご紹介するわね!
- 上一之宮大粟神社
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徳島県名西郡神山町神領西上角
- 一宮神社
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徳島県徳島市一宮町西丁
- 阿波井神社
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徳島県鳴門市瀬戸町堂浦阿波井
- 丹生都比売神社
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和歌山県伊都郡かつらぎ町上天野
- 丹生官省符神社
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和歌山県伊都郡九度山町慈尊院
などなど多数です!
おわりに
今回は、日本神話に登場する大気津比売神について解説しました。
食物の神さまは得てして理不尽な扱いを受けるのねん…
春の種まきと秋の刈り入れを象徴しているから、
どうしてもそうなるのかもね!
パパトトブログ-日本神話篇-では、私たちの祖国に伝わる魅力的な神々や彼らの物語をご紹介していきます。
神さま個別のプロフィール紹介や神話の名場面をストーリー調で解説など、難しい言葉は出来るだけ使わずに、あらゆる角度から楽しんでもらえるようにしようと考えています。
これからも「日本神話」の魅力をどんどんご紹介してきますので、良ければまた読んでもらえると嬉しいです!
また来てね!
しーゆーあげん!
参考文献
- 倉野憲司校注 『古事記』 岩波文庫 2010年
- 島崎晋[監修] 日本博学倶楽部[著] 『日本の「神話」と「古代史」がよくわかる本』 PHP文庫 2010年
- 由良弥生 『眠れないほど面白い『古事記』』 王様文庫 2014年
- 由良弥生 『読めば読むほど面白い『古事記』75の神社と神さまの物語』 王様文庫 2015年
- 歴史雑学研究倶楽部 『世界の神話がわかる本』 Gakken 2010年
- 宮崎市神話・観光ガイドボランティア協議会編集 『ひむか神話伝説 全212話』 鉱脈社 2015年
- 中村圭志 『図解 世界5大神話入門』 ディスカヴァー・トゥエンティワン 2020年
- かみゆ歴史編集部 『マンガ面白いほどよくわかる!古事記』 西東社 2017年
- 戸部民夫 『「日本の神様」がよくわかる本』 PHP文庫 2007年
- 三浦佑之 『あらすじで読み解く 古事記神話』 文藝春秋 2013年
- 國學院大學 「古典文化学」事業:https://kojiki.kokugakuin.ac.jp/research/
- 茂木貞純監修『日本の神様ご利益事典』だいわ文庫 2018年
- 武光誠『知っておきたい日本の神様』角川ソフィア文庫 2005年
- 阿部正路監修『日本の神様を知る事典』日本文芸社 1987年
他…
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