こんにちは!
今回は日本神話より天照大御神を紹介するよ!
天照大御神?
たしか日本を代表する女神さまよね
彼女は日本列島を統べる最高神だよ!
太陽神にして至高神なる神格じゃ
ではさっそくいってみよう!
このシリーズでは、忙しいけど日本神話についてサクっと理解したいという方向けに、「かんたん・わかりやすい」がテーマの神々の解説記事をお送りしています。
超個性的な八百万の神々が織りなす、笑いあり、涙ありのトンデモぶっ飛びストーリーが、あなたに新たなエンターテイメントとの出会いをお約束します。
人間味溢れる自由奔放な神々の色彩豊かで魅力的な物語に、ぜひあなたも触れてみてくださいね。
今回は、八百万の神々のトップに位置する日本の総氏神、天照大御神をご紹介します!
忙しい人はコチラから本編にすっ飛びじゃ
この記事は、以下のような方に向けて書いています。
- 日本神話にちょっと興味がある人
- 日本神話に登場する神さまのことをざっくり知りたい人
- とりあえず誰かにどや顔でうんちく話をしたい人
- 日本神話に登場する「天照大御神」について少し詳しくなります。
- あなたのエセ教養人レベルが1アップします。
そもそも「日本神話」って何?
「日本神話」とは、ざっくり言うと「日本ってどうやって生まれたの?」を説明してくれる物語です。
原初の神々や日本列島の誕生、個性豊かな神さまが活躍する冒険譚や、彼らの血を引く天皇たちの物語が情緒豊かに描かれています。
現代の私たちが知る「日本神話」の内容は、『古事記』と『日本書紀』という2冊の歴史書が元になっています。
これらは第四十代天武天皇の立案で編纂が開始され、それぞれ奈良時代のはじめに完成しました。
国家事業として作られた以上、政治的な色合いがあることは否めませんが、堅苦しくて小難しいかと思ったらそれは大間違い。
強烈な個性を持つ神々がやりたい放題で引き起こすトラブルや恋愛模様は、あなたをすぐに夢中にさせることでしょう。
「日本神話」の全体像は、以下で解説しているよ!
さぁ、あなたも情緒あふれる八百万の神々が住まう世界に、ともに足を踏み入れてみましょう。
天照大御神ってどんな神さま?
天照大御神(以下、アマテラス)がどんな神さまなのか、さっそく見ていきましょう。
いくぜっ!!
簡易プロフィール
正式名称 | 天照大御神 Amaterasu-Omikami |
---|---|
別称 | 天照大神 天照皇大神 天照坐大神 大日孁貴神ほか |
神格 | 太陽神 皇祖神 日本の総氏神 |
性別 | 女性 |
勢力 | 天津神 |
グループ1 | 三貴子 |
親 | 伊邪那岐命 伊邪那美命※『日本書紀のみ』 |
兄弟姉妹 | 弟:月読命 弟:建速須佐之男命 |
配偶者 | なし ※ただし須佐之男を誓約上の夫と見なす場合も |
子 | 正勝吾勝勝速日天之忍穂耳命 天之菩卑能命 天津日子根命 活津日子根命 熊野久須毘命 |
神徳(ご利益) | 国土平安の守護 あらゆるものの生命力と成長のエネルギーを司る ※個別に箇条書きが出来ないほどの圧倒的に万能な神徳 |
神社 | 伊勢神宮 天岩戸神社 各地の神名神社など ※別途詳述 |
誕生と家族
アマテラスには配偶者はいないというのが基本的な設定ですが、弟の須佐之男を形式上の夫と見なす場合もあります。
これは彼と行った誓約と呼ばれる儀式によって、彼女が正勝吾勝勝速日天之忍穂耳命、天之菩卑能命、天津日子根命、活津日子根命、熊野久須毘命という5柱の神々を子どもとして得ているためです。
このへんはストーリー編で詳述するよ!
さっきから「3柱」とか「5柱」とか言ってるけど、
どういう意味?
「柱」は神さまの数え方の単位なのじゃ
神さまの数を数える場面はそう多くはないでしょうから、この言葉は聞き慣れないかもしれません。
日本のように八百万の神々がいる世界観では、彼らを数える際に「柱」という単位を使います。
1柱、2柱、3柱と数えるよ!
由来には諸説あるようですが、古墳時代に天皇が崩御した際に供養のための柱を立てて、神さまをそこに招き入れる儀式を行ったことから来ているという説があります。
そのほかにも、古代日本には「柱には神さまが宿る」という信仰があったことから、彼らを「柱」という単位で数えるようになったとも言われています。
とはいえ当ブログはわかりやすさ重視で運営しており、真面目な解説の部分以外は普通に「人」を使ったりもしておりますのでご了承ください。
とりあえず分かるのが大事よね!
役割と名前の由来
アマテラスは父伊邪那岐より高天原の統治を命ぜられた、日本神話における主神といえる女神さまです。
神道においては、私たちが住む日本列島はすべて彼女の支配下にあるとされています。
地域ごとに祀られている氏神は、アマテラスに各地方の統治を委任された存在であると見なされているのです。
彼女が生み出した神さまの系譜から初代神武天皇が誕生することから、アマテラスは皇室の祖神としても祀られています。
またアマテラスの正式名称である天照大御神には、どのような意味が込められているのでしょうか。
一般には、
- 「天照」は文字通り”天に照り輝く太陽”を意味し、そのまんま太陽神であることを指している
- 別名である「大日孁貴」の「大」は尊称、「日孁」は「日の女神」、「貴」は「高貴な者」を意味するが、「孁」の文字には「巫」と同じ意味があり、アマテラスはもともと巫女的な性質を持っていた
といったことが言われているようです。
「日の神さま」とその「巫女」という個別の存在が、
いつしか同一化したという説もあるのじゃ
いくつかの説はあれど、アマテラスが太陽の女神であることは疑う余地のない事実。
地球上に住むすべての生命は太陽を必要とし、日の光がなければ作物は育たず人間を含む動物たちは生きていくことすら出来ません。
そんな偉大な太陽を象徴するアマテラスが最高神のポジションにつくのは、いたって自然な流れなのかもしれません。
太陽神を至高の存在とする傾向は、
世界各地の神話に見られるよね!
「日の神さま」に「民族のご先祖さま」要素を
重ねたのはいかにも日本人らしいポイントかもね
天照大御神の役割まとめ
アマテラスは重要な女神さまじゃ
その役割を改めてまとめておくぞい
アマテラスは、
- 高天原から日本列島全土を支配する最高神!
- すべての生命が必要とする太陽神!
- 代々の天皇家のルーツとなる皇祖神!
です!
あらゆる角度から最高位のポジションを
確固たるものとしているわ
天照大御神の活躍シーン
アマテラスが活躍したシーンを見てみよう!
ここから物語の主人公が交代するわよ!
伊邪那岐パパのこれまでの冒険譚は、以下で解説しておるぞい
荒れた弟に謎勝負を挑まれるも、設定が甘く負けたことにされる
父伊邪那岐に天界の統治を任されたアマテラスは、特にその采配に文句もなかったことから大人しく高天原に昇り、そこで自分の仕事にとりかかります。
彼女は高天原で田畑を耕し、養蚕を興して絹糸の生産法や織物の技術を授け、最高司令官として至極まっとうに八百万の神々を統治していました。
よしなに~
天上の神々が平和に過ごしていたある日、突然大地を揺るがすような激しい轟音が鳴り響きました。
何が起こったのかとビビったアマテラスが様子を見てみると、海原の統治を任されたはずの弟建速須佐之男命が、とんでもない足音を鳴らしながら高天原に昇ってきていたのです。
うわぁ~、めんどくせぇ…
須佐之男は生まれたその瞬間から荒れていたので、アマテラスは彼奴が天界の支配権を奪いに来たのだと思い強く警戒します。
彼女は男装したうえで完全武装し、弓を引き絞った状態で弟を待ち受けました。
何しに来た!
実はのぅ…
話によると須佐之男は、さっそく父である伊邪那岐と一悶着起こしたそうで、なんと怒り狂った彼に追放されてしまったとのこと。
高天原には姉であるアマテラスに一言別れを告げに来たのだというのです。
信じられませんねぇ~…
では誓約で生まれてくる神さまで決めようぜ!
誓約は宇気比とも表される古代の占いの一種で、結果がおおよそ均等に二分される事柄を選び、そのどちらが現れるかによって神の意志を判断します。
「う~らかお~も~て」みたいなもんね
「グッとパーでわかれましょ」でしょ
地域トークやめな~
ともかく彼らは誓約をして子を生むことでなんらかの結果を出すことに合意し、お互いの持ち物を交換しました。
アマテラスは須佐之男が身に帯びていた十拳剣を受け取り、彼には自分が身に着けていた勾玉の玉飾りを渡します。
まずアマテラスが剣を三つに折って口に含み、息吹のごとく吹き出すと3柱の女の神さまが誕生しました。
次に須佐之男が玉飾りを噛み砕いて吹き出すと、5柱の男の神さまが生まれてきたのです。
ここでアマテラスが、それぞれの神さまがどちらの子になるのかを、このタイミングで決めはじめました。
5柱の男神は私の玉飾りから生まれたので、あてくしの子
3柱の女神はあなたの剣から生まれたので、須佐之男の子
アマテラスの子となった5柱の神々は、以下の面々です。
神名 | 概要 |
---|---|
正勝吾勝勝速日天之忍穂耳命 | 初代神武天皇のひいひいおじいちゃん 稲穂の神 農業神ほか |
天之菩卑能命 | 農業神 養蚕の神 産業の神ほか |
天津日子根命 | 風の神 日の神 海の神ほか |
活津日子根命 | 農業神と思われる |
熊野久須毘命 | 火の神 |
それはそれで良いとして、何がどうなったら
どっちが正しいことになるんだ?
そうなのです。
彼女たちは誓約を始める前に、どんな条件を満たしたら須佐之男の主張が正しいという事になるのか、詳細なルールをまったく固めていなかったのです。
そこに目を付けた須佐之男は、得意の大声でその場を丸め込みにかかりました。
わしの心が清らかやけんこそ、
優しい女神が生まれたんじゃろがい!
ということで、この勝負わしの勝ちじゃ~い!
えっ!?
ちょっとまっt…
みなさ~ん、わしの身は潔白ですよ~!!!
あっ、えっ…
なし崩し的に負けたことにされたアマテラスは、結果として須佐之男に高天原入りを許します。
なんだかんだ言っても血を分けた弟、本気で拒否するつもりはなかったのかもしれません。
まぁあたしってば根が優しいのよね
アマテラスのこの物語は、彼女が武力や軍事力などの力強さをも象徴することを示しています。
アマテラスが皇祖神として信仰されるようになり、王権と結びついたことから必要とされた男性的な側面であるとされています。
優しい大地母神であるだけでは、
国のトップは務まらなかったのね
荒れた弟の乱暴狼藉にドン引きして、洞窟の奥に引きこもる
須佐之男に高天原滞在を許したアマテラスでしたが、彼女はほんの数日でこの判断を後悔することになります。
一方的な勝利宣言で舞い上がった須佐之男は、姉の統治する天界で乱暴狼藉をやりたい放題に働いたのです。
そんな彼のやらかし一覧はコチラ、
- アマテラスが耕した田の畔を破壊する
- 灌漑用の溝をわざわざ埋める
- せっかく実った稲穂を馬で踏み荒らす
- アマテラスが新嘗祭の新穀を食べる神殿で脱糞しまくる
ヒャッハー!
うわぁ…
高天原の住民は困り果てて、アマテラスに須佐之男の所業を訴えますが、
ま、まぁ、愛しい弟なりの考えがあるのよ多分、
と、彼を出迎えた時とは真逆の態度で、かなり無理のあるかばい方をし始めたのです。
そんな姉の気遣いに気付くはずもないのが須佐之男先輩、彼は咎められないのを良いことにさらに増長し、その暴れっぷりはますます酷いものになっていきました。
そんなある日、決定打となる大事件が起こります。
機織り女たちが神に捧げる衣を織っているところに、須佐之男が皮を剥いだ血だらけの馬を投げ込んだのです。
当然現場は阿鼻叫喚の大パニック、逃げ惑う機織り女の1人が理性を失い、機織り機で身体を貫き命を落としてしまいました。
その現場を目撃したアマテラスは、現実を直視することをやめました。
アバババババ
もぅマヂ無理。。。
インキョしょ。。。
アマテラスはあまりのショックに、天岩戸を開くと洞窟の中に引きこもってしまったのです。
太陽神が身を隠すと、高天原はもちろん葦原中国までがことごとく闇に覆われ、永遠の夜が続くことになりました。
そうなると多くの悪霊が跳梁跋扈するようになり、あらゆる場所で恐ろしい災いが起こり始め、世界中の治安が極端に悪化する事態に陥ったのです。
これが有名な『天岩戸神話』じゃ
最高司令官が逃亡したら、そらそうなるわな~
八百万の神々は事態を重く見て天安河原に集合し、この未曾有の大災害にどう対処するかを話し合いました。
ここで登場するのが深い思慮と幅広い知恵に定評のある思金神、原初の神である高御産巣日神の息子です。
アマテラス攻略法は、ありまぁす
知恵者の思金は主要な神々を総動員して、以下のようなステップで準備を整えました。
40秒で支度しな!
- 鍛冶の神天津麻羅と伊斯許理度売命に命じて鏡を作らせる
- 玉祖命に命じて立派な玉飾りを作らせる
- 天児屋命と布刀玉命に命じて占いをさせ、使った榊に鏡と玉飾りを取り付ける
- 天手力男神を、アマテラスが引きこもっている天岩戸の陰に潜ませる
- 常世長鳴鳥をたくさん集めておく
これでおおむねの準備は完了、神々はアマテラスが隠れている岩戸の前に集い、ついに作戦が開始されます。
アマテラス作戦発動!
日本中のエネルギーをあなたに預けるわ
思金はまず常世長鳴鳥たちを鳴かせて、夜明けを告げさせました。
布刀玉が鏡と玉飾りの付いた榊をアマテラスの引きこもった天岩戸に向けると、鏡は輝き、勾玉はさらさらと美しい音を立てます。
続いて天児屋が、アマテラスが出てくるように祝詞を高らかに唱え始めました。
ここで満を持して登場するのが、本作戦における最重要要素、真打ちとなる天宇受売命です。
彼女がご機嫌なリズムで踊りだすと、場の空気はだんだんと熱を帯びていきました。
おそらく天宇受売は、今でいう憑依型の役者だったのでしょう。
彼女の踊りは神がかりの様相を呈し、身にまとった服がはだけてもお構いなしに激しく踊り続けました。
それを見ていた神々も高天原全土を揺らすほどの大笑いで、祭りの盛り上がりは最高潮に達します。
一方その頃…
アマテラスは外の騒々しさを不審に思っていました。
えっ、なんか盛り上がってない…?
あたしがいなくなって世界は悲しみに
包まれているはずなんだが…?
気になって仕方がない彼女は、岩戸をうっすらと開けて天宇受売に何事かと尋ねました。
すると彼女はこう答えます。
あなたよりも~っと尊い神がいらしたので、
みんな喜んで歌い踊っているのですよ~
この言葉にアマテラスは若干カチンと来ていたことでしょう。
はぁ?
あたしより尊い?
面ぁ拝んだろやないかい!
ここですかさず布刀玉が鏡と玉飾りの付いた榊をアマテラスの方向に向けると、彼女は鏡に映った自身の顔を見ることになります。
えっ、これがあたしより尊い神さま?
めっちゃ可愛いじゃんマジ推せる~♡
推しの顔を間近に見ようと一歩踏み出したアマテラスの腕を、脇に控えていた力自慢の天之手力男がむんずと掴み、やや強引に外に引きずり出しました。
そして布刀玉が即座に洞窟の入口に注連縄を張り渡すと、ここには二度と入れないと宣言したのです。
ついにアマテラスは天岩戸から連れ出され、高天原と葦原中国は再び明るい光に包まれました。
こうして思金の作戦は見事に功を奏し、世界はようやく日常を取り戻したのです。
すごいね~、完璧な作戦勝ちじゃん
思金はおそらく知っていたのでしょう。
いつもは慎ましやかに振舞っているアマテラスも、生まれた時から「三貴子」ともてはやされ、実はそれなりに自意識過剰な傾向を持っていたことを。
そんなアマテラスの深層心理を見事に逆手に取った思金の作戦は、ものの見事に本人に刺さりまくり、こうして文句のつけようのない大成功をおさめたのでした。
ああいうタイプはね、承認欲求さえ
満たしてやればちょろいのよ
アマテラスは令和に生まれた方がいろいろ向いてそうね!
あたしってほんとイケない子★
てへぺろ★
アマテラスのこの物語は、太陽のエネルギーが弱まってすべての生命力が衰弱し、再び復活して力を取り戻す流れを象徴しているそうです。
つまり、太陽が弱くなる「冬」と元気になる「夏」や、太陽が沈む「夜」と昇ってくる「朝」といった対比を物語にしているのです。
太陽の活動に「死と再生」を見出すのは日本特有の感覚ではなく、エジプト神話でもかなり強調して描かれています。
農業が主要な産業である文明に、この傾向が強いのかもね!
アマテラスの主要な出番はここで一旦終わりますが、その後も有名な「国譲り」の場面などに再び登場します。
彼女が天岩戸の外に出てきたことで世界は平和を取り戻しますが、問題がすべて解決したわけではありません。
そもそもの元凶となった須佐之男は、神々の協議の結果、高天原を追放されることになりました。
ここからの日本神話の物語は当面の間、地上に降り立った彼を主人公に描かれていくのです。
次章からは荒くれ者の成長物語と冒険譚だね!
続きが気になるぞい
天照大御神を祀る神社ガイド
アマテラスは、数多くの神社で祀られています。
代表的な場所をご紹介するわね!
- 伊勢神宮
-
三重県伊勢市宇治館町
- 日御碕神社
-
島根県出雲市大社町日御碕
- 天岩戸神社
-
宮崎県西臼杵郡高千穂町岩戸
- 西寒多神社
-
大分県大分市寒田
ほかにもアマテラスを祀る神名神社が多数です!
多すぎて掲載出来ませんでした!
おわりに
今回は、日本神話に登場する天照大御神について解説しました。
最高神なのに引きこもったり騙されて出てきたり、
なかなかお茶目な女神さまね
神格は最強なのに完璧ではないのが彼女の魅力の一つだね!
パパトトブログ-日本神話篇-では、私たちの祖国に伝わる魅力的な神々や彼らの物語をご紹介していきます。
神さま個別のプロフィール紹介や神話の名場面をストーリー調で解説など、難しい言葉は出来るだけ使わずに、あらゆる角度から楽しんでもらえるようにしようと考えています。
これからも「日本神話」の魅力をどんどんご紹介してきますので、良ければまた読んでもらえると嬉しいです!
また来てね!
しーゆーあげん!
参考文献
- 倉野憲司校注 『古事記』 岩波文庫 2010年
- 島崎晋[監修] 日本博学倶楽部[著] 『日本の「神話」と「古代史」がよくわかる本』 PHP文庫 2010年
- 由良弥生 『眠れないほど面白い『古事記』』 王様文庫 2014年
- 由良弥生 『読めば読むほど面白い『古事記』75の神社と神さまの物語』 王様文庫 2015年
- 歴史雑学研究倶楽部 『世界の神話がわかる本』 Gakken 2010年
- 宮崎市神話・観光ガイドボランティア協議会編集 『ひむか神話伝説 全212話』 鉱脈社 2015年
- 中村圭志 『図解 世界5大神話入門』 ディスカヴァー・トゥエンティワン 2020年
- かみゆ歴史編集部 『マンガ面白いほどよくわかる!古事記』 西東社 2017年
- 戸部民夫 『「日本の神様」がよくわかる本』 PHP文庫 2007年
- 三浦佑之 『あらすじで読み解く 古事記神話』 文藝春秋 2013年
- 國學院大學 「古典文化学」事業:https://kojiki.kokugakuin.ac.jp/research/
- 茂木貞純監修『日本の神様ご利益事典』だいわ文庫 2018年
- 武光誠『知っておきたい日本の神様』角川ソフィア文庫 2005年
- 阿部正路監修『日本の神様を知る事典』日本文芸社 1987年
他…
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