こんにちは!
今回は日本神話より伊邪那美命紹介するよ!
伊邪那美命?
たしか一番はじめに登場する女神さまよね!
彼女は神話の物語の最初の主人公だよ!
日本列島と八百万の神々を生み出した母なる女神さまじゃ
ではさっそくいってみよう!
このシリーズでは、忙しいけど日本神話についてサクっと理解したいという方向けに、「かんたん・わかりやすい」がテーマの神々の解説記事をお送りしています。
超個性的な八百万の神々が織りなす、笑いあり、涙ありのトンデモぶっ飛びストーリーが、あなたに新たなエンターテイメントとの出会いをお約束します。
人間味溢れる自由奔放な神々の色彩豊かで魅力的な物語に、ぜひあなたも触れてみてくださいね。
今回は、神話の物語に一番最初に登場する夫婦神の1柱、伊邪那美命をご紹介します!
忙しい人はコチラから本編にすっ飛びじゃ
この記事は、以下のような方に向けて書いています。
- 日本神話にちょっと興味がある人
- 日本神話に登場する神さまのことをざっくり知りたい人
- とりあえず誰かにどや顔でうんちく話をしたい人
- 日本神話に登場する「伊邪那美命」について少し詳しくなります。
- あなたのエセ教養人レベルが1アップします。
そもそも「日本神話」って何?
「日本神話」とは、ざっくり言うと「日本ってどうやって生まれたの?」を説明してくれる物語です。
原初の神々や日本列島の誕生、個性豊かな神さまが活躍する冒険譚や、彼らの血を引く天皇たちの物語が情緒豊かに描かれています。
現代の私たちが知る「日本神話」の内容は、『古事記』と『日本書紀』という2冊の歴史書が元になっています。
これらは第四十代天武天皇の立案で編纂が開始され、それぞれ奈良時代のはじめに完成しました。
国家事業として作られた以上、政治的な色合いがあることは否めませんが、堅苦しくて小難しいかと思ったらそれは大間違い。
強烈な個性を持つ神々がやりたい放題で引き起こすトラブルや恋愛模様は、あなたをすぐに夢中にさせることでしょう。
「日本神話」の全体像は、以下で解説しているよ!
さぁ、あなたも情緒あふれる八百万の神々が住まう世界に、ともに足を踏み入れてみましょう。
伊邪那美命ってどんな神さま?
伊邪那美命(以下、イザナミ)がどんな神さまなのか、さっそく見ていきましょう。
いくぜっ!!
簡易プロフィール
正式名称 | 伊邪那美命 Izanami-no-Mikoto |
---|---|
別称 | 伊弉冉尊 黄泉津大神 道敷大神 |
神格 | 創造神 万物を生み出す女神 |
性別 | 女性 |
勢力 | 天津神 |
グループ1 | 神世七代 |
親 | なし |
配偶者 | 伊邪那岐命 |
子 | 八百万 ※本編参照 |
神徳(ご利益) | ・産業繁栄・商売繁盛 ・出世開運 ・豊作・大漁 ・家内安全 ・厄除け ・延命長寿 ・無病息災・病気治癒 ・縁結び ・夫婦円満 ・安産・子育てなど |
神社 | 多賀大社 伊弉諾神宮など ※別途詳述 |
誕生と家族
天地開闢の後、世界には別天津神と呼ばれる5柱の原初の神々が出現し、それに続いて神世七代と呼ばれる神々が次々に現れました。
その最後に登場したのが、イザナミと伊邪那岐命の兄妹です。
2神の誕生までの経緯はコチラ
水を差してすまぬが、「天地開闢」って何ぞ?
「天地開闢」という言葉は、天地の始まりや世界の初めを意味します。
それ以前の世界はまだしっかりとした形をもっておらず、陰陽の区別も天地の区別もなく、ただ混沌だけが広がっていました。
あるとき原初の混沌にほの暗い何かが芽生え、それが澄んで明らかになると、澄んで軽いものと重く濁ったものがそれぞれに分裂します。
澄んで軽いものは高く昇って「天」となり、重く濁ったものはとどまって「地」となりました。
日本神話においては、この「天」と「地」が大まかに分かれたタイミングのことを「天地開闢」と呼んでいます。
このときに天となった世界は「高天原」と呼ばれ、地となった世界は後に「葦原中国」と呼ばれるようになりました。
本題に戻ろう!
日本神話の物語を彩る神々のほとんどは、誰かしらの両親を持つ「生まれてきた」存在です。
しかしここで現れたイザナミ兄妹までは、誰かによって「生み出された」のでも「創り出された」のでもない、自然の生成力によって「成った」存在であるとされています。
そのためこの兄妹には両親はおらず、彼女たちの前に出現した先代の神世七代の神々とも血縁関係はありません。
原初の神々は性別を持たない独り神でしたが、徐々に男女の性別を持った神々が現れるようになり、イザナミ兄妹の出現に繋がりました。
彼女たちは兄妹でありながら夫婦ともなり、後に多数の神々を生み出します。
役割と名前の由来
イザナミと伊邪那岐の兄妹は、神話の一番はじめに登場して結婚し夫婦となることから、夫婦婚姻の神様であるとも言われます。
また彼女たちは後に、数々の国土を誕生させる「国生み」や、多くの自然神や文化神を誕生させる「神生み」を行います。
こういったことからイザナミ夫婦は、国堅めの神さまや生命の祖神であるとも言われています。
THE・ORIGINな存在だね
イザナミがもともとどういった神さまだったのかは、実はあまりよく分かっていないそうです。
それにも関わらずイザナミ夫婦については、日本神話の中でも群を抜いて、その活動が詳細にわたり語られています。
そのため彼女は、古くから日本各地で信仰されていた土着的な創造神や始祖神の伝承が、一つの神話に整理統合された結果生まれた神格ではないかと考えられています。
またイザナミの正式名称である伊邪那美命には、どのような意味が込められているのでしょうか。
一般には、
- 「イザナ」は「誘う」の意味で、「ミ」は「女性」を示す
- 「イザ」は誘いの感動詞で、「ナ」は助詞、「ミ」は同じく「女性」を示す
といったことが言われているようです。
次章で解説しますが、イザナミと伊邪那岐は「国生み」の際にお互いに誘い合ったことから、この名前が付けられたとされています。
古代社会では名前を呼ぶ=求愛行動だったらしいわよ
伊邪那美命の活躍シーン
イザナミが活躍したシーンを見てみよう!
『国生み』:先代の神々の命を受けて、日本列島を生み出す
イザナミと伊邪那岐が現れたころ、神々は天の世界である高天原に住んでいましたが、地上はまだ水に浮かぶ油のように漂うばかりでとても不安定な存在でした。
偉大なる原初の神々は地上を固めて整える必要があると判断し、現時点で一番後輩にあたるイザナミと伊邪那岐の兄妹を呼び出してこう言いました。
コレもって地上に降りて、
大地を固めて、
キレイに整えて来なさ~い
見返りは?
イザナミ兄妹は先代の神々から天沼矛と呼ばれる矛を受け取り、天と地を結ぶ天浮橋に降り立ちます。
兄妹は協力して矛で海水をかき回し、引き上げた矛から落ちたしずくが固まって淤能碁呂島が出来ました。
イザナミたちはこの島を拠点とするために八尋殿という神殿と天御柱を建て、さらに2人は結婚して夫婦となり国づくりの体勢を整えました。
自ら固まって出来たことから「自凝島」とも書くよ!
架空の島説と実在の島説があるのよね
拠点を固めたイザナミ夫婦は、ある日唐突にこんな会話を始めました。
我が身は成り成りて、成り余るところあり(凸)
我が身は成り成りて、成り合わぬところあり(凹)
君の凹とぼくの凸をフュージョンすれば、
国が生まれてきっとハッピー?
Sounds Great!!
夫婦は雰囲気も大切にしたい派のカップルだったので、先日建造した天御柱の周りをそれぞれ逆方向にまわり、出逢ったところでコトに及ぼうという形で合意しました。
両者はわくわくしながら歩を進め、出会い頭に
わ~お、汝、美丈夫
超絶きゃわたん
と互いに声をかけ、あとは思いのままにお楽しみでした。
そんなこんなで無事にイザナミは子を生みますが、ここでちょっと様子がおかしいことになってきます。
最初に生まれた子どもは骨のない蛭のような水蛭子だったので、彼らは葦の船に乗せて流し棄ててしまいました。
次に生まれた子も泡のような形で安定しない淡島だったので、こちらも子どもとは認められませんでした。
なんかかわいそうね…
古代の風習が話の元になっとるから、
エグイと言えばエグイのう
メインストーリーでは不遇の扱いを受けた水蛭子と淡島ですが、その後どうなったのか気になりませんか?
余談なので飛ばしてもOKだよ!
兵庫県の西宮神社に残る伝説によると、水蛭子は葦の船で流されたあと摂津に流れ着き、漁師に拾われて祀られたとされています。
時代が下ると水蛭子は、七福神のひとりである恵比寿神と同一視されるようになったそうです。
淡島についても諸説ありますが、後に「淡島神」という安産・子授けの神さまになったとも言われています。
古代日本には、他所から流れ着いたものが福をもたらすとして、「客人神」を祀る習慣がありました。
この文化のおかげで彼らも行き場所を見つけることが出来たと言えるかもしれません。
なんにせよ落ち着けて良かったわね!
なかなか子づくりが上手くいかないことに悩んだイザナミ夫婦は、高天原に戻って先代の神々に相談します。
問題ない、〇ーレのシナリオ通りだ
女から声をかけたのが良くない、男から声をかけるのだ
えっ、そんなこと?
半信半疑のイザナミ夫婦ですが、試してみないことには分かりません。
2人はとにかく淤能碁呂島に戻る事にしました。
なーんか時代錯誤ね~
現代の価値観で歴史を裁いちゃいかんぞい
拠点に戻ったイザナミ夫婦は先代神のアドバイス通り仕事に取り掛かり、無事に正式な最初の子である淡道之穂之狭別島(淡路島のこと)が生まれます。
夫婦はその後も次々に新たな島を生み出しました。
以下順番通りだよ!
- 淡道之穂之狭別島:淡路島
- 伊予之二名島:四国
- 隠伎之三子島:隠岐島
- 筑紫島:九州
- 伊岐島:壱岐
- 津島:対馬
- 佐度島:佐渡島
- 大倭豊秋津島:本州
こうして生まれた八つの島は大八島国と呼ばれ、現代に続く日本の国土の原形がついに完成しました。
その後もいイザナミ夫婦は吉備の児島、小豆島、大島、姫島、知訶島、両児島を生み出したとされています。
「しょうどしま」は古くは「あずきしま」と呼んだのじゃ
北海道と琉球はまだ仲間になっていないのよね
『神生み』:勢いに乗った夫婦は八百万の神々を生み出す
子づくりが軌道に乗って勢い付いていたところで、伊邪那岐はギラギラした目つきでイザナミにこう言いました。
まだ私たちの役目は終わっていない!
この大地を守る神々も生まなければ!
いや、さすがにちょっと休まs…
そ~れ! ハッスル ハッスル!
イザナミは休む間もなく、八百万の神々を次々に生み出しました。
彼女の子として生を受けたのは、以下の神々です。
まとめたのは完全に筆者の自己満足じゃ
読者諸兄はさらっとスクロールでOKだぜ!
神名 | 概要 |
---|---|
大事忍男神 | 「神生み」の大事がこれから始まることを表す |
石土毘古神 | 竪穴住居の床や壁面を構築するのに必要な岩や土、砂を司る 家宅六神のメンバー |
石巣比売神 | |
大戸日別神 | 住居や家の出入り口を司る 家宅六神のメンバー |
天之吹男神 | 家屋の屋根を葺く萱を司る 家宅六神のメンバー |
大屋毘古神 | 完成した住居を司る 家宅六神のメンバー |
風木津別之忍男神 | 風に耐える家屋の耐久性を司る 家宅六神のメンバー |
大綿津見神 | 海を司る |
速秋津比古神 | 水を司る |
速秋津比売神 | |
志那都比古神 | 風を司る |
久久能智神 | 木を司る |
大山津見神 | 山を司る |
鹿屋野比売神 | 草を司る 別名野椎神 |
鳥之石楠船神 | 船を司る |
大気津比売神 | 食物を司る |
火之夜藝速男神 | 火を司る |
さらにこの内の何組かは夫婦となり、イザナミ夫婦は一気に孫まで得ることになりました。
速秋津比古神と速秋津比売神夫婦の間には、
神名 | 概要 |
---|---|
沫那藝神 | 河と海の境界に立つ「泡」を表す 「那藝」と「那美」はそれぞれ水面の泡が静まっているさまと波立って騒いでいるさまを表す |
沫那美神 | |
頬那藝神 | 河と海の境界の「水面」を表す 「那藝」と「那美」はそれぞれ水面が静まっているさまと波立って騒いでいるさまを表す |
頬那美神 | |
天之水分神 | 水が大地を循環するさまを表す 「天之」は天から降る「雨」もしくは水源に近い「河」を表し、「国之」は地面から湧出する「水」または人里に近い「海」を表す |
国之水分神 | |
天之久比奢母智神 | 水を汲み上げて分配するさまを表す 「天之」は天から降る「雨」もしくは水源に近い「河」を表し、「国之」は地面から湧出する「水」または人里に近い「海」を表す |
国之久比奢母智神 |
が誕生しました。
また大山津見神と鹿屋野比売神夫婦の間には、
神名 | 概要 |
---|---|
天之狭土神 | ・神聖な土の神 ・初めに生じた土地を表す |
国之狭土神 | |
天之狭霧神 | ・神聖な霧の神 ・霧が天地に渡ることを表す |
国之狭霧神 | |
天之闇戸神 | ・険阻な深い谷の神 ・暗い場所を表す |
国之闇戸神 | |
大戸惑子神 | ・野山全体を司る神 ・広い山野で道に迷う事を意味する |
大戸惑女神 |
が生まれています。
イザナミ…
とんでもなく頑張ったのね…
ハァハァ…
ゼェゼェ…
多くの子孫に恵まれて幸せいっぱいのイザナミ夫婦でしたが、彼女たちを突然の悲劇が襲います。
イザナミが最後に生んだ火之夜藝速男神は、別名を火之迦具土神ともいう火の神さまでした。
彼を生む際にイザナミは身体に大やけどを負ってしまい、瀕死の状態になってしまったのです。
イザナミは苦しみ悶えて嘔吐したり失禁したりしますが、彼女の吐瀉物などからも以下のような神々が生まれました。
イザナミはなおも苦しみますが、ついに耐えきれず息を引き取り、黄泉の国へと旅立ってしまいました。
彼女は悲しみに暮れる夫の伊邪那岐によって、出雲の国(現在の島根県東部)と伯伎の国(現在の鳥取県西部)の国境にある比婆の山に葬られました。
不慮の死をとげたイザナミの物語はここで終わりかと思いきや、このあとも日本神話の重要なエピソードに登場します。
彼女のその後については、夫の伊邪那岐命編で解説しています。
まさかの前後編なのね!
むしろここで終わっていた方が
美しい思い出にできたのかもしれない…
物語の後編は以下で解説しておるぞい!
八百万の神々…
神さまがはっぴゃくまんもいるの…?
「八百万」は「やおよろず」と読み、数が限りなく多いこと、無数であることを意味しています。
字面だけ見れば800万人の神さまがいるように思えますが、具体的な数字を指す言葉ではありません。
古代日本人たちはアマテラスやオオクニヌシなどの「人格」を持った神さま以外にも、山や川や目の前の植物など、自然界に存在するすべてのものに神さまが宿っていると信じていました。
このような多神教ともアニミズム(精霊信仰)ともいえる独特の世界観は、「神道」の一部として私たち日本人の心に根付いています。
某大名作神隠しアニメを見れば感覚がつかめるじゃろ
伊邪那美命を祀る神社ガイド
イザナミは、数多くの神社で祀られています。
代表的な場所をご紹介するわね!
- 多賀大社
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滋賀県犬上郡多賀町多賀
- 揖夜神社
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島根県松江市東出雲町揖屋
- 花窟神社
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三重県熊野市有馬町上地
- 伊佐須美神社
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福島県大沼郡会津美里町宮林甲
- 筑波山神社
-
茨城県つくば市筑波
- 三峯神社
-
埼玉県秩父市三峰
- 白山比咩神社
-
石川県白山市三宮町
- 愛宕神社
-
京都府京都市右京区嵯峨愛宕町
- 玉置神社
-
奈良県吉野郡十津川村玉置川
- 丹生川上神社 中社
-
奈良県吉野郡東吉野村
- 佐太神社
-
島根県松江市鹿島町佐陀宮内
- 英彦山神宮
-
福岡県田川郡添田町英彦山
- 波上宮
-
沖縄県那覇市若狭
などなど他多数です!
おわりに
今回は、日本神話に登場する伊邪那美命について解説しました。
たくさんの神々を生んだのに、最後は亡くなっちゃうのね…
彼女はの出番はまだまだ残っているよ!
パパトトブログ-日本神話篇-では、私たちの祖国に伝わる魅力的な神々や彼らの物語をご紹介していきます。
神さま個別のプロフィール紹介や神話の名場面をストーリー調で解説など、難しい言葉は出来るだけ使わずに、あらゆる角度から楽しんでもらえるようにしようと考えています。
これからも「日本神話」の魅力をどんどんご紹介してきますので、良ければまた読んでもらえると嬉しいです!
また来てね!
しーゆーあげん!
参考文献
- 倉野憲司校注 『古事記』 岩波文庫 2010年
- 島崎晋[監修] 日本博学倶楽部[著] 『日本の「神話」と「古代史」がよくわかる本』 PHP文庫 2010年
- 由良弥生 『眠れないほど面白い『古事記』』 王様文庫 2014年
- 由良弥生 『読めば読むほど面白い『古事記』75の神社と神さまの物語』 王様文庫 2015年
- 歴史雑学研究倶楽部 『世界の神話がわかる本』 Gakken 2010年
- 宮崎市神話・観光ガイドボランティア協議会編集 『ひむか神話伝説 全212話』 鉱脈社 2015年
- 中村圭志 『図解 世界5大神話入門』 ディスカヴァー・トゥエンティワン 2020年
- かみゆ歴史編集部 『マンガ面白いほどよくわかる!古事記』 西東社 2017年
- 戸部民夫 『「日本の神様」がよくわかる本』 PHP文庫 2007年
- 三浦佑之 『あらすじで読み解く 古事記神話』 文藝春秋 2013年
- 國學院大學 「古典文化学」事業:https://kojiki.kokugakuin.ac.jp/research/
- 茂木貞純監修『日本の神様ご利益事典』だいわ文庫 2018年
- 武光誠『知っておきたい日本の神様』角川ソフィア文庫 2005年
- 阿部正路監修『日本の神様を知る事典』日本文芸社 1987年
他…
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